2014年08月13日

"ЗАКОН УЛИТКИ"

記録的豪雨とか、台風とか、天気ばかり気になるこの夏。「ペンギンの憂鬱」原書再読が終わったので、"ЗАКОН УЛИТКИ"を読み始めました。いちいち辞書引いてメモ取っているので、時間かかります。訳もないから、誤った勝手な解釈したり飛ばしたりするかもしれません。続きを読むという目標達成に向けて頑張ろうと思います。
DE806675-BF3D-4465-B711-1C8B68F5EB74.jpg
posted by kmy at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

観光

子どもは夏休み。週末に京都までふらっと行ってきました。
日帰りなので、あまりきっちり予定は立てず。夏休み期間、小学生は合言葉「エコサマー」で市バスが無料になるのも活用してきました。
まず金閣寺。
CC044776-C85F-4F32-8588-FABF7A088609.jpg

さすが、わたしが撮った写真でも様になる! 気になったのがこれ。
9DBAF6CB-F205-4974-A56E-9F77ED1DB4FF.jpg

敷地出たところにカップヌードルの自販機がありました。久しぶりにみました。世界遺産とカップヌードル、ある意味日本的?

子どもの希望で晴明神社。「風の陰陽師」(三田村信行作)が気に入ったというので、
陰陽師所縁の場所へ。
5C887719-AD13-4CDD-8CDF-9CC652F64782.jpg

ちょうどその日が旧暦の七夕ということだったので、七夕みくじ(お守りつき)を購入。末吉......一言で言えば現状維持で頑張りましょうという運勢でした。
清明神社から近い二条城へ。

4D43B1EB-5801-49FD-BF6A-B52666A0207C.jpg
実際はどんな感じで暮らしてたんだろうと思いながら。お風呂とか食事風景とか。

ここで雨が降ってきました。傘買うか悩むところ。庭園の名所はやめ、仏像が見たいわたしの希望で三十三間堂へ。

21B727BE-57A6-4638-886F-951B39862234.jpg

二十八部衆は迫力があります。ひとつひとつをじっくり見てきました。何回か来たことありますが、飽きません。
宝志和尚像も見たいと思い、向かいの国立博物館を見ると、全館休館の案内が。
71CE6325-98B9-4E26-957A-42CF8F4EE664.jpg

知らずに来てました。場所がわかっているだけに、事前に調べなかったし。まあ、わたしにはよくあることです。
清水寺はパスして、行ったことない六道珍皇寺が近いので覗いて来ました。
01B90A94-B0D5-4E85-B53D-ABA487777301.jpg
この奥に公開されていないあの世とこの世を繋ぐ井戸があります。覗き見ることはできます。そういうものを想うのは楽しいですね。

なんとか小雨で済んだのが良かったです。この辺りで駅に戻り帰路に着きました。
こうして出かけて見ると、建物より仏像が見たいな、と思います。次回は仏像メインでいくのもいいかも。

posted by kmy at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

7月。心配してくれた友人に感謝です。ありがとう。わたしのところは大丈夫です。普通の日常を送れることは素晴らしい。

908E094D-D87E-4391-B0B8-E33E870FA4C8.jpg

今日は暑いです。

E04A7090-00A0-4553-BA23-E948FBAD29AA.jpg

最近毎日来る黒ねこ。

3C3031A9-E491-410C-A9A8-D33C0D65354F.jpg

うちのクロとは顔が違う。
posted by kmy at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

語学学習

語学学習の当面の目標は「ペンギンの憂鬱」続編を読むこと。でも、やっぱり聴いてわかるというのも目指したい。というわけで聴き取り学習を4月から始めた。簡単なものを聞き取る方法がよいと学習法のサイトで読み、確かにと思ったので、ラジオ講座を活用することに。
昨年もラジオ講座を聴いていたものの、テキスト見て分かった気になっていた感じ。というわけで、今年はあえてテキストを見ないで聴く方法を取ることに決めた。

ラジオ講座の木・金曜分を録音して、40秒ほどの会話を聴いて書き写す。この40秒会話を仕上げるのに、結構時間がかかる。発音から推測し、文法から推測し、先生の説明と訳から推測してノートにまとめる。15分の講座中の説明や応用もまとめる。40秒スキットを編集してスマホで聴く。昨年の、とりあえず聴いてテキストを見るという方法よりは、ずっと熱心にああでもない、こうでもないと繰り返し聴く。これが意外と楽しい。時々、あっさり分かるときがあれば、昨日の閃きは何だったのかというほどわからないこともある。そのうちすらすらわかる日が来るのだろうか、と思いつつ、気長に続ける予定。

それにしても、録音とか繰り返しスマホで聴くとか、学習法の進歩は目覚ましいし、便利になった。後はやる気。続けること。それが一番大事かな。
posted by kmy at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

『ポースケ』

ポースケ
津村 記久子
中央公論新社 ( 2013-12-09 )
ISBN: 9784120045752


『ポトスライムの舟』続編。ヨシカのカフェに集う人物たちの日常、悩み、想いが連作短編として綴られている。タイトルの「ポースケ」ってどういう意味?と惹かれるものがあり、この「ポースケ」がラストに繋がって行く様子もいい。

『ポトスライムの舟』ではナガセに焦点が当てられていたが、こちらはナガセについてはあまり語られない。同級生として出てきたヨシカの「カフェ」が中心になっている。同一地点を巡る人物たちのそれぞれと触れ合い、すれ違いという書き方は津村さんの小説には多くて、この書き方は好き。今回、舞台は奈良だけど、途中の難波の描写は懐かしくもあつつ、距離、雰囲気、ともにわかる感じが個人的に気に入った。久々にヒロタのシュークリーム、思い出したよ。


続きを読む
posted by kmy at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

オーケストラ

5/10、オーケストラのコンサートに行ってきました。演目はこれ。

629831B4-7434-4419-80AA-2B3798F98CC6.jpg



娘が好きなのです。わたしはプレイしたことはありませんが、やっているのを見たりしてはいました。シリーズの曲を時々ピアノで弾いたりもしているので、ぜひオーケストラで聞きたかったとのこと。できれば「VIII」でと。持っているCDも今回の交響楽団の演奏のものですので、凄く楽しみにしていました。指揮も作曲家の方です!

わたしはオーケストラを聴きに行くのが初めてで、音楽として楽しんできました。ホルンが奏でるメロディや、ピッコロの旋律、フルートソロにトランペットと、管楽器の響きは素敵でした。意外と目立つハープの音や、弦バスが6本の低音に迫力、バイオリンの重奏な音色も初めてで、素敵な演奏でした!

今回は3階席だったので、舞台はちょっと遠く、次があるなら、もっといい席で観たいと娘が言っていました。確かに。いいなあと思うと、欲が出ます。

場所が遠いので、高速バスで行きましたが、降車場が高速上だったため、道路脇のドアを開けて出て行きました。娘と「『1Q84』みたいだよね〜」と話しつつ。それもちょっと面白い経験でした。




posted by kmy at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

久々に友人と

先日、学生時代の友達に会って来ました。当初2月の予定でしたが、これまでにない大雪の日になってしまい、已む無く延期。雪も終わって、都合を合わせて、やっと会えました。凄く久しぶり。

せっかくなので、懐かしの母校を散歩。校門前にて記念に一枚。かわいい女子大生にシャッターを押してもらいました。中に入ると、校舎がきれいに、現代風になっていました。母校近くに住んでいる友人宅にお邪魔して、お話お茶会。

卒業してから何度か引っ越してるので、その場所ごとで来てくれた友人がいたり、結婚式で会った友人がいたりしましたが、集まってみんなで話すのは、卒業以来だと思います。月日が経つのは早いけど、みんな変わってなかった。相変わらずと思える場面がたくさん。嬉しかったな。

みんなそれぞれ子どもがいたり、仕事続けたり、主婦したり。わたしもそうだけど、楽しいことがあれば辛いこともあり、生きていくというのは、のっぺりと見通しの効く道を歩いているばかりではないものだと感じました。
はまっている趣味のこと、子ども含めて家族のことや、住んでいる地域のこと、同期生の近況...話は尽きず。
話をする、聞く、語る、これだけのことだけど、それは昔当たり前のように毎日あったことだけど、時間と距離がある今では、本当に貴重な出来事でした。数人の時間と場所を一致させて過ごすこと、簡単なようで難しい。でも、今回、こうして会えたこと、友人と自分の家族に感謝しつつ、「また」もあるよね、と帰路に着きました。

帰りがけにお土産ももらいました。ありがとう♪ 自分では551と冷凍のたこ焼き買って来ました。

CB46E134-D1F5-4C8D-9273-E72AF2E5C1A1.jpg
ムーミンの「ミー」、何となくわたしに似てるというか、こんなイメージだから、ということでもらった!確かに小さくて髪型お団子で近いかも。

posted by kmy at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

春ねこ日和

6B8C2101-21CC-4D0D-A48B-3B57DF5B6ADF.jpg

桜ももうすぐ咲きそうです。うちの近所はちょっと遅め。車で5分下ると見頃になっている。

散歩に出かけたらオッドアイの白ねこに遭遇。

D0E0EB54-F32A-46EE-85B3-B28BCAA07B36.jpg

よく見ると屋根にもねこ。
EAC016D2-0689-4595-AEC2-8066C7965879.jpg

もう一匹、別の白ねこも。
514420A3-2714-4ECD-B2ED-660F5E397905.jpg

ねこ日和な散歩でした。

posted by kmy at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

読了!

新年に立てた目標が"Пикник на льду"を今年度中(3月末まで)に読み終える、でした。本日3月31日、9時45分頃、読了しました!やったあ!
辞書引き引き、翻訳本を参考しながらですが、最終ページに行き着きました。清々しい気分。ロシア語が喋れる、読めるレベルには全然達していませんが、ロシア語に多少慣れました。
3日前に、まだ3章残っているけども、ここでラストスパートかけなくては読了という目標達成が無理になる。たまにはやる気出さねば、と今まで1日1ページとかのレベルで読んでいたのを土日の休みと今日の余暇時間で頑張りました。受験前以来のような気がする。やればできるじゃん、今までやる気なさ過ぎ、と自分を叱りつつ、再読と続編に取り組むぞ!と思うのでした。

それにしても、この結末。続編ではすっきりするのだろうか?

posted by kmy at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ロシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ピッコロを吹く

娘の吹奏楽部で小学生向けに楽器体験会を開くというので、下の子連れて行ってきました。急遽決まった企画で、参加者が少ないかもというのもあり、下の子が楽器に興味持つかもというのもあり。

集まった子どもに、普段使ってない楽器もだし、音の出し方など教えてもらいます。フルートの子にピッコロを出してもらい、子どもではないのですが、わたしもお借りして吹かしてもらいました。20数年振りに吹くピッコロ!!吹奏楽部時代に、友人のものを借りて以来です。この高音!久々で凄く楽しい♪ 楽譜見せてもらって、「アメリカンパトロール」吹いてみました。

最近、フルートも吹いてないのですが、ピッコロを吹くなんて、そんな機会がまたあるとは思ってもみなかったので、嬉しいものでした。さすがに楽器は買って終わりではないので、簡単に買えませんが、ちょっと欲しい……。ヤマハの友人が使っていたのと同じようなモデルは12万くらいするな、と買わないけど検索。あったらあったでやらないかもしれないけど、いいなあピッコロ。

子どもより自分が楽しんで帰って来ました。
posted by kmy at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする