2017年06月02日

あたためる

キジがよく鳴いています。卵をあたためていると聞いたので見てきました。


草むらにじっとしてます。

BE301F4E-D723-429F-BC48-425B9B4111AC.jpg

近づいてもあまり動きません。

2B648C90-F8F6-466A-93E5-4138579E8DDC.jpg

少ししたら子どもを連れている姿を見るかもしれません。オスのキジも少し離れた場所で見かけました。お父さんかな。
posted by kmy at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

猫の日

今日は猫の日。最近うちの周りを周回しているのは白猫シロと茶色のしましまキャットシマちゃん、近所のほぼ野良飼いの猫名前はたぶんボス、顔が白黒のマスク。(名前は私が勝手につけました)先日、縄張り争いをしていました。サッシ越しに決闘してるのが面白いが迷惑です。うちの猫がそわそわしてるのです。
3A8EA57B-726E-482A-A560-086A00516851.jpg

取っ組み合いで両者傷だらけ。窓ごしに毛が飛び散っているのが見えました。

結局、勝ったのはシマちゃん。

毎日シマちゃんが巡回してきては、マーキングしてるようでにおいが気になります。以前よく来ていたクロスケはいなくなってしまったようです。


今日は猫の日。うちの猫は元気です。

posted by kmy at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ドラクエミュージアム

娘の希望で出かけてみました、ドラクエミュージアム!私以外はドラクエやってる家族です。

904B0E7D-0DE2-4BA0-B277-A925DD3E961C.jpg


こうい置物がうちにある。


29AF1796-6BBE-4E88-AF9F-53A3625F3148.jpg

スライムも知っている。

入り口で訳も分からず会心の一撃チャレンジというゲームをしたら家族の中で私だけメタルスライムを倒しましたと表示され、レシートのようなものが出てきました。後でシールをもらえました。

1816993A-4900-42EB-8AF7-D80038CBE70B.jpg

歴代勇者。私は殆ど知らないな〜。
中に入ると物語のアクリル画があって、天空の城の模型があります。

3D8EA501-B9E8-4C30-9494-823C08204342.jpg

撮影可能なジオラマ。
25EB92BC-802F-4CE7-96B9-D6C66E665FB7.jpg

私は全然わからないのでスライムが可愛いこちらを記念撮影。子どもたちは各々名場面を楽しんでいました。

ちょっとしたアトラクションがあり、力をためてギガスラッシュを出すというものに挑戦。自分たちが画面に映ったのを見ながらスクワットでゲージをためて、最後に手を振り上げて横に切る仕草をするというものです(わかりにくい)息子とやってみたら、足が筋肉痛。今も痛いです。日ごろの運動不足に祟られました。

最後に堀井氏の手書き設定資料(コピーもあり)すぎやま氏の手書きの楽譜、鳥山氏のパッケージ原画が飾ってあり、こちらはなかなか興味深く拝見!鳥山氏の原画綺麗ですね!色合いに惹かれます。

フードコーナーでスライムのカレーを注文。甘口のスライムにかたどって流し込まれた真っ青なカレー。そのあと各々欲しいものを買っていました。娘は色々買い込んでたなあ。バッジにコップにパンフレットなどなど。

日帰りでしたが、久々に電車でちょっと遠くに行くのもいいものです。ドラクエあまりわからないけど。場所は大阪ひらかたパーク、京阪特急はなかなか快適でした!

posted by kmy at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

白猫

夜、ギャーギャーニャーニャーケンカする猫の声が聞こえた。翌日、家の前にたくさん白い毛が落ちていた。なんでここでケンカするのかな。そんなことを思いつつ、裏に回ると白猫。
C14E48AE-B502-4E41-9CD0-5C56FB04BCCA.jpg
顔と足に怪我。血の出た痕がある。右の後ろ足を引き摺って歩く猫。野良猫、たくましいね。最近、黒猫クロスケを見かけません。ご近所さんの間でも黒猫が来なくなって白猫が来ると話題になってました。クロスケはもういないのかな......。
posted by kmy at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

世界ネコ歩き

チビが岩合さんの「世界ネコ歩き」に反応してる。
207E4FC2-5FA2-44FD-BAF3-0210009AEE22.jpg1710C983-2268-42FE-B07D-94EDB1A19DC8.jpg692FC74D-1E7B-49C0-A45E-14791C8F4A52.jpg

この番組、猫も大好き。
posted by kmy at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

新顔

うちの周りに新顔が来ています。
1A62EC90-5323-46BD-9589-F46E5B5D40F2.jpg
茶トラでふわふわ。顔に傷あり。見慣れない子です。毛並みはきれいですが、野良?

もう一匹シロが来てました。

4CD004D1-A6E3-49F7-A0C3-9FE57DA7BBC9.jpg

こちらも太ってる。白は汚れた色で毛並みもぼさぼさですが、黄色い首輪をしているので飼い猫かな?
2匹で朝からあーうー鳴いています。

もう一匹、後ろ足を引きずった白猫が来ます。ノラちゃんたちはたくましい。

posted by kmy at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

レベルアップ ニヤ

うちの猫、ニヤは毎朝起こしてくれる。起こされたくないけど起こしてくれる。最近、起こすレベルが上がった。現在レベル5というところ。

レベル1
枕元にきてにゃーにゃー言う。
→うるさいが布団をかぶって無視する。

レベル2
戸をガタガタ揺らす。
→うるさいが聞こえないふりをして無視する。

レベル3
トイレの自動水洗に登って濡れないよいにジャージャー水を出す。
→自動水洗にならないようにスイッチを付ける。ここでうまいこと水を出してときどきクロが水を飲んでいる。

レベル4
朝、電話機に登って留守電ボタンを押す。「用件はありません」と音声が流れる。
→用件はないので無視して寝る。

レベル5
電話機に登って、子機呼び出しボタンを押す。呼び出し音が鳴り響くので仕方なく起きて子機を取って音を切る。

朝からうるさいです。しかもわざわざ電話を鳴らしに行くのを目撃。今日は、お昼に帰って来たら子機呼び出し音が鳴っていました。

電話機を見えないどこかへ隠したいです。枕元に直接来ていたときの方が 良かった気が。最近は遠隔操作を試みるニヤでした。


92AFD9FE-4256-4E68-ABC0-54D67342FCD0.jpg



posted by kmy at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

猫よけトゲトゲ

CB2A37EC-A180-4F67-971C-BBC4B6F4C645.jpg
100円ショップで猫よけのトゲトゲを買いました。花壇などにノラ猫が入らないようにするものです。ネットで家猫に登られたり入られないように使っている人を見て真似してみることにしました。
夜寝ているとチビがやってきて、ベッドの上をうろうろしたり、そこから頭を叩いたり、開けない戸をガタガタ鳴らして安眠妨害するのです。歩けるくらいの物置スペースにトゲトゲを敷き詰め、戸にもトゲトゲを貼りました。

物珍しいようで端っこを少し触りましたが、この上を歩いたりトゲトゲ付きの戸を触らずにはいます、今のところ。それでも明け方4時ごろに鼻をふんふんと鳴らして匂いを嗅いだりわたしの髪を引っ張るので起こされるのだけど。

そのうち落ち着くのだろうと思います。クロも以前は4時起きで騒いでたし、ニヤも居間の戸をガタガタ鳴らして起こしてたし。気長に待とうと思っています。
posted by kmy at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

紅葉、桜、雪

11月頭にぐっと寒くなって、霜が降りましたが、半ばは春のような暖かさ! 紅葉が散ったら桜が咲いてました。
85D77759-648B-472E-8473-C09EB2D8C3E0.jpg
紅葉と桜が同時に見れるという。少々奇妙な取り合わせ。

今日から急に冷え込みが増したと思ったら、お昼に初雪が降りました! 積もるような感じではなさそうですが(積もったら困る!)。
posted by kmy at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ボルシチとクラムチャウダー

AA2C8E41-56DF-438E-8F1C-BF6B31F4A55D.jpg

ボルシチとクラムチャウダー、どちらも大好き。しかし、うちの家族は誰も食べたくないそうだ。変わった味があると気になって買ってしまう。期間限定にも弱い。「堅揚げポテトはちみつバター味」は家族に不評でした。これはきっと美味しいはず! 食べるの楽しみ♪
posted by kmy at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

チビがいない日


最近にゃーにゃー騒ぐので、早めに避妊手術を受けることにしました。先々週、ワクチンを打ってもらい、気になっていた鼻水もだいぶ収まりました。完全には治らないそうで、蓄膿症になってそうと言われてはいますが。
今日は手術の日。動物病院の飼い猫らしき猫がお出迎え。
B4846F2A-A6DB-4031-8DF0-2A870D84B8B0.jpg

チビと同じくらいの大きさ。凄く可愛い!
うちのチビは娘にぶすぶす言われてます。
一泊入院でいないので、なんだか静かです。クロもニヤも自分の気に入った場所で寝ているし。明日はうるさくなるかな。

posted by kmy at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

オーブンレンジ購入!

週末、家電店で見て日立のヘルシーシェフ購入。二段焼きができるというのが条件で、決め手は値段です。他より安かった!どんなオーブンでも癖があるだろうから、使って慣れるしかないだろうな、と。今までのオーブンよりきっと進化もしているだろう、と。パナソニックのビストロを二台壊したので、機種を替えてみるのもいいかも、と。

というわけで、新しいオーブンレンジの説明書を熟読。レシピブックには自動メニューがたくさん。しかし、普段自分で作っているものは自動メニューが使えなかった。バターロール二段焼きや、食パン一斤二個焼きは自動メニューではなく手動で焼いてくださいとのこと。

71BABBDB-A538-4BC3-A569-33EC1F38AD43.jpg
バターロール一段焼き。190度。色づきがいまいちと思ったら、下段ではなく中段で焼くそう。二段も試したけど、200度25分。残り10分で上下向き入れ替え。190度の方がいいかな。スチーム発酵の割に左奥の生地が乾いてましたね。発酵中はラップかけた方がいいかも。または霧吹くのもありかな。まだまだ実験しなくては。

03BCDECD-1D6A-4B05-8FD3-E5A84707723C.jpg
食パン二個焼き。写真は一個だけ。これはレシピブックに書いてあるとおり210度35分で。焼き色もいい感じ。残り10分で向き入れ替えが良さそう。奥の方がやや焦げが強い。

昨日は自動メニューでサンマの開きを焼きました。ひっくり返す必要がなくて楽ですが、ガスの魚グリルの方が油が出て美味しそうな感じで焼けました。同時に焼けるのは二匹。四匹焼けるといいのにな。過熱水蒸気オーブンという機能がよくわからないので、この機能でどんな料理ができるかレシピブック見ながら色々作ってみようと思います。この頃料理もマンネリ気味ですしね。



posted by kmy at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

オーブンレンジ

オーブンレンジが壊れた! 壊したのかもしれない?
最近ガラガラと大きな音がして、何か外れかかっているような音。修理した方がいいかなあと家電店に電話して聞いてみると、1万5千円かかるとのこと。どうしようかな?と思って食パンを作り、予熱を入れたのに完了音が鳴らないので見に行くと止まっている。液晶に何も表示されて無い上、ゴムが焼けたような異臭。プラグを抜いて諦めました。壊れたな。
壊れた(壊した?)原因
1)扉の開け閉めするときに勢いよくバタンバタンと閉めていた
2)オーブンの上の網棚に天板を置いていたので排気が今ひとつだった
3)オーブンの寿命だった(2010年製)
4)掃除が今ひとつだった
わたしの雑な扱いが壊れた原因にはなっていると思う...。普通、何年持つんだろう?

焼くばっかりの発酵した食パン生地は勿体無いので蒸し器で蒸してみました。3蒸し時間30分。白い食パンに。ちゃんと食べられます。家族には不評でしたが...。でも蒸したおかげでしっとり柔らかい。二日目でも柔らかい。蒸し食パンもありだとしておきます。

オーブンはともかく、レンジが使えないと本当に不便! レンジがなくても一人暮らししていた時代はどうだったんだっけ?お弁当作っていたときもあったし、なければないなりに暮らせるのかもしれない......けど、やっぱり買います。
posted by kmy at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

長靴を履いた猫

1DA31E26-25ED-4221-8049-C423A9F0BFAA.jpg
長靴を履いた猫ならぬ長靴に入った猫。
posted by kmy at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

名前

シロと誰も呼んでくれない黒猫。体重が1kgしかなくて、小さい猫なので結局呼びやすいチビになってます。近所にチビという猫もいますが...。そのうちでっかくなるかも?!

45B03334-F40A-49E1-94AC-39533790DFD6.jpg

ニヤに威嚇されてますが動じない。愛想いい、人懐っこ猫です。まだガリガリ。
0DD5BC5A-6552-4F79-903D-577216FCC852.jpg
posted by kmy at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

新入り

C544E992-EED1-488E-905A-933CF4A6F197.jpg

8/14、猫を拾った。家のすぐ近くに小さい猫がいて、拾ってしまった。小さいから子猫かと思ったが、獣医で見てもらったところ、永久歯も生えているし、生後半年くらい経ってるかも?でした。野良のため汚い、臭い、ノミが凄いの三拍子。なんとかノミ退治を頑張りました。くすりも塗ってもらって殆どいなくなった(と思う)。

もう猫は増やさないと言ってた自分で拾って来てしまった。しかも黒猫。黒猫は特に間に合ってたんだけど......。クロはいるので、名前はシロにしたのでした。
posted by kmy at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

おもちゃのカンヅメ


27B84AF7-FBE8-4CF8-8368-B58F702FBCB2.jpg
銀のエンゼル5枚でもらえる、おもちゃのカンヅメが届きました︎︎

454BD6F5-E53C-4B00-9C9B-45C38D7CF316.jpg
「開かずのカンヅメ」です。銀のエンゼル、揃うまでに、7〜8年かかりました。チョコボールも頻繁に買えば結構当たるのかも?  わたしは人生初おもちゃのカンヅメですが、旦那はこれで3回目だそう。独身時代に当たったらしいです。

で、これはどうやって開けるか考える缶で、見事に騙されました。当たったというのが嬉しいものなのです。

ネタバレですが、缶の中にお菓子は入っていませんでした。チョコボールが入っているかと思っていたので。旦那が昔当たったときはお菓子も入っていたそうです。
posted by kmy at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

お祭り

今日は近くでお祭り。小さい頃は連れて歩いた子供たちも、友達同士でお祭りを楽しんでいる。8F75776D-9828-4762-9B9B-01E5FC0AD02F.jpg

A3C34A53-2AFB-4C75-AED0-D3F33917184B.jpg

雨が降ったのもあって静か。
posted by kmy at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

白いペット

2週間ほど前に、近所の人(といっても少し離れている)がペットを散歩させているのを車から見ました。離れていたので遠目には赤い首輪をした白い大きな犬のようでした。ソフトバンクの犬みたいなのを飼い始めたのかな、と思いました。でもよく考えると、犬にしては大きいような。もしかしたら犬じゃないかも、あの大きさは......山羊じゃない?
そう思うと気になって気になって。次にまた車から見たときに確信しました。やっぱり山羊だ! 今度会ったら山羊について聞いてみようとずっと思っていたのです。その機会が昨日ありました。わたしはまた車だったのですが、山羊の散歩しているご近所さんがこちらに向かって歩いて来たので、車を止め、「山羊飼ってるんですね」と聞いてみました。「チーズでも作るんです?」と聞くとその通りだと答えてくれました。この辺りは餌に事欠かないので、ゆっくり育ててそのうちミルクを絞ってチーズも考えているとのこと。山羊は8ヶ月で大人になるそうです。なるほどなるほど。桑の葉を好んで食べるとかで、桑の枝を持っていました。
そのうちまた見せてもらいに行きますと言って別れました。山羊をしっかり確認して、なんとなくすっきりしました。
posted by kmy at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

シュークリーム

ここ最近、妙にシュークリームが作りたくて作りたくて仕方なかったのです。卵が余っていたからかもしれません。こだわりのレシピでなくていいので、オーブンレンジ付属のレシピ集を見て作ることに。
バニラエッセンスがなかったので省略。コーンスターチもなかったので薄力粉のみで。レンジで3分。お手軽カスタード出来上がり。生地もレンジでできるとあるのでレンジで。凄く昔に作ったときに、シュー用の絞り口金を買った気がするけど見当たらず。適当に袋に入れて絞っていたら、ふと山に絞り出すということを思い出しました。広げて絞ったため、平べったく焼き上がりました。
7C19BC00-92AF-4E50-85FD-090FAA0D0262.jpg

クリームを入れてみる。

6F08C784-0409-4019-8CBE-DAD7CE01AF22.jpg

まあこんな感じ。平べったくならないよう、もう一度やりたいな次は生クリームで。
posted by kmy at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

学校祭

先日、娘の学校祭へ出かけてきました。近所の友人が乗せていってくれるというので、車で1時間ほど走らせた場所にある高校へ。入学式以来二度目です。学校で更に二人と合流し、4人で学校祭巡りしてきました。
娘は特に目立った活動をしていないので、発表等々見るものはないのですが、学校の活動紹介、展示を色々見てきました。
いわゆる「普通科」と「職業科」があるので、普通科しかなかった自分の母校とは違う様子、これがなかなか興味深かったです。職業科ではドラム缶を使った薪ストーブ溶接で作った傘立てなどを紹介してもらい、別教室でハーブティーを頂きました。ここで栽培したというしめじ(一株50円)を購入。お昼は友人が学校カレーが有名だからみんなで食べて行こうよというので出向くと行列ができていました。ライスとナンが選べたので、ナンを選びました。わたしには結構辛かったです。中庭でカレーを食べながら、友人のお子さんのダンスを遠目に眺め、途中娘に会いました。定時制の子が焙煎した本格コーヒー200円を飲んで寛ぎつつ、高校の学校祭を感じ取って来ました。10代の三年間は一日一日がもっとずっと今より濃かったと思います。何をしても新鮮で驚きに満ちて、昨日と今日ではまるで違っていたような気がします。
そんなことを思い出しつつ、いやいや今だって毎日違う部分を見い出してと思うのでした。だらだらしていてはいけないわ.......。
posted by kmy at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ねこ・ねこ

B8571211-8FFE-4619-9DF2-7B10892FA0AD.jpg
最近うちに来る野良猫クロスケ。近所で評判が非常に悪い。うちで寝そべってたりします。餌目当てに毎日来てます。

960084FF-2764-4045-9D85-8CD914D4903B.jpg

うちのクロ。わたし一人だけだと出てきます。娘曰く「お母さんはねこに舐められてる」。
1FDDA52F-1EB2-46F8-A4CF-A770A8C7291C.jpg
何か察した!
66F01C54-56BE-4EE7-8CC5-2DD005D8228D.jpg
ちょっとー、ここあたしの場所!という感じ。
04F615C6-2954-4A26-8595-821183B268C9.jpg
応戦するも...。

269F6ACF-3273-49CF-84BC-2D89A77748DF.jpg
追い出されちゃった。クロ弱い。
15C7F65D-7029-470A-9B71-D3B75A5F59A6.jpg
そろそろご飯なんだけどー、と読書の邪魔するニヤでした。

posted by kmy at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

節分

0588D962-74DF-4082-AB64-F5E828FD5E48.jpg
節分。恒例でん六豆のミニお面。鬼役はニヤ。「おニヤうち〜♪  鬼は外、福はうち」毎年お面のデザイン違います。赤塚不二夫さんデザインだそう。
posted by kmy at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

もちっ子 NEW!

昨年、不注意で餅つき機のうすを落とし、歪んでしまって、ピッタリとはまらなくなりました。旦那が叩いて補正してくれて、使えないこともなかったけど、蒸す時に蒸気が漏れる。やっぱり買い替えかもと思いました。

家電店では、展示場所でもちっ子のテーマ曲が流れています。毎年流れてる忘れられないメロディ。変な歌です。もちっ子の機能を軽快なリズムに乗せて歌っているので、特徴を覚えます。「食べたくなったらすぐできる〜、なんとかかんとかもちっ子だ〜」とかいう歌。実は結構好きだ。この時期しか聞けない。一気浸しで一晩水に浸さずになんと120分でできるという! 凄い!と感心してましたが、よくよくパンフレットを見ると、一升用で最小量二合で作る場合とのこと。お正月用に作るなら二合ないし、パン生地も捏ねれるなら今ある二升用じゃないと。自分では600gまでは捏ねれるし。結局一気浸しなしのタイプ二升用に決めました。

取り置きお願いしようと電話をかけると、展示品現品限りだそう。他店舗から取り寄せも出来ますが、と言われました。展示品は箱がないが、多少安くしてくれるとのこと。日もないし、とりあえず取り置きで翌日見に行きました。

今までの後継機でコンパクト。展示品と言っても、店で餅ついたわけではないし、値引きしてくれたのもあって購入。

開けてみると、ほとんど一緒。もしかして、最新型のうすも使えたりして...。試してないけど。前日に米を浸たしておきました。さて、今日はいよいよ餅つき。使い方一緒なのでスムーズ。旧機種は水抜き栓があったけど、新型はなし。水量間違えたないように。蒸気ももれず、うまく出来ました。のし板もあったのでラップを敷いて使いました。少し硬くなったら切る予定。

旧機種は東京の電話番号(お客様センター)の市外局番が3桁時代の製品でした。東京の市外局番が4桁になったのはいつなんだろう? 気になり調べたら1991年だそう。そんな前の餅つき機だった。でも2014年製造機種もほとんど機能変わらず。シンプルな機械なんだと思ったのでした。
コンパクトになった分、収納できるようになってすっきりしました。

posted by kmy at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

С Рождеством Христовым!

メリークリスマス☆
ロシア語勉強中のため、タイトルはロシア語。でも、日本語でクリスマスおめでとうって言わないよね。めでたいとはちょっと違う感じ。日本人にはお祝いではなく、冬のイベント。雰囲気を楽しむ、そういう日。

友人とプレゼント交換(宅急便交換だけど)。自分では選ばない、買えないものをもらって、温かい気持ちになりました。

娘からのプレゼント。なぜこれか? 最近好きなので(笑)
5F30892C-A580-4994-8DE8-AFE93FEAF28C.jpg
posted by kmy at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

寒波

火曜は雨だったのに、水曜は猛吹雪。雪はさらさらで風に煽られ、あちこち吹きだまりができた。積もるというより溜まるという感じ。
近くの水車が凍りついてた。昨日は本当に寒かった。

EFD50C4D-A5DF-4A61-965D-A86D36DF2257.jpg
posted by kmy at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

戻って来た

火曜深夜一時、寝る前に旦那が裏手の窓をたまたま開けたところ、猫の目が光ってるのを見つけました。すでに寝ていたわたしは呼ばれて起き、慌てて外に。名前を呼びながら、裏の土手をうろうろ。全然見当たりません。鈴の音がして、名前を呼ぶとふーんと小さい声で鳴く。旦那がいたと言っているのもよく聞こえず、一人で焦っていました。ニヤと同じく隣の床下に入って行ってました。
旦那が餌皿を持って来てくれたので、床下から出て来るように必死で呼ぶけど動かない。全然出て来ない、と退いてみると、近づいてきていました。焦らない、焦らないと心の中で祈りながら、ちょっとずつ近づいてくるのを待ちました。体の八割くらい出たところ、餌皿に頭を垂れたところで捕まえました。
ニヤもクロも3日で痩せました。探して気配のないときはやっぱり近くにいないみたい。いなくなった2日目には大抵出て来ない。戸を開けておいても入って来ない。でも、次がないように気をつけようと思います。
posted by kmy at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

クロが

昨日の晩、ニヤは帰って来ました。家出たのが土曜の午前、戻ってきたのが月曜夜9時でした。何か外で物音がすると思って、裏の窓から「ニヤ」「クロ」と呼ぶと、ニヤがにゃーと返事をしました。カニカマ持って娘と見に行くと、隣の家の床下にいるのを発見!娘がおびき寄せること20分。ようやく出て来て、捕まえ帰って来ました。

でも、クロが帰って来ません......。今日もずっと時間あるときに探しているのに気配なし。あ、黒い猫!と思って見に行くと、3回ともクロスケ。あとはひなたぼっこしてるミー。クロはどこにいるのでしょう。早く帰って来て欲しいです。
posted by kmy at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

初雪

5DB7133D-9F4E-4ACA-B2ED-9263EDA0441E.jpg

強烈な寒波襲来とのこと。朝起きたら雪が舞っていました。地面へもうっすらと雪。だんだんと風が強まり、舞ってると思っていた雪が吹き付ける感じになりました。近くの街頭温度計は、お昼の12時頃0℃を指していました。本当に寒い。

昨日の雨や今日の雪を予想して、日曜日にタイヤ交換をしたのですが、昨日空気圧を見てもらった際に、タイヤのピンがうまくはまっておらず、空気が抜けたのにきちんと気づかず、タイヤ一本ダメにしてしまいました。ちょっと音が大きいけどもタイヤ替えたから?と思ってしまったのです。前にも釘刺してダメにしたのに、全然生かされてなくて...。次は気をつけてと思いますが、次はないように、事故にならないように、気をつけねば! 反省した雪の日。
posted by kmy at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

蜂の巣

蜂があまり通わなくなったので、巣を落としました。
85FB77EE-D982-4BFC-A2DC-C6B16D6BDD80.jpg

巣の材料は木の繊維と唾液だそうですが、こうして綺麗に作る能力を生まれながらに持っているというのはすごいことですね。

posted by kmy at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

フルート

今月初め、地区のお祭りがありました。子どものダンスなどのちょっとした催し物があります。今年はそこでフルートをほんの少し吹きました。
進んで披露というのではなく、誰か何かやってもらえないかなという感じ。安易に受けたのです。全然練習してないから、娘に伴奏してもらって、吹けるとこだけで頑張るという予定。選曲で娘と揉めました。童謡とかでいいんじゃないかと思ったのだけど、そんなのはダメだと言われる。じゃあ娘が弾ける曲に合わせるというと、そんなさらっと弾ける曲ないよと言われる。娘の楽譜を見て、「千本桜」のピアノバージョンがなかなか良かったのでそれやろうと言うと、それは難しいしキーボードじゃペダルないから無理と怒られる!険悪ムードで全然決まらない何日かを過ごして、結局「千本桜」と「let it go」をやることに。でも、わたしが下手過ぎて発表危うし。少々検討し、演奏はどちらも1番のみ。わたしはサビのみ。建前は長いと飽きるから。本音は間奏や転調が難しいので、1番だけ集中練習で仕上げることに。一週間猛練習したのですが、間違える、同じところを間違える。あーどうしようと思いつつ、サビだけだし頑張らねばと。迎えた本番は五分足らずですが、なんとか間違えることなく終了。どどっと疲れました。まあ、娘が聞けるレベルの演奏で、わたしは添える程度でしたが。
「千本桜」は吹いていても楽しい曲です。発表終わってからは全然やって無いのはダメですね。娘は終わってからも練習しています。そのやる気が羨ましい。わたしもやらねば。
posted by kmy at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

東京

子どもからお土産。
CF9AC077-BE05-4D68-B22C-11F4C54AE436.jpg

修学旅行は東京でした。こういうのは自分で買うことないなあ。ザ・東京という感じで好きです。本人曰く「東京でしか売ってないものにした」そう。大事に飾っておきます。
posted by kmy at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

観光

子どもは夏休み。週末に京都までふらっと行ってきました。
日帰りなので、あまりきっちり予定は立てず。夏休み期間、小学生は合言葉「エコサマー」で市バスが無料になるのも活用してきました。
まず金閣寺。
CC044776-C85F-4F32-8588-FABF7A088609.jpg

さすが、わたしが撮った写真でも様になる! 気になったのがこれ。
9DBAF6CB-F205-4974-A56E-9F77ED1DB4FF.jpg

敷地出たところにカップヌードルの自販機がありました。久しぶりにみました。世界遺産とカップヌードル、ある意味日本的?

子どもの希望で晴明神社。「風の陰陽師」(三田村信行作)が気に入ったというので、
陰陽師所縁の場所へ。
5C887719-AD13-4CDD-8CDF-9CC652F64782.jpg

ちょうどその日が旧暦の七夕ということだったので、七夕みくじ(お守りつき)を購入。末吉......一言で言えば現状維持で頑張りましょうという運勢でした。
清明神社から近い二条城へ。

4D43B1EB-5801-49FD-BF6A-B52666A0207C.jpg
実際はどんな感じで暮らしてたんだろうと思いながら。お風呂とか食事風景とか。

ここで雨が降ってきました。傘買うか悩むところ。庭園の名所はやめ、仏像が見たいわたしの希望で三十三間堂へ。

21B727BE-57A6-4638-886F-951B39862234.jpg

二十八部衆は迫力があります。ひとつひとつをじっくり見てきました。何回か来たことありますが、飽きません。
宝志和尚像も見たいと思い、向かいの国立博物館を見ると、全館休館の案内が。
71CE6325-98B9-4E26-957A-42CF8F4EE664.jpg

知らずに来てました。場所がわかっているだけに、事前に調べなかったし。まあ、わたしにはよくあることです。
清水寺はパスして、行ったことない六道珍皇寺が近いので覗いて来ました。
01B90A94-B0D5-4E85-B53D-ABA487777301.jpg
この奥に公開されていないあの世とこの世を繋ぐ井戸があります。覗き見ることはできます。そういうものを想うのは楽しいですね。

なんとか小雨で済んだのが良かったです。この辺りで駅に戻り帰路に着きました。
こうして出かけて見ると、建物より仏像が見たいな、と思います。次回は仏像メインでいくのもいいかも。

posted by kmy at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

オーケストラ

5/10、オーケストラのコンサートに行ってきました。演目はこれ。

629831B4-7434-4419-80AA-2B3798F98CC6.jpg



娘が好きなのです。わたしはプレイしたことはありませんが、やっているのを見たりしてはいました。シリーズの曲を時々ピアノで弾いたりもしているので、ぜひオーケストラで聞きたかったとのこと。できれば「VIII」でと。持っているCDも今回の交響楽団の演奏のものですので、凄く楽しみにしていました。指揮も作曲家の方です!

わたしはオーケストラを聴きに行くのが初めてで、音楽として楽しんできました。ホルンが奏でるメロディや、ピッコロの旋律、フルートソロにトランペットと、管楽器の響きは素敵でした。意外と目立つハープの音や、弦バスが6本の低音に迫力、バイオリンの重奏な音色も初めてで、素敵な演奏でした!

今回は3階席だったので、舞台はちょっと遠く、次があるなら、もっといい席で観たいと娘が言っていました。確かに。いいなあと思うと、欲が出ます。

場所が遠いので、高速バスで行きましたが、降車場が高速上だったため、道路脇のドアを開けて出て行きました。娘と「『1Q84』みたいだよね〜」と話しつつ。それもちょっと面白い経験でした。




posted by kmy at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

久々に友人と

先日、学生時代の友達に会って来ました。当初2月の予定でしたが、これまでにない大雪の日になってしまい、已む無く延期。雪も終わって、都合を合わせて、やっと会えました。凄く久しぶり。

せっかくなので、懐かしの母校を散歩。校門前にて記念に一枚。かわいい女子大生にシャッターを押してもらいました。中に入ると、校舎がきれいに、現代風になっていました。母校近くに住んでいる友人宅にお邪魔して、お話お茶会。

卒業してから何度か引っ越してるので、その場所ごとで来てくれた友人がいたり、結婚式で会った友人がいたりしましたが、集まってみんなで話すのは、卒業以来だと思います。月日が経つのは早いけど、みんな変わってなかった。相変わらずと思える場面がたくさん。嬉しかったな。

みんなそれぞれ子どもがいたり、仕事続けたり、主婦したり。わたしもそうだけど、楽しいことがあれば辛いこともあり、生きていくというのは、のっぺりと見通しの効く道を歩いているばかりではないものだと感じました。
はまっている趣味のこと、子ども含めて家族のことや、住んでいる地域のこと、同期生の近況...話は尽きず。
話をする、聞く、語る、これだけのことだけど、それは昔当たり前のように毎日あったことだけど、時間と距離がある今では、本当に貴重な出来事でした。数人の時間と場所を一致させて過ごすこと、簡単なようで難しい。でも、今回、こうして会えたこと、友人と自分の家族に感謝しつつ、「また」もあるよね、と帰路に着きました。

帰りがけにお土産ももらいました。ありがとう♪ 自分では551と冷凍のたこ焼き買って来ました。

CB46E134-D1F5-4C8D-9273-E72AF2E5C1A1.jpg
ムーミンの「ミー」、何となくわたしに似てるというか、こんなイメージだから、ということでもらった!確かに小さくて髪型お団子で近いかも。

posted by kmy at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ピッコロを吹く

娘の吹奏楽部で小学生向けに楽器体験会を開くというので、下の子連れて行ってきました。急遽決まった企画で、参加者が少ないかもというのもあり、下の子が楽器に興味持つかもというのもあり。

集まった子どもに、普段使ってない楽器もだし、音の出し方など教えてもらいます。フルートの子にピッコロを出してもらい、子どもではないのですが、わたしもお借りして吹かしてもらいました。20数年振りに吹くピッコロ!!吹奏楽部時代に、友人のものを借りて以来です。この高音!久々で凄く楽しい♪ 楽譜見せてもらって、「アメリカンパトロール」吹いてみました。

最近、フルートも吹いてないのですが、ピッコロを吹くなんて、そんな機会がまたあるとは思ってもみなかったので、嬉しいものでした。さすがに楽器は買って終わりではないので、簡単に買えませんが、ちょっと欲しい……。ヤマハの友人が使っていたのと同じようなモデルは12万くらいするな、と買わないけど検索。あったらあったでやらないかもしれないけど、いいなあピッコロ。

子どもより自分が楽しんで帰って来ました。
posted by kmy at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

テレビを見る


image-20140304194805.png
ニヤがテレビを見ていました。


image-20140304194844.png

BSでやっている「世界ネコ歩き」。テレビ台に登って見入っていました。
posted by kmy at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

雪の後は

屋根の雪がつららになって成長してました。

image-20140221215037.png

これだけ大きくなるのも数年ぶり。折って雪に刺してみましたが、子どもが「武器みたい」と喜んでました。
posted by kmy at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

大雪

先週も雪。今週も雪。さすがにもうそんなに降らないと甘く見ていたが、間違いだった!先週以上だった!


image-20140215174952.png

子どもは喜んで雪だるま作りました。囲ってあるかまくら状の雪は、一晩で積もった高さそのまま。40〜50cm。テレビで隣の市が76cmとか言ってたから、同じくらい降ったかな? 昨日の午後も雪かきしたし。

image-20140215175529.png


道路が埋まっていて、さすがに除雪車来ました。生活道路は各家庭でお願いと言われますが、これは無理。先週も来たけど、今週は朝出られないくらいでちょっと早かった。
家の駐車場(車3台分くらい)プラス勤め先の雪かきで一日終わりました。 車も埋まっていました。仕事場の私道がきつかった〜。明日筋肉痛だな。
今日は停電もするし、電車が止まる、道路通行止めなどの無線放送がひっきりなしに入っていました。

明日は遠出の予定でしたが、キャンセル。買い物も行けなかったし、交通状況も不明なので。ああ残念。
posted by kmy at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

参観日の参加

子どもの参観日でした。一年間のまとめを寸劇風で紹介する内容とのことで、息子は夏の臨海学習の様子を発表しました。来年に向けての作文もあり、発表が進み、委員会活動の紹介グループが、学校で行った豆移し大会について説明したあと、「これから呼ぶ人は前に出てきてください。Aさんのお母さん、Bさんのお母さん......」最後に呼ばれたのはわたしでした!
30秒でお椀に入った小豆を箸でつまんで空お椀に何個移せるかという競技です。保護者と児童が見守る中、競技スタート! 実はわたしは箸使いがものすごく下手で、持ち方がおかしいのも自覚しています。なので、注目される中小豆を掴むというのは、かなりの拷問作業。結果は30秒で4個でした。もちろん最下位。隣のお母さんの豆を入れるパチパチいう音が羨ましかった。24個だそうです。

参観日で緊張したのは初めてです。できないと思うとさらに焦ってしまいました。箸使い、子どもの方がうまいです。こんな機会のために、もっと練習しておくべきだったと思った一日でした。
posted by kmy at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする