2012年08月25日

『南から来た男 ホラー短編集2』

南から来た男 ホラー短編集2 (岩波少年文庫)
金原 瑞人, 金原 瑞人, 佐竹 美保
岩波書店 ( 2012-07-19 )
ISBN: 9784001146059


 2010年に出版された金原瑞人さんによるアンソロジーに続く第二弾。既読作品もあるものの、前から読もうと思って気になっていたスティーブンソンの「小瓶の悪魔」子どものころ大好きだったウェルズの「マジックショップ」が含まれていて、かなりお買い得な感じでした。

 「小瓶の悪魔」はその瓶を持っていると、悪魔がどんな願いでもかなえてくれるが、所有者は地獄へ落ちると決まっている。そのため、誰かに譲り渡してもよいが、買った金額より安い値段で売るのがルール。そうしないと自分のもとへ戻ってきてしまうというもの。この瓶を手に入れた青年の物語。地獄行きが必須の願いをかなえる瓶、なんでも叶うなら、と思っても、やはり地獄行きのことを考えると恐ろしくてたまらない。きっと、誰でもそうなのかもしれないと感じます。心に大きな影をいつも抱えて生きていくというのは、どんなに素晴らしいものに囲まれて幸せな暮らしを手に入れたかに見えても、結局本当の幸せにはならないというのが、悪魔的です。ラストの展開、こう来たか!と感じるものでした。

 「マジックショップ」は昔旺文社の『魔法を売る店』という本に収録されていました。他の作品は全然覚えていませんが、この話だけは本当に好きで、ガラス玉がポケットに入っていたら、なんてどきどきしながら読んだ事を覚えています。行儀のいい子しか入れない不思議な店。本物のマジック! ただ、気がかりなのは物語に出てくるお父さんと一緒で、「ただ、最後には代金を払うことになります。しかし、そう高くはありません……みなさんがご想像するほどにはね(P74)」という、代金の話。結局、このお店はどういうお店なのか謎。その雰囲気がとても好きで、小学生のころ、何度も読んだ覚えがあります。行ってみたいけど、ちょっと怖い店。また読めてよかった!

 「隣の男の子」(エレン・エマーソン・ホワイト)は、日本初紹介の作家さんだということです。どきっとする状況をなんとかごまかしてやり過ごそうとするアルバイトの女の子。うまく表裏が交替していくようで、また読みたい作家さんでした。

 ダールは『あなたに似た人』(田村隆一訳 早川文庫)に収録されている作品。田村さんの訳に比べて、青年(19か20歳)の口調が子どもっぽく感じました。ダールだけは田村訳が好きなのでした。
posted by kmy at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アンソロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

『16品の殺人メニュー』

410218609316品の殺人メニュー (新潮文庫)
アイザック アシモフ Isaac Asimov 東 理夫
新潮社 1996-12

by G-Tools


 ダンセイニの名作「二本の調味料壜」が収録されているアンソロジー。「食」にまつわるミステリーを16篇集め、スープ、前菜、メイン、デザートという順番に並べています。メインには有名なダールの「おとなしい凶器」とエリンの「特別料理」。

続きを読む
posted by kmy at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | アンソロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

それは誰?

 先日、子どもが図書館で借りてきた本がこれ。
4566014193ぼくのつくった魔法のくすり ロアルド・ダールコレクション 10
ロアルド・ダール クェンティン・ブレイク 宮下 嶺夫
評論社 2005-04-30

by G-Tools

 この本は読んだことがあるので「本文」は読まなかったのですが、なんとなく翻訳者のあとがきを読みました。そこにはダールの短編のちょっとした解説に加え、ジョン・コリアー、ダンセーニーという作家の名前が挙げられていました。コリア(ー)の短編は好みです。となるとダンセーニーもきっと、と思い検索すると――「ダンセーニー に一致するページは見つかりませんでした。」とgoogleに返されました。で、ダンセーニーって誰なの?

続きを読む
posted by kmy at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アンソロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

『90年代SF傑作選〈下〉』

415011395590年代SF傑作選〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
山岸 真
早川書房 2002-03

by G-Tools



 最近のもの、とはいえ10年は経っているのですが、90年代のSFアンソロジーを読んでみました。アマゾンでの評価はあまり高くないようですが、わたしはなかなか面白かったです。好みに合いそうなので<下>を読了。
続きを読む
posted by kmy at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アンソロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

『復刻S-Fマガジン NO.1-3』

415207955X復刻 S‐Fマガジン〈No.1‐3〉
S‐Fマガジン編集部
早川書房 1995-10

by G-Tools


 いつもとは違う本棚の間をうろうろしてみたら、こんな本に気がつきました。借りて来て見ると――これはいい! SFというジャンルが確立しはじめた初期の作品が揃っています。ということで、いろいろ覚書しておきます。

続きを読む
posted by kmy at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アンソロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする