2007年09月07日

ケーキとケーキ

 昨日、近くのお店でクリームとチョコレートを買いました。台風次第では外に出れないかと思ったのです。

 レジにて。
「あら、チョコレートケーキ? いいわね〜。誰かの誕生日?」
「そう、自分の誕生日」

 というわけで、近くにこれというケーキ屋さんもないので自分の好きなケーキを作ることにしました。レシピは『天才ダールのとびきり料理』(評論社)に出てくるチョコレートケーキ(『マチルダは小さな大天才』のケーキです)。

 自分の誕生日に自分でケーキを焼くというのは味気ない気もするけれど、そういうお話もあったな、と思い出します。

きょうは あたしの たんじょうび。ケーキをやくのよ。


 そうそう、ヘレン・オクセンバリーの『ケーキがやけたら、ね』(評論社)だった。そういうのもありだよね、と。自分で焼くのもいいのです。

 そんなわけで朝から自分のケーキを焼いていたら宅急便が届きました。届いた袋のロゴに見覚え。仲良しの友人から。奇しくも、その家の女の子と誕生日が一緒なのです。だからわたしのほうも忘れないそうです。中身はチーズのパウンドとチョコのパウンド。このお店、とても好きでした。大きくて食べがいのあるケーキばかりで、一個でおなかいっぱい! シュークリーム、皮がさくさくでおいしかった〜(懐かしい)。さすがに生ケーキは発送が無理なのでパウンドケーキを贈ってくれたとのことです。ここのケーキが好きだったことも忘れないでいてくれて、ほんとうに感激でした。
 お手紙には「DH(あの7冊目)も読んじゃったよね」とありましたが、まだ終わっていないどころか、だいぶかかりそうなのでどきっとしました。読まねば、読まねば。

 作ったケーキはちょっと甘めでした。コーヒーにはよく合うのではないかと思いつつ、家族から「写真とちょっと違うのでは?」と突っ込まれました。確かに、上にかけたチョコクリームが多すぎで、見栄えが悪かった、かも。次回、もう少し研究しよう。


posted by kmy at 20:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
自分で焼くもいいですね。
もう少し涼しくなったら焼こうかな。
こちらは台風が過ぎ去って蒸し暑いです。

Posted by 香香 at 2007年09月07日 22:14
kmyさん、誕生日おめでとうございます♪
そうそう。自分のために、って大切ですよね〜。
そういえばマチルダのケーキはチョコレートケーキでした。あぁ、わたしも食べたい(笑)。

それに、嬉しいプレゼントもあったのですね。
大人になるとプレゼントの交換もしなくなって行くので、ありがたいものです。

台風の機嫌はどうでしたか。
こちらはたいしたことがなく、気が抜けてしまいました。
Posted by ヤヤー at 2007年09月08日 00:06
ハピバスデイ!
ケーキもオクセンバリーの絵本も好きだわー。

なぜか男女問わず乙女座の仲良しが多いです 私。
Posted by めぐりん at 2007年09月08日 01:17
kmyさん、お誕生日おめでとうございます!!

あの本の発売以来、ネット上をほとんどうろつかなくなってしまいました。たまたま今日(日付変わってしまいましたが)の記事を拝見できたのは、幸運でした。危うくお祝いを言い損ねるところでした。
なんとなく、味気なさも感じていた時に、素晴らしいプレゼントが届いてよかったですね。ケーキが複数あるって、それだけで豊かな気持ちになります。私は(笑)

DH、私もようやく2週間あまり前から読み始めたところです。また半年くらいかかるかもしれません。
Posted by 二尋 at 2007年09月08日 02:10
香香さん
ありがとうございます♪
暑いとケーキはあまり食べたくないものですが、たまにはいいかな〜と思い、自分で焼いてみました。
台風の後は余計に残暑を感じるような気がします。
香香さんのお得意はどんなケーキでしょう?



ヤヤーさん
ありがとうございます♪
マチルダのケーキ、一度作ったことがあるのですが、そのときのほうがおいしかった(汗)
微妙に砂糖を減らしたりしたと思うのだけど、その加減がわからなくなり、チョコレートもどれを使ったか忘れてしまい……。
何でもそうなのですが、最初に作るときってきちんと手を抜かずに作るからすごくおいしくできるような気がします。そこが大事なのかも。
プレゼントの中身でお菓子というのはとてもいいものです。きっとヤヤーさんちのお客さんでも贈られる方がいるだろうと想像しております。


めぐりんさん
おとめ座との相性よし、でしょうか。ありがとうございます♪
ヘレン・オクセンバリーの絵本は絵がかわいいです。この引用フレーズの通りの誕生日はめったにないかも。
自分のために買うのは楽だけど、作るのは結構手間でした(笑)


二尋さん
パウンドケーキをもらうのって実はかなり久々なのでは、と思い出しました。それこそ10代のころ手作りケーキをもらって、その味は忘れられません。
DH、まだ1/3です(汗)
いい具合に読み進む日は1章くらい読むのですが、その後ずーっと日が開いてしまいます。
短編集に逃避しがちなのですが、もっと集中せねばと思うこのごろ。
(スープ、娘といただきました。なかなかこういうものは身近にない味で驚きつつ、おいしかったです!)
Posted by kmy at 2007年09月08日 20:44
kmyさん おたんじょうびおめでとうございます♪
自分のためのケーキ いいものですよね。
わたしも、今年こそ 大きなオーブンがほしい★
って 思い続けて・・・何年たつことやら。

Posted by noel at 2007年09月08日 21:10
kmyさん、お誕生日おめでとうございます。

kmyさんは乙女座の美女だったのですね。乙女座は計算能力が高くて几帳面なんだそうです。kmyさんの文章も几帳面で慎重に考え抜いて書いているのが窺えます。

ひとつ歳を重ねた分、また記事にも味わいが加わるんじゃないでしょうか。今後も楽しみにしています。

あま〜いチョコレートケーキとビターなコーヒー。いい取り合わせですね。私もチョコレートケーキ食べたくなってきました。
Posted by ぴぐもん at 2007年09月08日 22:27
noelさん
ありがとうございます!
オーブンは広いほうがいい感じに焼けるので、大量に作りたくなります。主にパンですが。
わたしはひとつ前のオーブンはフランスパン焼成実験中に蒸気を出しすぎて、ドアにひびがはいったために買い換えました(汗)
電化製品は壊れたときが買い替え時、とはいえ変な電磁波を出してわたしが壊しているらしいと、家族によく言われます。


ぴぐもんさん
ありがとうございます♪「美女」ではないのですが、おとめ座気質のようなものには当てはまるのではないかとも思います。
考えすぎな部分がありつつも、どこかしら抜けていて勘違いが多いのはおとめ座とは無関係なのかもしれません。
考えてみると、「○○歳」でいられるのはどれもきっちり1年というのが妙に不思議です。その年の濃さが違うからかもしれないのですが、新しい1年間というのを思い起こして大事にすごしたいと思う最近でした。
Posted by kmy at 2007年09月09日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。