2015年09月27日

スマホのリセットと写真データ

 子どもの学校の発表会があり、スマホで動画をとったところ、残り容量が1GBを切っていました! もう3年越えiPhoneで16GBモデルなのですが、もともとアプリも入れないし、あまり「便利な」使い方もしていないので16GBでも十分なのです。ミュージックに好きなCDのデータと語学学習データが入っているので、これで4GBくらいは使っていますが、あとは大したものはありません。iTuneから確認すると、動画を撮ったので、写真データが2GB越えなのはいいとして、「その他」が3.5GBくらいに増えていました。16GBしかないのに、3GBで何かわからないゴミとかキャッシュとかが増えているのが気になる〜。
 スマホの中身をすっきりさせるために、まずは写真データをPCに移してしまうことに。なんだかんだで何百枚もあるものです。子どもの写真なんかは何枚も同じようなものを撮ってあるし。PCに移したあとのことは後で考えるとして(データにかかわらず整理整頓があまり得意でない)、とにかくスマホの容量を増やす! 音楽データも少し減らしてみました。写真は20枚くらい残したいものだけにして削除。ついでに全然使っていないフォトストリームも削除。そのあとバックアップをPCに取って、本体をリセットしました。初期画面になってWifiをつないでからiTuneからバックアップを復元! 本体リセットの復元は初めて試したのですが、心配するほどのことはなく、きちんとデータが戻ってきました。「その他」も1GBくらいに減りました(でも1GBある)。まあ、そのくらいはいろいろキャッシュとかもあるのでしょう。

 ついでながら、ずっと気になっていた写真データをプリントして残そうと思いました。もう数年分がデータとして適当なフォルダに保存されています。CDに焼くか、USBに移すか(一部移している)、データはデータで整理する必要があるけど、プリントしておいたほうが残せるしいいなと。ずっと思いつつ面倒で……。ネットプリントで出したら楽なのかな、と初めて注文することに。とにかくプリントしてみることに意味があると思って、フォルダを開いて似たような写真が数枚あればそこから1、2枚など選び、サイトにアップして注文。2010年のものが一番古いかな? 回線が光ではないからか、写真のアップに3時間くらいかかった気がします。枚数は400枚以上でした。一枚5円という格安のサービスを選んだので、この枚数でも3000円以下でした。安い! 出来上がりはどうかな? それほど高画質を求めないのでいいかなと。出来上がってくるのが楽しみです。

 PCもスマホも容量が大きくなると、無駄にデータをため込んでしまうので、なんとかしなくてはと時々思いつつ、本当、面倒です。
posted by kmy at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iphoneの容量食ってるのは多分IOS9.0のアップデータではないでしょうか。
次々新しいバージョンが出るので私のiphoneもいつも容量食ってます。
Posted by piaa at 2015年09月28日 01:41
piaaさん
アドバイスありがとうございます。
iOSのアップデートをしないつもりなので、アップデートデータも削除しました。
アップデートはしないという選択がずっとできればいいのにと思いますね。
まだまだ新型iPhoneは買わなくてもいいかなあというところです。
Posted by kmy at 2015年09月28日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック