2015年07月18日

シュークリーム

ここ最近、妙にシュークリームが作りたくて作りたくて仕方なかったのです。卵が余っていたからかもしれません。こだわりのレシピでなくていいので、オーブンレンジ付属のレシピ集を見て作ることに。
バニラエッセンスがなかったので省略。コーンスターチもなかったので薄力粉のみで。レンジで3分。お手軽カスタード出来上がり。生地もレンジでできるとあるのでレンジで。凄く昔に作ったときに、シュー用の絞り口金を買った気がするけど見当たらず。適当に袋に入れて絞っていたら、ふと山に絞り出すということを思い出しました。広げて絞ったため、平べったく焼き上がりました。
7C19BC00-92AF-4E50-85FD-090FAA0D0262.jpg

クリームを入れてみる。

6F08C784-0409-4019-8CBE-DAD7CE01AF22.jpg

まあこんな感じ。平べったくならないよう、もう一度やりたいな次は生クリームで。
posted by kmy at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう!
平べったくなった、とのことですが、クリームが入って仕上がった様子は、売り物と言われても疑わない出来だと思います。焼き色も均一で上手ですね〜
カスタードクリーム、私も薄力粉のみで作ること多いです。
Posted by 二尋 at 2015年07月18日 21:15
二尋さん
いえいえ、かなり平べったいのです。
クリームを入れたのはマシな形のシューです。
バニラエッセンスがなかったので、香りが足りませんが、息子と食べました。
娘さんはカスタードが嫌いで、皮しか食べてくれません...。
お菓子もやり出すと作りたくなりますが、上達するには常日頃作らないといけないですね。
Posted by kmy at 2015年07月19日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック