2015年01月12日

黒いものが好き

娘に最近言われたこと。「お母さんは黒いものが好きだよね。猫もコーヒーも小説も」確かにコーヒーはブラック、可愛がっている飼い猫は黒猫のクロ。ブラックユーモア、後味悪い結末のブラックな小説が好きです。

でも、最近は古い小説が読みたくて、昔の文学全集の一冊を出してきました。昨日読んだのは坂口安吾の「盗まれた手紙の話」。ブラックではないけど、奇妙な話でした。
日本文学全集 第55 武田麟太郎・坂口安吾・織田作之助集 新潮社 1962年より
posted by kmy at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にお邪魔してみました。
こちらの方はいつも見て頂いているのに、マメに拝見したりすべてきちんと読めていなくて、すみません。
SNSが普及してから、個人のサイトを見に行く習慣がめっきり減ってしまいましたが
(魔法の秘密さんの談話室に通い詰めていた頃がなんと懐かしい!)
久々にお邪魔すると、何だかほっとした気分になり、過去読んだ記事まで改めて読ませてもらったり。

kmyさん、「黒」お好きなんですね♪
黒猫好きとは知らずに選んだ物とかあって嬉しい。
ブラックな話、昔はキライでしたが、私も歳をとるにつれ好きになっていったり(笑)。
大人になってしまったなあ。
スーザン・ヒルのぼくはお城の王様だとか、あんなに救いようがないのに何故好きなのか、自分でも不思議です。

黒も、大人になるにつれて惹かれる色になりました。
今は黒髪もいいなあ、とか(笑)。洋服も黒だとシックでいいですよね〜。

懐かしい気分で拝見させて頂きましたが、
kmyさんの焼いたパンやマチルダのケーキ(前も言ったかもしれないですが、
本当においしそう!)を見ていたら、かなりお腹がすいてきました(*^_^*)
明日、パン屋さんに寄ってしまいそうです(笑)。

たまにはサイトのコメント欄もいいな、と思ったり。
またメールもお返事しますね。

改めて、今年もよろしくお願い致します♪
Posted by みずき at 2015年02月11日 01:34
みずきさん
コメントありがとうございます♪
ブログは備忘録ですね。自分で何があったかなと思い出すのに役立っています。
最近と言うか、数年ハリーから離れてます。懐かしいものです。
ケーキはあまり作らなくなってます。久々にマチルダのチョコケーキ作りたいですね☆

今年もよろしくお願いします。
Posted by kmy at 2015年02月11日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412238471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック