2014年05月11日

オーケストラ

5/10、オーケストラのコンサートに行ってきました。演目はこれ。

629831B4-7434-4419-80AA-2B3798F98CC6.jpg



娘が好きなのです。わたしはプレイしたことはありませんが、やっているのを見たりしてはいました。シリーズの曲を時々ピアノで弾いたりもしているので、ぜひオーケストラで聞きたかったとのこと。できれば「VIII」でと。持っているCDも今回の交響楽団の演奏のものですので、凄く楽しみにしていました。指揮も作曲家の方です!

わたしはオーケストラを聴きに行くのが初めてで、音楽として楽しんできました。ホルンが奏でるメロディや、ピッコロの旋律、フルートソロにトランペットと、管楽器の響きは素敵でした。意外と目立つハープの音や、弦バスが6本の低音に迫力、バイオリンの重奏な音色も初めてで、素敵な演奏でした!

今回は3階席だったので、舞台はちょっと遠く、次があるなら、もっといい席で観たいと娘が言っていました。確かに。いいなあと思うと、欲が出ます。

場所が遠いので、高速バスで行きましたが、降車場が高速上だったため、道路脇のドアを開けて出て行きました。娘と「『1Q84』みたいだよね〜」と話しつつ。それもちょっと面白い経験でした。






posted by kmy at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さんと良い思い出になりそうですね!

ゲームをプレイした事のある人には、あのメロディを聞くだけで、個々・それぞれに、ゲームで闘った場面が思い返されるでしょう!
私も若き日に良くやりました…

事故って、バイクが廃車になり、怪我で自宅療養している時に、バイク仲間が自分のゲームを持ってきてくれました…

いわく
『俺、金ねぇから差し入れも買えないけど、これで暇を潰してよ!』
と…(笑)

若かった私は、バナナくらい買って来てょ!満足に動けないんだからさ!

とか、失礼ながら思いました!

でも、そのゲームの面白い事っ!!

それが、このゲームの『5』でした…

若き日…東京時代で知り合った友人は皆、去って行きました…

かくいう私自身も関西に帰り…

もう、二度と還らない
『あの日』
を懐かしく思います。

二度と会う事のない友人の事も…

娘さんとの
『かけがえのない日々』
を堪能して下さいね。
Posted by おにゃこ at 2014年05月12日 13:26
おにゃこさん
おにゃこさんにも思い入れのあるゲームなのですね。
大変な経験をされたときのことで、いろいろな気持ちがあるだと思いました。
離れて会うことのない人々。
コメント読んでふとわたしも思い出しました。
わたしは学生時代が関西だったので、先日久々に行った場所が懐かしくもあり、反面、全く違う場所でもありました。
今回のコンサートは、娘にとって特別なものかもしれません。わたしは娘と行けたという思い出ですね♪
Posted by kmy at 2014年05月12日 21:45
今頃のコメントですみません(汗)
私はちょうど子育て中にドラクエやっていたので、[まではどの曲もとても思い入れがあり、作曲家の指揮での演奏を聴けるなんて、すごくうらやましいです。
うちの娘も好きで、T〜[のベストを集めたピアノの楽譜は今も家に残っています。
私たち母娘も、ゲーム音楽の演奏会を聴きに行きたいね、とずっと言いながら実現していません。娘さんと一緒に聴きに行けて良かったですね〜
Posted by 二尋 at 2014年06月06日 16:28
二尋さん
わたしはゲームをプレイしてないのですが、娘が一番8が好きとのことで、思い立って行ってきました♪
二尋さんもゲームをされていると時々書かれていて、娘さんも衣装作られたり、ピアノ弾かれたりと、詳しいですよね!
昔もドラクエの楽譜を数冊持っていて、最近再販された8を弾いてます。
もしかして時間あればお会いしたいと思いつつ、とんぼ返りしたので、次に東京方面へ行くときはお会いしたいです。でも、ついでというのではなく、きちんと時間作って、と思っています♪
Posted by kmy at 2014年06月07日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。