2014年03月09日

ピッコロを吹く

娘の吹奏楽部で小学生向けに楽器体験会を開くというので、下の子連れて行ってきました。急遽決まった企画で、参加者が少ないかもというのもあり、下の子が楽器に興味持つかもというのもあり。

集まった子どもに、普段使ってない楽器もだし、音の出し方など教えてもらいます。フルートの子にピッコロを出してもらい、子どもではないのですが、わたしもお借りして吹かしてもらいました。20数年振りに吹くピッコロ!!吹奏楽部時代に、友人のものを借りて以来です。この高音!久々で凄く楽しい♪ 楽譜見せてもらって、「アメリカンパトロール」吹いてみました。

最近、フルートも吹いてないのですが、ピッコロを吹くなんて、そんな機会がまたあるとは思ってもみなかったので、嬉しいものでした。さすがに楽器は買って終わりではないので、簡単に買えませんが、ちょっと欲しい……。ヤマハの友人が使っていたのと同じようなモデルは12万くらいするな、と買わないけど検索。あったらあったでやらないかもしれないけど、いいなあピッコロ。

子どもより自分が楽しんで帰って来ました。


posted by kmy at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピッコロ??…

何なんでしょう、ソレは?
聞いた事ないです。

某・有名マンガのキャラクターなら知ってますが(笑)。

楽器は、お高いですねぇ。
Posted by おにゃこ at 2014年03月10日 12:07
おにゃこさん
意外と知られてないのですね、ピッコロ。
漫画のキャラクターのほうが有名のようですが、フルートと同じような作りの横笛で、吹奏楽とかオーケストラとかで、高音の旋律を奏でます。
楽器は高いですね。いいものは木製なので、手入れも必要ですし。
久々に吹けただけでもよかったので、買うのはちょっと諦めようと思いますが...。
Posted by kmy at 2014年03月11日 10:51
ピッコロは、フルートよりずっと小さいのですよね?いいものは木製と言うのは知りませんでした。小さいのに、15万円もするとは…。本当に楽器って高いのですね。でも、楽器を演奏することができるのは、とてもうらやましいです。
Posted by みちえ at 2014年04月01日 21:02
みちえさん
お久しぶりです♪
楽器はたまにやりたくなりますね。
ピッコロは吹奏楽部時代にいいなと思っていましたが、なかなかやめると吹く機会がなくて、買うにも簡単に買えるものでもないし、ということで嬉しい機会でした。
入門用は樹脂製ですが、ちょっとグレードがいいものは木製、さらに銀製もあるようです。
またそのうちに吹ける機会があるといいな。
Posted by kmy at 2014年04月02日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。