2014年02月15日

大雪

先週も雪。今週も雪。さすがにもうそんなに降らないと甘く見ていたが、間違いだった!先週以上だった!


image-20140215174952.png

子どもは喜んで雪だるま作りました。囲ってあるかまくら状の雪は、一晩で積もった高さそのまま。40〜50cm。テレビで隣の市が76cmとか言ってたから、同じくらい降ったかな? 昨日の午後も雪かきしたし。

image-20140215175529.png


道路が埋まっていて、さすがに除雪車来ました。生活道路は各家庭でお願いと言われますが、これは無理。先週も来たけど、今週は朝出られないくらいでちょっと早かった。
家の駐車場(車3台分くらい)プラス勤め先の雪かきで一日終わりました。 車も埋まっていました。仕事場の私道がきつかった〜。明日筋肉痛だな。
今日は停電もするし、電車が止まる、道路通行止めなどの無線放送がひっきりなしに入っていました。

明日は遠出の予定でしたが、キャンセル。買い物も行けなかったし、交通状況も不明なので。ああ残念。


posted by kmy at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大雪お見舞い申し上げます。
雪かきお疲れさまでした。

たった一日でこんなに積もられると、ほんとうに困りますよね。
こちらはことしほんとうに積雪が少ないので、他人事のようにニュース映像を眺めています。
これが遊びの雪だったら、楽しくてしかたがないんですけどね。
どうして大人になると遊びの部分が少なくなっちゃうんでしょう。

自然の力にはかなわない、と猛威を振るわれて改めて感じ入ります。
そして喉元過ぎてすぐに忘れちゃうワタクシ…。
これ以上被害が出ないことを祈ります
Posted by ヤヤー at 2014年02月16日 01:07
ヤヤーさん
先週までは、今年は少なくて嬉しいと思っていたのですが、凄い量で近所のおばあさんも、こんなの初めてと言ってました。
ただ、うちの町はわたしが住んでいる地区から標高上がった地域だけが凄い雪で、さっき買い物行った駅前は全然でした。

子どもは久々の雪で楽しそうでした。大人は車が埋まるとか、除雪の雪で入口塞がれてとか、実利ばかりが気になります。
降ってすぐやらないとダメなんですよね。明日という訳にいかないし。
でも、子どもの雪だるまには癒やされました。
Posted by kmy at 2014年02月16日 14:52
ごっつい雪ですね!

ウィンター・スポーツを全くしない私は、こんなにたくさんの雪は見た事がありません!

色々と私なんぞが想像もつかないような御苦労もありましょうが、お身体、ご自愛下さい!
Posted by おにゃこ at 2014年02月18日 00:21
おにゃこさん
ありがとうございます。
今週の雪予報が変わってほっとしています
雪かきが本当に大変でした。
今、少し溶けつつ、屋根の雪がつららになっています。

雪の処理は終わりましたが、物流が滞っているようです。早く解消されるといいのですが。

Posted by kmy at 2014年02月18日 20:52
だいぶ降りましたね。
滅多に積らないので我が家には雪かきする道具がなく、積った年は「買っておけば良かった」と思うのに喉元を過ぎるとすぐに忘れてしまい、そのたび反省するというのを何年も繰り返しています。今年もちりとりで雪かきしながら、「絶対買う」と心に誓いました。

写真で見たところ、除雪車来ないととても身動きできそうにない積り具合ですね。1週間経ちますが、物流の状態はどうでしょうか。
うちの方は今日あたりはかなり通常に近くなっていましたが、牛乳や豆腐やパンは昨日までは十分届いてはいませんでした。うちの辺りでここまで雪の影響を受けたことはなかったように思います。

あの日息子は帰宅に25時間もかかって大変だったと思っていましたが、今になるとよく山梨から脱出できたとむしろ幸運に思えます。
Posted by 二尋 at 2014年02月21日 21:09
二尋さん
道路の除雪は普段より丁寧にしてくれて、本当によかったです。アスファルトも見えるくらいにやっていくのは初めてかも?
物流はようやく戻りつつあります。クロネコの集配が止まっていて、大変でした。商品もやや品薄でしたね。
雪ハネを一つ壊したので、買いました。

息子さん、山梨から戻れてよかったですよね。路上で動けない車が何十キロというニュース、びっくりしました。
Posted by kmy at 2014年02月21日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。