2007年04月11日

おやつはなあに?

「昨日のおやつ、何だった?」
 朝、子どもに聞いてみました。
「えーっとね、あぶらあげみたいで、甘くて、うすきいろだった」
「それは何だったの?」
「わかんない。ケーキみたいだった。ちょっと固かった」
「何か入ってた? レーズンとか」
「入ってなかった。甘かった」
 なんだかさっぱりわかりません。あぶらあげみたいなケーキらしい。
「カステラじゃないのか?」とだんな。
「カステラだったらわかるんじゃない?」
「カステラ知ってる。カステラじゃなかった」

 結局よくわかりません。この日の献立表には「北京まんじゅう」と書かれています。その北京まんじゅうとは一体どういうおやつなんでしょう? 子どもに聞いても謎です。検索してもそれらしきものが出てきません。あー気になる気になる。忘れなかったら保育園の先生に聞いてこよう。


posted by kmy at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北京まんじゅうは知らないんですが、ぱっとイメージしたのが、「マーラーカオ」という中国の蒸しパンでした。全然、油揚げのような薄っぺらなものではないのですが。ちょっと固くてうすきいろで、油っぽい感じがするので。
保育園の先生に聞いたら、ぜひ、答えを教えてください!
Posted by 二尋 at 2007年04月11日 22:30
二尋さん
「マーラーカオ」なのかな? 今朝、先生に聞いたら「なんだろう? 黄色い蒸しパンみたいのでね、まんじゅうとは違うの。確かに油揚げに似てるけど、何って言われるとよくわからない」といわれました。
友人の子の話によると「かぼちゃが入っていたかもしれない。黄色ででもちょっと固めだった」
これだ!と思い当たるような感じのお菓子が思い当たりません。形は切り分けてあって、長方形だそうです。どこらへんが「北京」でどこらへんが「まんじゅうかは謎です。
給食の先生に詳しく聞いてみたいと思っています。
Posted by kmy at 2007年04月12日 13:26
私もマーラーカオと思います。
三角っぽくみえるし(笑)
硬めの蒸しパンっぽいし。
ケーキっぽいものはタンカオっていうそうです。
どうしてマンジュウになったのかが謎ですね。
Posted by 香香 at 2007年04月12日 22:06
香香さん
担任の先生から「生地に油が入っているので中華っぽいから『北京』っていうらしいです」と聞いてきましたが、やっぱり「?」ですね。
タンカオかもしれませんね〜。
あんまりふわふわ感はなくて固いようですし。
レシピを聞き出して作ってみようかと思っています。
まんじゅうから想像してはいけないもののようです。
Posted by kmy at 2007年04月13日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。