2013年09月07日

チョコレートケーキ

今日は自分の誕生日。前から作ろうと思っていた「マチルダ」のチョコレートケーキを作りました。

材料の紙に、砂糖の量が本来225gで、家の形に合わせて計算した160gの数字に矢印があり、100gになっています。これは100gにするってことだったけと、このブログの過去ログをみると、甘かったとある。しかも同じく自分の誕生日に作っていたことわかり笑いました。作った覚えあったけど、誕生日だったのか、すっかり忘れてた。
とにかく、前の「甘かった」が役立ち、砂糖は減らして完成。今回はちょうどよかったみたいです。本の味とは少々違うことになりますが。
image-20130907194030.png


posted by kmy at 19:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

画像のケーキ美味しそう!
ご自分を含め、ご家族の誕生日にはケーキを焼かれるkmyさんとっても素敵です。
kmyさんちのキッチンはどうなっているのだろう?と想像しながら、“気持ち”をお送りしました。到着までしばらくお待ちください(汗)

Posted by 二尋 at 2013年09月09日 15:54
二尋さん
ありがとうございます!
うちはキッチンと呼ぶより台所ですね(笑)
古い家で昭和通り越して大正築らしいです。
ただ古くて、所々リフォームしてますが、ちぐはぐな雰囲気。
台所も昔土間だったところ微妙に直してます。
あまり気にせず使ってますが。

ケーキ作りもたまにはいいですね♪

Posted by kmy at 2013年09月09日 19:17
誕生日おめでとうございました!
ケーキもしっとりしていて美味しそうです。
楽しい時間が過ごせたでしょうか。

やはり記録するということは大切なのですね。
わたしも過去ログをたまに見て、こんなことを書いていた!と驚くことしばしばです(笑)。
記憶は曖昧なことが多く、都合の悪いことは忘れ、改変していることも。
まあ、忘れるから生きて行けるのですが。

これからも楽しい思い出で記憶が埋め尽くされて行きますように。
Posted by ヤヤー at 2013年09月09日 23:31
ヤヤーさん
ありがとうございます!
ケーキは結構美味しく出来たので、また作ろうと思います。
過去のことはすっかり忘れてしまうことがあるので、このブログが備忘録です。
スケジュールも日記もつけてなくて。

ついでにダールの翻訳比較の記事を読んだらなかなか面白く(自画自賛)、楽しめたりしました。
書いた内容は覚えてないけど、「書いた」という記憶だけは忘れませんね。
楽しい思い出があればブログに残しておこうと思います♪
Posted by kmy at 2013年09月10日 19:55
kmyさん、お誕生日おめでとうございました。
遅くなってすみません。

計画どおり、マチルダのチョコレートケーキを作られたのですね。写真も付けてくださって、ありがとうございます。本当、しっとりして、おいしそう。

わたしも、ダールの記事を読み返してみます!
Posted by みちえ at 2013年09月13日 00:04
kmyさん、お誕生日おめでとうございました!
遅くなってすみません。

計画通り、マチルダのチョコレートケーキを作られたのですね。写真も載せてくださって、ありがとうございます。本当、しっとりして、おいしそう!

マチルダは、ダールの本の中で、わたしの一番のお気に入りです。ダールの記事もこれから読み返してみます!
Posted by みちえ at 2013年09月13日 00:07
みちえさん
ありがとうございます!
予告通り、マチルダのケーキ作ってみました。
甘さは控えめですが、なかなか今回は好評だったように思います。
思ったよりも、焼きあがって冷ましているときに縮みました。それが驚きでしたが、大丈夫みたいでほっとしました。
マチルダも何年も読んでないので、久々に借りてこようかと思っています♪
Posted by kmy at 2013年09月13日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。