2013年08月28日

パソコンを買う

 いよいよパソコンがおかしくなってきました。まず起動しない。とりあえず起動しない。なので強制終了する。そのあと起動しようとするとスタートアップの修復をしますか?と聞かれるので修復を選択する。修復してる途中で止まる。仕方ないから強制終了。再起動。修復はしないで立ち上げる。一応使える。でも遅い。こんな感じで調子が悪くなってきました。ほぼ毎回起動に失敗するので、そろそろ限界かも……と思い、思い切って買い替えることにしました。

 とりあえず使いそうなデータはUSBへ。毎回パソコンを買い替える時に思うけども、それほど大容量のデータを大事にしているわけではないし、一掃してまたやればいいかな、と。
 今買い替えるとOSはウィンドウズ8が主流らしい。見た目が違うので、家電店で見学してきました。OSがタッチパネルに対応しているとかで、三種類にパソコンが分けられました。取り外し可能なディスプレイで、それがタブレットにもなるもの。取り外しできないけど、画面にタッチできるノート。タッチ未対応のノート。価格がだいぶ違います。タブレットになるタイプはかなり高い。今のよりもだいぶ高い。なので選択外。スマホがあればタブレットそんなにいらないと思うわたし。画面にタッチできるパソコンでも、元のウィンドウズ的な画面を出して使えることがわかったので(そのあたりが全然わからなかった。見た目からして、操作方法がまるで違うのかと恐れていた)、だったらそれほどこだわる必要ないかも、と思いました。お店のパソコンを見れてよかったけども、自分が使う機能だけあればいいので、パンフレットをもらいつつ帰宅。
 どういうパソコンを買うべきか、家でいろいろ考えたところ、1)タッチパネルはいらない 2)Officeはいる(それほど頻繁に使わないけど、今年は役員で必要)3)DVDドライブ内臓(CD取り込み&DVD鑑賞)4)余計なソフトは入ってなくていい(使うのはOffice、ブラウザ、iTunesがメイン)できれば日本製がいいけど、安いほうがいいな、と考え、あれこれ調べてみた結果、エプソンダイレクトで買いました。壊れてきたパソコンよりだいぶ安かったです。使う機能が限られているので、十分。最初にNECのバリュースター買ったときに25万もしたのだけど、そのときはそれが妥当な値段と思っていましたが、今25万のパソコン、買わないな〜。

 心配していたウィンドウズ8の操作もそれほど気にならず。アプリにもまだ興味がないので、マイクロソフトアカウントも取ってないのですが、ぼちぼちいじってみようかと思います。アプリからすべて入れるのかと思っていたけど、そうでないなく、前と同じくブラウザからダウンロードできるので、今のところ間に合ってるなあ。
posted by kmy at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | PCとネットと、ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしのPCもおんなじように起動しなくなって買い替えました。
というか、AppleがiPhon値上げなんていうときだったので、
PCも上がるといかん!と夫がさっさとポチってました。
結果、値上げはなくて「次のモデルが出るまで待てばよかった」と言ってます。

PCの進化とともに、お値段も手頃で庶民が使い易くなって、ありがたいことです。
軽々動いてくれると楽しいですよね。

>>NECのバリュースター買ったときに25万もした

隔世の感がありますねえ。
使う機能はホントに限られてるし、なければないで生活も出来ますが、なかなか出掛けることの難しいひとにとっては実に便利なものですよね。
わたしみたいな本読みは、新刊情報だけではなくて、各図書館の蔵書を知るときにも役立ちますし、予約も出来るところは実にありがたいです。
買い物もほとんどネットで出来ますし、秋からは近所のスーパーでもネット宅配が始まります。
こんなに生活に浸透していると、ますます無精になりそうです…。
Posted by ヤヤー at 2013年08月29日 06:57
ヤヤーさん
パソコンがお手軽な値段になり、使う機能もお手軽になりましたね。
最初に買ったときは、趣味性が強くて、パソコンで出来ることをいろいろ試すという感じでしたが、今は生活道具ですね。
当初はパソコン通信、HP作成、メーリングリストなんて感じでしたが、いまどれもない感じ。
最近の流行っているものは、全然やらないものです。
自分の使い方が固定されてるかもしれません。



携帯はiPhoneにしたのですが、Macはやっぱり使ったことなくて、慣れたウィンドウズにしました。
田舎なのでネット通販は重宝してます。
本もCDも服も通販多いかもしれません。
逆に店舗は商品が少ない気がします。

とりあえず起動と終了が早くて嬉しいです。次回買うときはどんな感じなのでしょう。
不思議な気もします。



Posted by kmy at 2013年08月29日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック