2007年02月23日

親切な電話

 この間、家電量販店にテープとプリンタ用インクを買いに行きました。ついでにお願いと友だちに頼まれたので、ハンドミキサーも買いました。二種類あったのですが、買い物センスに欠けるので、一応電話して、どちらが欲しいか聞いて購入してきました。
 その帰り、靴下を買おうと思ってお店に寄ったら定休日でした。またまた定休日に買い物に来てしまった! というわけで、買えずに家に帰ったのです。
 夕方、電話がありました。ハンドミキサーを買った家電店からです。もしかして、不良品?

「本日、当店でお買い物されましたよね?」

 なんだろ、なんだろ?

「そのとき、お釣りが3000円くらいあったと思うんですけど、そのお釣りの10円がトレイに残っていまして」

 えっ! 10円? 覚えてない〜。

「なので、こちらで10円をお預かりしておりますので、次回
ご来店の際にはレジでお申し出くださいね」

「……はあ、ありがとうございます」

 なんと! 10円を忘れてきたので電話してくれたとのことでした。これが1000円だとあーよかった、と思うのでしょうが、10円です。そのお店までは車で30分かかります。しかも市外というか(住んでいるのは市じゃないですけど)、電話料金は10円ではすまないと思う。30円くらいかかるはず。次回レジにいくと、レジの中とかに「kmy様 忘れ物 10円」くらい書かれて置かれているんだろうな。ちょっと恥ずかしいかも。「あの、10円忘れたkmyです」、って言うんですよね。金のことなので、いらないともいえず、10円と名前がばっちり書かれて家電店においてあるkmyでありました。ああいうお店はカード会員になっているので、名前と電話番号がわかってしまうので、きっとコンビニに10円忘れても電話はかかって来ないでしょうね。


posted by kmy at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁー!良い話!素敵♪と素直に嬉しくなってしまいました。こういう話を聞くと素直に
心が温まるし幸せな気持ちになります。
こういうお店なら私も行きたい(笑)
こんな体験してみたいですねー!

せっかくの親切なので、恥ずかしくても
受け取らなきゃダメですよーkmyさん!
取り行った後はまた書いてほしいかも。


素敵なお話読めてよかったです♪
デザインが変わってから書き込むのも初めてですが、
今回のも素敵ですね(*^-^*)
Posted by みずき at 2007年02月24日 14:47
みずきさん
素敵な話、なんて言っていただけてうれしいです。素敵、というよりまぬけな話だと思いますが(笑)
こういうことってあるんだな〜ということがあったので、つい書いてしまいました。

今日、ついでがあったのでお店に寄りました。で、どうだったかというと、レジで「10円忘れたと電話かかってきたんですけど」と申し出ました。レジに置いてあったのではないようで、レジの方は知らず、その場にいた3人くらいの人に「10円のこと、知ってる?」風に聞いていましたが、誰もしらないみたいなんです(大汗) 
「いつごろ、連絡いきました?」など聞かれ、係らしき人を呼ぶと、名前や電話番号などがプリントされた紙と一緒に10円が入っていて、10円を渡してくれました。
「申し訳ありませんでしたー」とさわやかに皆さんで挨拶してくれましたが、なかなか待っている時間が思ったより長くて、緊張しました。
なんてことないチェーンの家電店ですが、もう少し雰囲気のあるお店とかだったら、面白いかもと思ったりします。そういう場合は電話もかかってこないですよね、たぶん。
みすきさんに気に入っていただけたエピソードでうれしいです♪
デザインは時々変えたくなるので、雨をイメージした素材をよく探しています。
Posted by kmy at 2007年02月24日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。