2013年01月24日

またまたセンター試験をやってみる

 今年もセンター試験の問題をチラッとみたら、なんとなくやってみたくなって試してみました。2010年の記事にもやってみたと記録していました。そのときの国語は146点とありました。

 今年やってみた国語、古文が全然出来てなくて125/200点でした……苦手と思っている漢文はほぼ出来てました。漢文は意外と楽です。書き下し文を直すところを間違えたので、文法を見直せば、なんて反省してしまいました。古文は思い込みで解釈したのが外れました。もっとゆっくり読んだほうよかったかもしれません。受験生でもないので、気楽にやってみて、また古文読もうかな、という気になるのいいかも、と。それにしても、受験的な勉強してたら点数は伸びるのでしょうか? 
 
 社会は日本史、世界史、地理は苦手なので、現代社会をやってみました。ニュース見てれば出来る気がする、と思って試したら、67/100点でした。こちらもあんまり出来てないな〜。もう少しニュースを読めば出来たかもしれません。思想的な設問を間違えたのが自分としては痛かった!「万人の万人による闘争」はホッブズだよ! 忘れてるな〜と思いました。

 今年はネットで「ドイツ語」をやってみました。最近全然やってない、読んでないドイツ語。それでも、センターの問題は英語に比べるとかなり内容が易しいのではないか?と思います。(英語はやってないのですけど)発音は意外と簡単だし、文法はかなり基本事項。なんとなく辞書引かなくても内容が分かった気がしますが、結果、156/200点でした。これが一番ましなレベルかも? でも8割いってないな〜と。

 受験シーズンですね。懐かしいです。来年はもう少し勉強して(?)やってみると違うか気になるのでした。
posted by kmy at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

いやすごいですよその点。現役並じゃないですか。

我が家は下の娘が受験生なのですが、今年はどの科目も軒並み難しく、特に国語は平均点で10%ほど低下しているそうです。
ちなみに今年の平均は98.84だそうで、社会人で受験勉強しているわけでもないのに125点というのは、kmyさんかなり優秀です。
Posted by piaa at 2013年01月28日 00:44
piaaさん
平均点、そんなに低いのですね!意外です。
センターは年によって難しかったり、易しかったりで、終わってから受験生は悩みますね。
新聞見て、気軽にやってみるのは面白いですが。
国語は気楽にできますが、数学や理科は見ても無理そうでした。現役のころ、多少なりともできていたのが不思議です。
現役並と言っていただくと、嬉しいものです。
そのうち、うちの子もセンター受けるのっかな、と思うと、月日の経つのが早いです。

今年もよろしくお願いします!
Posted by kmy at 2013年01月28日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック