2007年01月10日

衝撃的勘違い

 今日は保育園の冬休みが終わって年明け初の登園の日。荷物を揃えて、雪が融けて少し凍った道を歩いて出かけました。

「おはようございます。あけましておめでとうございます」

 園の先生に挨拶をしました。すでにかまくら状の雪山が園庭にできています。そりも出してあります。

「kmyさん、もしかして――」

 先生が口を開きました。

「――昨日、休みだと思った?」
「えっ? 今日からじゃ……」

 保育園の始まりはなんと、「昨日」だったのです! 道理でそりは出ているし、雪の山もできているはず。「あけましておめでとう」は昨日だったのです。

「ひょっとして、後で来るかな、と思ってたの」

 ここの先生もかなりのんびりです。そうだったの? 9日「まで」お休みじゃなくて、9日「から」始まりだったのですね。すっかり勘違いしていました。学校の娘は11日からだったので本当に昨日はお休みだと思っていました。

「Iくん、一日お休み得しちゃったね」

 それにしても、「今日お休みですか?」って電話もかかってこなかったのです。後で来るか、風邪でも引いたかと思ったらしいですけど。まあ、連絡しない保護者のわたしのほうがもちろん本来はまずいはずですけどね。昨日、電話がかかってきたら、休みだと思っている子どもが素直に行ってくれたかどうかも疑問ですので、返って連絡がなかったからよかったかもしれません。そういうわけで、うちの子だけは今日が始まりだと信じ、始まった日でした。でも、帰ってきたら熱を出して寝込んでます。明日はまたお休みでしょう。早くよくなりますように!

 


posted by kmy at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!お迎えを忘れたことはありましたが、学校とか幼稚園が始まる日は、さすがに私も忘れたことはありませんでした。

そちらの学校は11日からなんですね。
こちらは、やはり学校も昨日から始まりました。
その分、夏休みが長いのでしょう。

風邪が流行っているのでしょうか。
娘さんも具合悪そうなことが前の記事にありましたね。
どうぞ、お大事に!
Posted by 二尋 at 2007年01月10日 22:16
ああーkmyさんがそんなウッカリさんだと知って嬉しい私。今年もよろしくお願いします(!?)。
 その保育園の対応も いまどきめずらしくのんびりしていてかんじいいですねえー。 
kmyさんとおこさんの顔や日頃の様子がちゃんと浮かんでくるからできる対応ですよね。
最近本当に嫌なニュースばっかりで 子どもをどう育てていのか 小心者の私はすぐめげてしまうんだけれども おだやかに ゆっくり見守っていきたいなあ マニュアルも大事だけど 
ひとりひとりにあったゆとりある対応や環境、とりもどしたいですね。
 ああK君、おだいじに!
Posted by めぐりん at 2007年01月11日 16:33
二尋さん、冬休み長めですよね。隣の市で大々的に十日えびすのお祭りがあるからか、このあたりは10日までが多いようです。夏休みは短いです。前に冬休みとかが長いって言ってもこのあたりの夏休みはかなり短い気がして調べたら、やっぱり短かったです。全国どこでも休みの日数は同じではないらしいですよ〜。
ご心配くださったのに、昨日は胃腸風邪がうつったようで、ダウンしていましたが、なぜか今日はほとんど治りました。

めぐりんさん、今年は特にうっかりなことばかりしています。
保育園から、普通電話来ますよね。来なかったのも驚きましたが、まあ、大丈夫といえば大丈夫ですし、あまり目くじら立てることでもないか、と思います(笑)
子どもは一応治って(わたしにうつしたので治ったらしい)、今日は普通に登園しました。よかった、よかった。
今年もよろしくお願いします。
Posted by kmy at 2007年01月12日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。