2006年11月24日

ささやかな偶然

 小学生の娘が帰ってきて、近所に遊びに行ってしまったあと、部屋に折りたたんだ新聞が落ちているのを見つけました。我が家は新聞をとっていません。娘が学校から持ってきたもののようです。何か面白い記事あるかも、と開いて読んでみたのです。

 11月初旬の地方新聞で、最初に目に付いたのは障害者についての特集記事、開くと地方ニュース。さらにめくってみると、この新聞社主催のホームページコンテストの結果が掲載されていました。その入賞したページとして紹介されているものに、わたしの姉が製作したものがありました! そういえば、先月、このコンテストで入賞したとかなんとか言っていましたっけ。作っているときにフラッシュを入れたとか、そういうことも言ってましたっけ。記事を見てようやく思い出しました。仕事として請け負ったページでの受賞なのではありますが、新聞に身内のことが載っていると思うと、なんだかうれしくなりました。娘はひょっとして知っていてこの新聞を学校からもらってきた?まさか? 帰ってきた娘に聞きました。

「ねえねえ、この新聞、Rくん(いとこ)のお母さんが作ったホームページの紹介があるけど、知ってた?」
「(新聞を見ながら)ほんとだ。S(姉の苗字)って書いてある。知らなかった」

 そうだよね。だって歯医者のホームページだもの。知るわけがないとは思ったけども。

「で、この新聞、どうしたの?」
「大根を入れたらビニール袋が重くて重くて。先生が持つところに巻いてくれたの」

 そうだったの。大根4本ぶら下げてくるための新聞、開いてみたら結構楽しめたのでした。学校菜園の大根は豊作で、一人4本ずつお持ち帰りだったそうです。
 


posted by kmy at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お姉さんの受賞、おめでとうございます。
kmyさんも、ごく親しい方に関連した偶然がありましたね!
びっくりしますよね。
先生は他の子にも新聞を巻いてくれたのでしょうから、何日のどの部分が当たるかなんて、とても確率が低そうです。
やはり、何かの絆があるのでしょうか(笑)
それにしても大根4本とは。大人でも重いのに、娘さん、よく頑張りましたね〜
Posted by 二尋 at 2006年11月24日 22:02
おめでとうございます♪
やっぱり、何かあるんでしょうかねえ。
この子にはこの日のこのページ。
偶然で片付けられないですよね。

大根で、料理上手なkmyさんは何を作るのかな。
ああ、風呂吹きが食べたくなって来ちゃいました(笑)。
Posted by ヤヤー at 2006年11月25日 00:49
大根4本お持ち帰りですか。
毎日 どんなお料理ができるのでしょうね。
それにしても、お姉さん すごいですね。
そして、偶然にも その記事の載った新聞が舞い込むなんて・・・!
そして、その新聞を読むkmyさん。
幾重もの偶然が不思議ですね。
Posted by noel at 2006年11月25日 01:51
二尋さん、姉の受賞ですがありがとうございます。
偶然というのはある種の必然があって結びつくものなのかな、なんて思うことがあります。思いがけないことではあるけども、自分にとってはそれが起こってしかるべきことなのかも。
大根4本はかなり重かったそうです。

ヤヤーさん、ありがとうございます♪
不思議なことってありますね。捨てずに開いてみてよかったです。
大根料理、風呂吹きもよいですね。持ってきた娘自身があまり大根好きじゃない、なんていうのですよ。本人の希望でスティックサラダになりました。意外と大根だけで量が食べられました。

noelさん、姉はもともとイラストを描いたりするのが好きで、PCを買ってからPCで素材を作っていました。最初は暇だったので、わたしのサイトの素材としてTOPのスニッチのGIFアニメなどを作ってくれたりしましたが、すっかりプロっぽくなってしまいました。

新聞は実家で読むのですが(かさばるのと勧誘がこないのとでとってないんです)、実家は読売。近所では中日を取っている家がほとんどのようです。この地方新聞を見ること自体がここでは珍しくて、それも驚きました。
Posted by kmy at 2006年11月25日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。