2012年03月23日

卒業式

 先日、娘の卒業式がありました。早いものです、6年間。卒業生によるメッセージというのがあり、子どもたちがお世話になった方々へ、感謝の言葉を伝えるというものです。少人数の学校だからできることだと思いますが、一人ひとりが考えた言葉で、伝えるメッセージの一つ一つが心に残るものでした。

「遠足や行司のときに作ってくれたお弁当、おいしかったよ」
「参観日のとき、仕事を休んで見に来てくれて嬉しかったよ」
「試合のたびに、遠くまで連れて行ってくれて、ありがとう。これからもよろしくお願いします」

 こんな感じで、自分が思う感謝の言葉を伝えてくれました。子どもから具体的なエピソードを交えたメッセージを贈られた保護者の方は涙を見せていました。娘は「地域のみなさんにはお世話になりました」という感じのものでした。来賓の方々も大勢見えているので、確かにお世話になっていることですし、大事かな、と思いつつもちょっと寂しい気も……。

 式が終わった後に、教室で子どもたちが谷川俊太郎の「生きる」を朗読し、自分の好きな部分を発表しました。その後、子どもから保護者へ宛てて書いた手紙を受け取りました。娘から卒業に際しての親へのメッセージ。大切にしまっておきます。


 唯一残念だったのは、卒業式が「雨」だったことかもしれません。娘の入学式も「雨」だったので、雨で始まり雨で終わる小学校生活でした。中学の入学式は晴れますように。


posted by kmy at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さんの卒業、おめでとうございます。
小学校の六年間は長く、成長も著しいので親としてもとても濃い時間を過ごされたのではないでしょうか。

メッセージが地域のかたへの感謝ということで、たしかに親なら寂しいでしょうね。
でも、家族だけじゃなく多くのひとに見守られて生活しているのだということをちゃんと感じているからこそのことばなのではないでしょうか。
こういうことは口で言っても理解できるものではないですし、日頃から親や家族が周囲の人に感謝している姿を見ていないと感じられないことだと思います。
kmyさんがよい子育てをしているということでもあると思いますよ♪

さて、入学式は晴れるといいですね。新生活に慣れるのは、親のほうが大変かも知れません。
親子で楽しめる三年間になりますように。
Posted by ヤヤー at 2012年03月25日 00:37
ヤヤーさん
コメントありがとうございます♪
メッセージは、子ども自身が書いたものだそうで、娘は地域の方々に宛てたメッセージを考えたということになります。ただの役割分担ではないということで、成長を感じるものだと、コメントいただいて、改めて思いました。


中学はどんな活躍を見せてくれるか楽しみにしています!
Posted by kmy at 2012年03月25日 19:22
娘さんのご卒業、おめでとうございます!
本当に6年は早いですね、初めてお会いした時、お嬢さんはまだ小学校に上がる前だったのに、もう卒業とは!(うちの娘が中学生だったのに、もう成人しているのですから、当然ですね)
一人一人がひと言ずつ感謝の言葉を伝えるのは良い企画ですね。
地域の方に目が向くなんて、お嬢さん、偉い!なかなかできることではありません。
親としては、やはり親へのメッセージがないのを寂しいと思うのもよくわかります。
でも、お手紙があって良かったですね。
女の子なので、きっとちゃんとした作文だったのではないでしょうか。
人前では言えないことも書いていあったかもしれませんね。
我が家の次男の場合も、中学の卒業式で親への手紙を渡されました。
開けてびっくり!中身は雑学知識の羅列(ヒトの脳が記憶できるのは何テラバイトだとか)で、気持ちを表す言葉は何一つありませんでした(笑)
でもやっぱり、大事にとってあります。
中学の入学式は、晴れますように!
Posted by 二尋 at 2012年03月25日 22:10
二尋さん
コメントありがとうございました!
就学前の子が、あっという間に中学生です。早いものですね。
メッセージも誇れるものですね。
手紙も大切にしまっておきます。
次男くんのお手紙、おもしろいです。
そんな知識をしたためるくらいの成長と思えば、嬉しいものだと、思います。
中学は親の立場だと早いみたいなので、わたし自身も時間を大切にしたいと思っています。
Posted by kmy at 2012年03月26日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。