2006年09月22日

クマを食べる

 クマのニュースが流れていていますが、身近に感じます(笑) 我が家の近くでもクマの出没が相次いでいるのです。先生も「今年はクマの当たり年」と言っていましたし、「熊出没のため、通学にはご注意ください」という通知が学校からくるくらいです。そんなクマですが、捕らえられたときは「クマ料理」に変身します――。

 豚肉や鶏肉だとレシピなんて物凄い数がヒットしますが、クマ肉はなかなか当たらないのです。無難なのは鍋。手軽なのは焼肉。何肉に近いのかよくわかりません。いつも試行錯誤なのです。とにかく、野生の肉は煮込んでも一本一本の肉の繊維が太いので食べていると歯につまります(笑) ビーフシチューのようにしてみたり、ハンバーグにしてみたりするけども、今ひとつ。ほかになにかできないかと思って、先日はクマをチャーシュー風にしました。
 まず香味野菜を入れてクマ肉を圧力鍋で茹でます。やわらかくなったところで、しょうゆ、みりん、酒などを入れたたれで煮立たせて味を含ませます。あまりつけすぎるとしょっぱくなるらしいのでほどほどに、できたものを冷やして薄切りにします。「チャーシュー」なのでチャーハンにしたり、ラーメンに入れたりしました。でも、ラーメンに入れると、冷蔵したものよりもきゅっと締まって硬くなるみたいです。これは薄切りにして食べたほうがいいかも、と思いました。サラダでもなく、単に薄切りでおつまみとして食べるのがベスト。
 凝った料理にするよりは、鍋・カレー・焼肉が結局おいしいのでは?とふと思うこのごろでありました。あーなんかいい料理がないかな。(料理人の腕に問題があるのかも?)


posted by kmy at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊ですか。。。
未経験ですが鍋がベストの気がします。
すき焼き風とかどうでしょう?
ぼたん鍋でそんな味のを食べたら美味しかったですよ。
Posted by 香香 at 2006年09月22日 20:18
kmyさんのお住まいのところでも当たり年ですか。
こちらもです。
やっぱり、どんぐりなどの木の実のなり方が不足しているらしいですね。
熊もかわいそうなんだけれど、熊よけの鈴もって登校している地区の子どもたちも大変だなぁと思います。

熊料理・・・は作るのはもちろん、食べたことないです。ご相伴にあずかりたい・・・。
kmyさんの料理人の腕は、かなり確かと見てますぞ(笑)。
Posted by ヤヤー at 2006年09月22日 20:26
去年は鹿肉の料理について記事にしていらっしゃいましたね。
熊肉といえば、大変気になる料理法があります。
ナルニア国物語の「カスピアン王子の角笛」で、倒した熊肉でリンゴをまるごと包んで炙って食べる場面がありました。
リンゴの汁が美味しさを引き立てるようです。思い出しただけでとても食べたくなります。リンゴと相性いいのでしょうか?
Posted by 二尋 at 2006年09月22日 22:19
香香さん、すきやき風に卵をつけて食べたらおいしいかもしれませんね。ちょっとやってみたい気が。白滝とかと煮てみたい〜。ぼたん肉もよくいただきますが、お店で食べるのと違って、ここはどこの部位?みたいな感じでモモ肉だと固いし、実験感覚です。薄切りにして塩・胡椒が楽でおいしいかも、と思います。

ヤヤーさん、料理の腕はうーん?ちょっと味覚に問題があるかもしれません。口の中が荒れ気味なので、辛いものとかもだめです。クマよけの鈴、うちも買わなきゃ、と思いつつ、たまごっちの鈴くらいしかつけてない娘(笑)お友達がみんなつけているので大丈夫かも? クマ料理もなかなか難しいです。こういう肉を続けて食べると、お店で売っている肉が恋しくなります。珍味として少量がおいしさの秘訣かも。

二尋さん、ナルニアにそんな料理が! ナルニアは『カスピアン王子』で行挫折した覚えが(大汗) 倒したクマをさばくのって時間がかかるそうです。頭とかなんて処理が大変そうですが、それはおいておいて、りんごを包んで焼くなんて、物語の世界では本当においしそうな気がします。実際に作ってみることも可能そうに思えてきました。参考に今度本を読んでみますね(笑)

Posted by kmy at 2006年09月23日 12:58
あ、あのー・・・。
みんな「どひゃー!」とか
「すごいー!」とかいうコメントじゃなくて
淡々と「熊の食べ方」についてコメントしてるとこがスゴイと思うんですけど・・・。
私の実家では 時々イノシシの肉をお裾分けしていただいて母が調理してましたが、何しろ獣臭いというか 濃厚なチーズのような匂いとクセに私は一口もできませんでした。
熊の肉はクセがないのでしょうか???
チャーシュー!?・・ありえない・・・。
Posted by めぐりん at 2006年09月23日 21:04
めぐりんさん、淡々とコメントしているのがスゴイという感想をいただくと、そういえばそうかも(笑)と思いました。
イノシシも食べますが、しょうゆで煮ると臭みがますとか。味噌煮がやっぱりいいみたいです。
クマ肉もイノシシも似たような感じがします。繊維が太くて食べるのに悩む味です。苦手な人は獣肉全般がだめかも?とも思います。
Posted by kmy at 2006年09月25日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。