2006年09月03日

魔法薬気分で

siso.jpg

「kmyさん、赤シソいる? ジュース作れるよ」
 畑の整理をするので、残っている赤シソを分けてくれると近所の方に言われたので、
「いります。やってみます」
と、即答してみたところ、大人ひとかかえもの大量の赤シソを頂きました。
「いいところだけ使って」
と言われ、早速作業開始。

 ぶちぶち。ぶちぶち。葉っぱをちぎってもちぎってもなかなか減っていきません。だんだん指が痛くなってきたので、はさみを使うことに。ぱちぱち。ぱちぱち。はさみで切ってもなかなか終わりません。結局小一時間かかって葉っぱをとり、それを洗います。洗っても洗っても、なかなか減らない。クモは出てくるし、イモムシは浮いてくるし。ゴミはついているし。ジュースにする前の段階がかなり大変です。
 さあ作ろうと思ってネットでレシピを検索。大体赤シソ300gを使うレシピが多いのでそのあたりを参考に、と思って赤シソを量ってみると――1kg以上ある! 砂糖どれくらい使うんだろう? 2kgくらいはいるみたい。 この砂糖の量がどきどきする。飲む前から砂糖を飲むような気がしてしまいますが、実際は違います。
 よく洗ってイモムシがいなくなった葉っぱを沸騰したお湯に入れてぐつぐつ煮ます。煮えてくると赤シソの色が抜けて緑に変わります。葉っぱを取り出したら砂糖をどさっと加えて混ぜます。このときの色はどす黒いような赤。ここでクエン酸を入れます(お酢でもいいのですが、前回お酢で作ったらお酢っぽさが子どもに不評)。すると入れた瞬間鮮やかなルビー色に変わります。これが結構魔法薬っぽくて楽しい。
 出来上がったものは適当なペットボトルに入れてみました。2リットルのペット2本分できました。これを3倍〜5倍で薄めて飲むのです。甘酸っぱい味でおいしいですが、何と言っても色がきれい。
 市販のシソではないので、ちぎるのも大変、虫は出てくる、でも何となくハリー・ポッターの薬草学+魔法薬みたいな感じです。色がどぎつくてきれいな割には天然100パーセントなのも面白いです。


posted by kmy at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに魔法っぽいかも!写真もきれいに撮れてます〜。
うちでも義母が、実家でも母が作ります。
一日仕事ですよねえ。kmyさん、お疲れさまでした。

でも、その甲斐があったというか、色がさあっと変わる瞬間は「やった!」という気持ちになりますよね♪
枝豆でも自分でもいで茹でるとより一層美味しく感じます。
手間ひまかかることは、ただ美味しいで終わらせない充足感、達成感が得られますよね。
Posted by ヤヤー at 2006年09月03日 19:42
ヤヤーさんのご実家でも作られているのですね。わたしはこの夏初めて作りました。結構手間がかかりますね。
いろいろと手作りしたりする際に、お店で買って作るのと畑直送から材料を使うのとではまるで違うと思いました。
でも、どどっと疲れたのか、残った砂糖を砂糖の容器に入れたつもりが塩の容器に入れていて、全然気がつかず、料理の際に塩ひとつまみのつもりで掴んだら――なんか手ざわりが塩じゃない!と思ってなめたら砂糖で、でもその下には塩があり、どうにも使うこともできずに流してしまいました。(←ジュース後日談でした)
Posted by kmy at 2006年09月04日 19:21
「魔法薬気分で」
ってなんの本だろ?と思ったら 
シソジュースかあ なるほど!

我家もブログに登場する義母「チコちゃん」が
保存食つくりの天才なんですけど
先日 大量にいただいいてきましたよおシソジュース!  チコチャンのより 色あざやかですよkmyさんのジュース。わたしはソーダで割ってのんでます。

クエン酸をいれるとパッと赤に・・・なんて
絵本「いちごばたけのちいさなおばあさん」が
いちごの色づくりをしているの そっくりでほんとに魔法ですね。
Posted by めぐりん at 2006年09月05日 08:36
めぐりんさんの義母さまも作られているのですね。保存食つくりの天才っていいですね。お漬け物など、もっと手間がかかってかつ保存状態も重要視されるものって、なかなか作れません〜。
『いちごばたけのおばあさん』は読んだことがないので、今度チェックしてきます〜。
写真の色が鮮やかなのは色調補正が多少効いているかも(笑)
Posted by kmy at 2006年09月05日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。