2011年08月10日

テレビ壊れる

 完全地デジ化から2週間。夕方のアニメを見ていた息子が「画面が変」と言いにきました。その10分前に見たときはなんとも無かったのですが、だんだん画面が右に寄ってきているみたいでした。エンドロールになると、声優さんの名前が右端から切れて表示されていません。画面設定をいろいろいじったのですが改善されず……。うちは山奥なので地デジと言っても電波が届かず、ケーブルテレビで見ています。そのため、ケーブル不調ということも考えられるのでは?と思い、近所の家でテレビの不調が無いか聞きにいったところ、なんともありませんでした。やっぱりうちのテレビがおかしいらしい。これはいよいよダメかもしれない、と。ここ数ヶ月くらい、リモコンの利きが悪くなりました。リモコンだけ買い替えればいいかも?とも思いましたが、何度か押すとボタンも切り替わるしまだいいかな、と思っていました。我が家のテレビは6、7年くらい前に購入したもので、32型のブラウン管テレビ。その前のテレビも映りがおかしくなって買い換えることにしたのですが、その当時は液晶薄型テレビが凄く高くて、何十万もしたのを覚えています。とりあえずそのうち地デジになるから、と地デジ対応ならいいか、と思って買ったものでした。なので、地デジになるといっても慌てずそのテレビを使っていたのです。
 翌日になると直っている、ということもなく、相変わらずおかしいままでした。ちょっとネットで症状を調べてみましたが、直るものではなく直すもののようです。たぶん壊れるという気もしたので、夕方買いに行く事にしました。新しい3Dテレビに興味が沸くものの、値段もはるし、めがねもいるし、それほど必要はないということで、3Dはやめました(ちょっと欲しかったけど)。最初に行ったお店でなかなか気に入ったものがありました。これなら予算内と思い、側にいた店員さんに「ところで納品はいつくらいになりますか?」と聞くと「こちらは人気の機種になりますので、3〜4週間ですね」と言われました。下手すると1ヶ月待ちとは! ちょっとそんなに待てない、と思い、だったらすぐに買えるのどれ?と聞くと、これとこれとと教えてくれました。ただ、やっぱり最初のよりは値段も高い。そんなわけで1軒目を後にし、2軒目にいくことにしました。

 次の店でテレビを眺めていると、店員さんが来て「お買い得ですよ」と話しかけてきました。1軒目で見たのと同じテレビがあり、値段がやや高かったのですが、「これって在庫あります?」と聞くと、すぐに調べてくれて、別のセンターにあるとのことでした。配送も翌々日にはできるということでそのテレビに決定。その店員さんはさらにここから値引きしますよ、と言って、1軒目と同じ値段にしてくれた上、テレビ台もついている価格から4千円引いてくれました。最近地震が多いので耐震マットもどうですか、というので、今度は液晶の薄型にしたのでついでに買うことに。ひょっとして8月はテレビなし、と思っていたのでほっとしました。翌日、整理ついでに昔のビデオを見ていたら、突然ぷつんと画面が消え、テレビが完全に壊れました。

 翌々日、テレビが配送されてきて、設置してもらいました。台も、テレビも気に入ったのですが、「耐震マット」はこのテレビの足がこういう形なので、取り付けれないですね、と言われました。「耐震マット」は失敗、というか、店員さん、そこはチェックして薦めてよ、と思いました。

 薄型テレビになったので、冬場にねこがのぼって暖まっている光景はもう見れなそうです。

niyaontv.jpg
posted by kmy at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

実は私電気店勤務なのですが、今実際特に32型以下のサイズのTVの在庫はどのメーカーも非常に少なく、やっと少し回りだしたかな、というところです。悪いタイミングで壊れてしまいましたが、気に入ったのが手に入ってよかったですね。

それにしてもホントに7月のバカ売れには呆れました。何年も前から予告されていたのに、あと何日かになって買いに来る人の多いこと。果てはTVが見られないといって怒る人までいましたね。売っていながら自分ではTVをあまり見ない私は「そんなにTVないと困るかなあ」と思っていました。
Posted by piaa at 2011年08月11日 00:07
piaaさん、おひさしぶりです!
完全地デジ化で駆け込み購入が多いとニュースで見ましたけど、うちはだいぶ前に地デジ対応テレビにしたので、縁がないと思っていたところで壊れたので、焦りました。
ギリギリで考える方は多いのですね。事前にさんざん言っていても、意外とのんびりしているものなのですね。
一回り大きい40型を買いました。これでDVD見ると、本当に画面が大きいと感じます。その点はいいですね。


わたしは楽しみにしているドラマや番組もないので、しばらく無くても困らない気がしますが、息子は仮面ライダーを見たいとのことでした。

Posted by kmy at 2011年08月11日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219514326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック