2006年07月19日

別冊太陽『絵本の作家たち(1)(2)』

絵本の作家たち(1) 絵本の作家たち(2)

別冊太陽『絵本の作家たち』 平凡社

 少々値の張る雑誌ですが、カラー写真満載で楽しめます――といいながら、図書館で借りてしまいました。

 このシリーズは4まで出ていますが、1、2を借りてきました。お目当ての絵本作家はスズキコージと佐々木マキ、五味太郎に井上洋介です。それぞれの絵本作家のアトリエ写真と、代表作の紹介、インタビューなどで構成されていますが、それぞれのアトリエ写真は性格が出ますね。五味太郎さんは工業デザイン出身で、すっきりした事務的なオフィスの印象があり、CD-ROMも作られているたむらしげるさんのデスクにはパソコンがあります。佐々木マキさんはCDがたくさん並んでいますし、スズキコージさんのアトリエはさすが、自作の切り絵が万国旗のようにさがっています。しかし、何と言っても井上洋介さんは絵の通り強烈な写真を見せてくれました!

 庭の木には「たわし」がぶらさがっているし、井上さん自身は猫を抱いています。しかも履いている健康サンダルは左右違う(笑) 凄いなーと感心。
 井上さんのナンセンス絵本はたまらなく好きです。挿絵画家としての仕事も多く、井上さんは『くまの子ウーフ』の挿絵で知られている方ですが、そのウーフの挿絵秘話が楽しい。読みながら書いていたときははだかのくまだったそうですが、途中でポケットに小石をつめたって書いてあったのでえーっ、最初っから言ってくれよと思った、というのがかなり笑えます。自作のナンセンス絵本もどれもこれも気になりますが、絶版のものも多くて――こうなったら図書館で取り寄せてもらおう!と思っていたりします(さすがに古本でも出ていません)。『ちょうつがいの絵本』(フレ−ベル館)の2ページが見れますが、全部見たい!
 井上さんの本で好きなのは『ふしぎなおみせ』(こどものとも年中向き 2000年7月号)。うずまきやさんとかかいだんやさんとか、ありえないお店とありえない商品の数々。いつもの髪の毛がちょっとはねた横顔で「の」の字笑顔の男の子のナンセンス絵本。わたしも買って帰りたい〜。

 はじめて知りましたが、スズキコージさんの絵本の字体は「キダかな」というそうですね。この字体が本当にスズキコージさんの絵本にぴったりだったので、こういう字体を専用に作ったのかと思っていましたが、あったのですね。ひとつ勉強になりました。
 
 というわけで、なかなか面白い雑誌です。


posted by kmy at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかと思われるでしょうが、揃えています。
だって面白くて!!
今は亡き長新太さんの仕事部屋もすきですし、荒井良二さんの部屋も「さもありなん」という感じです。
モノを作るひとは、ほんとに、部屋の中も作品のようですね。
Posted by ヤヤー at 2006年07月20日 13:47
さすが、ヤヤーさんですね! こういうカラーの雑誌というのはなかなか処分もできなかったりして(←じゃあとっておけば、とも思うのですが)、なかなか最近は買えずにいます。保存性の高い雑誌もすごーく長く取っておいたりして、引越しのときにまとめて処分したこともあったりして、手がでませんでした。
あべ弘士さんの部屋ははしごがかかった書棚があって羨ましいですが、絵本のほうはあまり読んだことがなかったりして(汗)。
ヤヤーさんのようにバランスよく読んでいる方が羨ましいです。こことここと、これをくっつけて一つだったら買いたいと思ったりもしますが、これを機に未読の作品を読みたいと思っています。
Posted by kmy at 2006年07月20日 19:13
私も借りようっと。
好きな絵本作家さんが どんな部屋でどんなものに囲まれて暮らしているのか気になるー。
太陽、いい特集しますよね 絵本100冊とかね。

和田 誠さんの「仕事場対談 和田誠と27人イラストレーターhttp://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4309264999/ も楽しい本ですよ!

Posted by めぐりん at 2006年07月20日 19:33
めぐりんさんのご紹介の本も「借りて」こようと思ってしまいます♪
「太陽」の今月号を図書館で見たのですが、なかなかわたしの好きな特集で、早く貸し出しにならないかな〜と待っています。(アールヌーヴォーの特集)
図書館が遠いのが難!ですが、絶版本もどこからか取り寄せてもらって読みたいです。
Posted by kmy at 2006年07月21日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。