2011年03月12日

巨大地震

 昨日から地震が続いています。普段より強い揺れを感じたもののこちらでは、特別な被害は及んでいません。テレビを見ていると、現実とは思えない光景。阪神のときも恐ろしかったけど、今回の惨状に胸が詰まります。



 多くの方の無事と復旧を願い、祈る気持ちばかりです。

 


posted by kmy at 16:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kmyさんのところもご無事で何よりです。
それこそ小学校のころから何度も習って来た「地震について」。
じぶんが経験してはじめて、解説している番組を観てよく理解できました。

緊急地震速報も馬鹿にできませんよ。
あれだけの時間があれば、テーブルの下にもぐったり、座布団被ったりできますから。

今回は津波の破壊力に圧倒されています。
まずはゆっくり休むことにします。
kmyさんもまず備えておきましょう。じぶん、そして家族、です。
Posted by ヤヤー at 2011年03月12日 22:10
ヤヤーさん
自分のところは平常通りなのに東北の惨状を見ていると、本当に不安になります。
できることを、と思いながら、自身の備え、大事ですよね。
子供の頭上にハードカバーが落ちて来ないよう、片付けました。

落ち着いてできることをやる、不安感にとらわれないでいきたいと思っています。
Posted by kmy at 2011年03月13日 18:04
kmyさん
その後、長野県をはじめとしたその他の地方でも大きな余震があったそうですが、だいじょうぶですか?

金曜日から週末にかけての衝撃的な映像の後、今はイギリスでも被災地での救援活動の様子、スーパーやガソリンスタンドに行列する人たち、原発施設の状況などが報道されています。パニックに陥らず、冷静に秩序を保って現状に対処している日本のみなさんの姿には頭が下がります。被災地以外でも、これからたいへんな努力と我慢が強いられるでしょうが、がんばってください。

一日も早く余震の恐れが去り、原発施設の放射能漏洩問題が収まることをお祈りしています。
Posted by みちえ at 2011年03月15日 20:17
みちえさん
昨晩遅く、静岡でも震度6だそうで、その余波でこちらも震度3の地震を体感しました。
正直、怖くて怖くて…と思っていますが、具体的な被害が及んでいない地域なので、気分的な不安感ばかりが募ります。
子どもも繰り返される津波の映像で恐ろしくなっていました。少し別の番組を放映しているところがあるので、そちらにして落ち着かせています。
もう春休みということで、置いておけない感じです。

できることから、と募金などを行うことにしました。ポイントサイトのポイントをまずは寄付しました。子どもとまた役場で募金してこようと思います。

余震がさり、一日も早い復興を願っています。

Posted by kmy at 2011年03月16日 17:42
私は今度、車を買い替えるのですが、この『エコ』の時代に『逆走』して『無駄にデカイ車』を買おうと思います。

もちろん、うちのニャンコさんらの為です。

有事の際、ニャンコさんらと食料を積めて避難する為です。

恐ろしく考えたくないのですが、出来うる事は全てしてあげたいです。
Posted by おにゃこ at 2013年05月23日 00:49
おにゃこさん
災害が起こると、ねこが心配ですね。
連れて避難する前にどこかへ行ってしまいそうです。気になる...。


それでもエサの買い置きは多めにして備えておこうと思います。
Posted by kmy at 2013年05月24日 07:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。