2011年02月20日

スキーに行く

 家族で初めてスキーに行きました。わたしにとっては実に20年ぶり! 

 長年、スキーコンプレックスがあったため、行くことはもうないと思っていたのです。行かなくてもいいやとも思っていたのです。でも、娘の誘いでちょっと行ってみようかという気になりました。学校では3年生以上が参加するスキー教室があります。娘はこの行事ですっかりスキー好きになり、行きたいなぁというのです。こうした機会でもないと、本当にもう一生行かないまま年取って終わるのかな、と。それで本当にいいのかなって。まだ行けるのなら行ってみてもいいかもしれないと思いました。寧ろ行くべきかもと。長年の苦手意識から敬遠してましたが、子どもと行くならいいかなという気になって来たのです。

 娘がスキー教室で何度か行っている、一番近いスキー場にいくことにしました。とりあえずホームページを見て、レンタル料金や場所を調べました。子供はスキーセット、わたしはウェア含むフルセットを申し込みました。家から一時間強で到着です。天気もよく、道路も凍結してなくてほっとしました。ショップでレンタルして着替えたら、いざゲレンデへ。昔と違ってスキー板の短いこと。息子は来るのが初めてなので、半日スキースクールに申し込みしました。

 最初はやらないと言っていた旦那(未経験)もやる気になり、初級コースのリフトに乗りました。わたしが昔怖かった急坂のコースと違い、緩やかで大丈夫そうと感じました。娘は先日行ったばかりということもあり、慣れた様子で滑って行きました。
旦那は初めてで、どうやって滑っていくか、わたしにアドバイスを求めるのですが、うーむ運動音痴のわたしは、どこをどうするという説明が苦手で、言われてもその通り動けないように、どこにどう重心をかけるか自分でもよくわからず…結局、慣れるのに苦戦していました。わたしはなんとなく止まったり曲がったりできました。上手いわけではないですが、まあ滑れました。20年やってなくても体が覚えているいうやつです。子供のころの経験って凄い!と改めて感じました。娘はわたしより上手く楽しそうでした。半日レッスンが終わってリフトに乗って滑り出した息子も、スピードが出るのを楽しんでいて、転ぶの苦にせず、そのうち一人でリフトに乗って降りて来るまでになりました。

 あまり気にせず、初級コースを滑って来るだけだと思ったより楽しかったです。昔は周りがみんな上手いので、コースについて行けるか心配、凄い転び方したら恥ずかしいかもとか、上手くないのにお金かけて行きたくないとか、そういうことが気になってたんだっけ、とふと思いました。自分のペースで、緩いコースだけずっと滑っているのは進歩がないかもしれませんが、それでもいいんだなと感じました。

 子供が楽しんでいたので、年に一度くらいなら行ってもいいかもと、気持ちが変わりました。ただ、旦那はまだ楽しむというより、やっとコツが掴めたくらいとのことで、転んで体があちこち痛くなったと言ってました。。また一緒に行くかは微妙なところです。でもまたスキーをやってみることができて、子供のお陰でいい経験ができてスキーコンプレックスもちょっと克服した気がしました。


posted by kmy at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。コドモがおたふく風邪でお仕事お休みでゆっくりしています。

kmyさん、スキー復活なのですね!
学生時代、頑なにスキーは行かないんだよ、と言っていた姿を思い出して、想像してほほえましくなりました。
そうそう、苦手なものもやらなければならない機会が嫌でも出てきますよね〜
うちもお菓子作りとか、編み物とか誘われ始めてます。。「ええっ〜!そんなんしたいのん!?」と(笑)新たな自分発見、という気持ちで飛び込んでみると意外といけたりするんかな?
Posted by ひろりん at 2011年02月25日 08:33
ひろりんさん♪
お久しぶりです。おたふく、下の子がやってないので、そろそろ予防接種したほうがいいかも?と思っています。悪化しないで無事終わるといいですね。

スキーは頑なに拒んでましたね。とにかく行きたくなくて。周りが上手すぎて、人前で滑るのが嫌という感じでした。それでも自転車と一緒で滑れました。不思議なものです。
それでも、子どものおかげで自分だけなら絶対やらないものをやるというのはいいことだな〜と思います。

編み物、意外! ギターはどうなったんだろう?とふと思い出します。
わたしは相変わらず裁縫も苦手で、こちらのほうが好きになりそうにありません。手編みのセーター編んでたTちゃんが羨ましい。一生やらないと思います。
Posted by kmy at 2011年02月25日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。