2010年12月16日

スパーク!

 昨日、レンジを使っていたら「ちかっ」と火花が見えました。アルミ箔か何かまぎれていたかも?と思って調べましたがそれらしいものはなく。庫内の汚れで発火?かもと思って多少掃除をしましたが、長年の焦げ付きで落ちないものがあります。金色に加工して塗ってあるのも鉄板を入れるところはほぼ剥げてきているし、庫内最悪の環境。それでも確認のため、再度レンジスタート。やっぱり奥のほうでちかっとスパーク! よくよくみると腐食している感じありです。そこがスパークしたみたいです。そのうちレンジから火を噴くかもしれません(大汗)ということで、今日から家のレンジは使用禁止にすることにしました。なので明日の朝食用のパンも焼けません。解凍もできないし。食材は冷凍しているものも多いのでかなり不便です。レンジがないと、オーブンが使えないと今の生活は成り立っていないというのが驚きです。オーブンレンジへの依存度はかなり高かったみたい……レンジなしで料理ができるのでしょうか? 無ければ無いでやっていける? でもパンが焼けないし。

 ということで、週末にレンジ見に行って来ようと思います。今使っているのはスチーム付オーブンレンジのはしりのころに出たスチーム無しタイプ。天板2段でパンが焼けます。同じメーカーの似たようなのを買いたいのですが、スチーム付は高いので悩みます。どうしようかな。


posted by kmy at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家ではご飯を炊くジャーのコンセントがバチっと火を噴いたことがあり、慌てて買い替えた記憶があります。
あれは「大丈夫だよぉ」とだましだまし使っていては危険ですよね。

スチーム付きのレンジとか、蒸気の上がらないジャーとか、気になります。
というか、欲しいです。
蒸気の出るタイプはどうしても蓋を開けるときに後に流れたりして、気づかないうちに汚れるのがイヤだなぁと思うようになりました。

kmyさんはパンを焼かれるので、オーブンのほうをよく使われるのでしょうか。
家電もどんどん進化しているので、すばらしいオーブンレンジが開発されているかもしれませんね。
ちょこっと牛乳を温めたりとか、この便利な生活は捨てがたいですよねえ。
よい買い物ができるといいですね♪
Posted by ヤヤー at 2010年12月18日 23:29
ヤヤーさん
だましだまし使うのも危ないというのはその通りで、火事にでもなったら大変ですよね。
週末に家電店で購入してきました。
2段でパンが焼ける(バターロール24個)という条件が必須で検討しましたが、やっぱり今まで使っていたのを同じメーカーにしました。スチーム付のもの(しかなかった)にしました。いろいろ便利な機能がついているようですが、まだ理解していません。とりあえずごはんを温めました。前のと同じ感じです。今度は手入れを怠らないようにと思っています。
Posted by kmy at 2010年12月19日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。