2010年12月12日

しみこむブール

 デイリーヤマザキで買った「しみこみブール」に心奪われています(笑) このパン、バターフィリングを入れて焼いたということで、その部分が空洞になり、塩味がいい具合に効いた生地になっているんです。そこにミルククリームを入れてスイート生地をかけてあるということで、塩味プラス甘さというバランスがいいというか、病み付きになる味です。

 この空洞で塩味がするというパン、高校まで住んでいた地元の「バターパン」と同じ感じです。子どものころの忘れられない味、永遠の好物です。地元から離れてしまったので買う機会は殆どありません。たまに姉が買ってきてくれるのを待つのみです。そういうこともあって、バターパン的自作パンを試みたことは何度かあります。バターを切ってパン生地で包んで焼くというだけなのですが、うまく空洞が出来ないのと、自分で作ったときに入れるバターの大きさにちょっと引く感じでした。バター齧ってるみたい気分になるので。

 上に甘い生地がかかった「スイートブール」は昔からありますが、それも好きなパン。これとバターパンが合わさったという夢のようなパン♪ 値段も125円とお手ごろなので、しばらくコンビニ通るたびに買ってしまいそうです。
posted by kmy at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、職場内の売店で、「しみこむブール」を初めて目にしました。
今までもあったのでしょうが、初めて気付いたというか「kmyさんのブログにあったパンだ!」と思い、迷わず手に取り「買おうっと」と声に出して言いました。
が、裏返してカロリーを見てびっくり!
440キロカロリーくらいあったと思います。
私としては、調理パンかおにぎりなどと一緒に食べようと思っていたので、ちょっとカロリー高すぎると思って、棚に戻してしまいました。
今思えば、しみこむブールを1個買って、野菜ジュースかなんかも買えば、栄養のバランスもカロリーもお値段もちょうど良かったかもしれません。(300円未満になるようにしています。職員食道が300円だから)
今度はそうしてみます!
Posted by 二尋 at 2010年12月22日 22:07
二尋さん
健康に気遣うことは全く考えていませんでした。440kcl、結構なカロリーですね。デザートの域ではないし、食事にしてはバランスの悪いものですよね。そんなことを全く気にせずぱくぱく食べていました。先日は2個買って、その日と翌日で食べていましたし(笑)
わたしにとっては嗜好品で、コーヒー飲みながら食べるのが定番です。

コンビニのパンとか、サンドイッチとか実はカロリー高いんですよね。ときどき、そういうものを食べたくなります。わたしとしては、今大好物と言っていいパンです(笑)でも、無理して胸やけしないように(結構くどいかもしれません)。
Posted by kmy at 2010年12月23日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173038491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック