2006年05月01日

もうすぐ、だというのに。

【予約】 ハリー・ポッターと謎のプリンス

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

 発売日はまもなくだというのに、どこにも予約していません。3巻発売のころは発売日に予約しておかなかったら品切れに、なんていうこともあったようですが、5巻はかなり余ったとかいう話を読むと、6巻は焦らなくても大丈夫かも、と余裕で構えていたら5月です。もうすぐだけど、どこで買おう?

 自宅から書店が遠いので、ネットで買おうかなと思っているところです。気になる特典ですが、結構冷たいファンなので(笑)、後々に使える書店サイトのポイントとかのほうが嬉しかったりします(もちろん、別の本を買う)。そうなるとbk1か楽天ブックスかなあ、などと思っています。

 6巻の読み直しをしている途中で、読み出してみるとやっぱりなかなか面白いのです。このまま頑張れば読み切れそう、という感じが出てきたところなので、読みきってから邦訳を買ってもいいかもしれないな〜と思うこのごろ。(このあたりがkmyの主成分「蛇の抜け殻」っぽいのかも?)英語で読むとなんとなく読み流す単語がないので、一語一語をじっくり読まなくてはいけなくて、時間が相当かかります。17日までにというのは実はとってもきついです、わたしには。でも、ここで予約してしまって17日までに読みきるという目標を持つのもいいかもしれません。逆にこれがあだとなって、17日に挫折する可能性も多々あります(笑)
 物語そのものを楽しんで読む、というのは1、2回目に読むときだけで、後はあの部分とこの部分のつながりはどうだっけ?などという時間の流れや事件の流れを掴むために読み直すので、原書で2回読んでしまうと、邦訳を読むというのは本当にどのあたりで何が描かれていたかの確認と、あとは訳し難い造語や言葉遊びをどうやって訳しているかのチェックになってしまいそう――邦訳を楽しむというのとばちょっと違う方向に向かっています。


posted by kmy at 14:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


BK1(http://www.bk1.co.jp/?partnerid=ami31af10bd316731a1
って言うオンライン本屋があるんだけどさ
1万円以上買うと1000円のギフト券もらえるキャンペーンやってんだよね。
ゴールデンウィーク中までの限定キャンペーンでさ、
どうせ本買うならAmazonで買うよりお得じゃないか?
Posted by 小杉健也 at 2006年05月01日 15:34
小杉健也さん、はじめまして。
1万円分の本を購入する予定がある方にはbk1はいいかもしれませんね。
Amazonの「本+CD Amazonギフト券還元プログラム」も結構お得のような気がします。5000円で500円。
Posted by kmy at 2006年05月01日 16:59
kmyさん、こんばんは。
実は私もまだ予約していないんです。
予約特典があるので、やっぱり予約した方がお得かな?とは思うのですが、ブックカバーなどは本当に欲しいものなのかよく分かりません。私としては一番身近なセブンイレブンで受け取れるセブンアンドワイにしようかなと思っているのですが…
でも、17日には絶対入手するつもりです。
読書の優先権は6巻未読の家族にありますが、とにかく早く家族に読んでもらって、感想を話し合いたくてうずうずしています。
Posted by 二尋 at 2006年05月01日 20:23
二尋さんもまだだったとは、安心しました。ご存知の通り(?)、書店に出向くのは面倒なところに住んでいますので、やはりネット、と思っていますが、amazonで頼むとペリカン便なので来るのが確実に午後です(笑) 欲しい洋書が一冊あるので、一緒に頼もうかどうか悩んでいるところです(その本一冊だけだと1500円しないので……でも読めるかどうかものすごーく怪しいのも悩み)
今、10章を読んでいるのですが、あれこれ思うことが出てきて、読み通して確認してから二尋さんにメールでも、と思っているのですが、なかなかはかどりません〜。スネイプ先生のことは本当に気にかかります。
でも、ご家族で話ができるっていいですよね。
Posted by kmy at 2006年05月02日 13:18
わたしの場合は近所の本屋さんが勝手に取り置いて下さるのでそのままです(笑)。
実は5巻をまだ開いてもいないのです(大汗
ハリポタもついに積ん読本の仲間入りをさせてしまいました。
ただのコレクターにならないように、これからエンジン全開で読みまくらなくては!
Posted by ヤヤー at 2006年05月02日 14:35
ヤヤーさん、本屋さんで自動的に取り置きされているのってなんだか羨ましい気がします。ひょっとして金原氏の本も著者見ただけで自動的に取り置き?かもしれませんね。
結局まだ予約していません。原書は読んでしまったので、発売日に一気に読むというよりは「確認」になってしまいそうな自分が少々嫌です。
買って読んでいない本があるのは同じくですが、最近まともに一冊読んでいない〜。何か、何か読みたいのだけど、発売前までは原書がんばります。
Posted by kmy at 2006年05月03日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。