2006年03月30日

雨女って迷信でしょ?

330.jpg

↑今日はこんなに降りました。うまくない写真をUPしてみる(笑)

 そろそろ春だ!と冬物衣類をしまうことにしました。もう手袋もいらないし、コートもジャンバーもいらないに違いない。新学期は薄手のを着せていけば大丈夫だろう――そう思って整理整頓をしたのが2日前。見事に無駄になり、がさごそと探っては、やっぱりあれも、これもと出しました。結局手袋に帽子にと出してきて、雪かきです。はあ、ため息でちゃう。今まで早めにやったことなんてないのに、思い立ってやってみたのがまずかったみたいです。

 もともと「雨女」と言われていますが、こういうシーズンは「雪女」にもなります(笑)3月の下旬も下旬、ちょうど今頃に引越しをしたことがあります。それはもう大雪が降りまして、高速道路が通行止め。おかげで一般道を走ることに。3月という時期がまたいけないのでしょう、大型トラックがノーマルタイヤで動けず道路をふさいでいたため、2時間で行ける引越し先に6時間もかかってしまいました。どっと疲れました……。予想外に時間がかかったので、荷物を下ろすとみんなさっさと帰ってしまいました。手伝ってもらう予定だったのに。これはもう昔の話ですが、そういえば、ここへ越した日も大雨でした。雨の中、トラックに家具やらダンボールを運び込むのは大変そうでした。局地的な雨に遭うことも多いのです。ちょっと出かけた駅前でざざーっと降られて、帰ってきてみると「降ってなかったよ」はいつものこと。園へ子どもを迎えに行くとざざーっ! 傘、さしてないのに。というわけで一人家に戻って車で出直す、とかね。誘われて出かけた遊園地、いつも快晴の旅行が、我が家を交えたとたん、やっぱり降った!ことも。これまで雨が降った記憶のない園の運動会で雨が降ったのはわたしが役員になったせいだとか。
 みんなわたしのせいだと思っているのです。雨女なんて迷信に違いない――と思う(自信なし)。今日は「雪降り木曜日」でした。


posted by kmy at 16:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それはすごいですね。。。
武勇伝、武勇伝♪と歌えそう。
(。。。私一人、このブログで異色のお客サマ)
確かに、昔会社で「雨男」さんが居ました。
わざわざ接待ゴルフで東京から来た日、トンネルをくぐったら神戸の向こう側が信じられないくらい吹雪いていた、とか逸話の持ち主でした。

堺でも昨日はみぞれが降りました。
それでもチビが公園に行くと言うので、久しぶりにマフラー巻きましたよ。
kmyさん、ものすごいところに、お住まいなんですねー(笑)
Posted by あり at 2006年03月30日 22:29
kmyさん、こんにちは。
この時期にずいぶん雪が降りましたね。
今日は私が住む街も結構寒かったです。

もう冬物をしまっていたとは!暖かい地方に住んでいるのに、まだ全然着手していませんでした…面倒で…

入学式、修学旅行、卒業式などの大事な行事全てが雨に降られたという家族がいます。
誰が雨男か雨女かわかりませんが、そんな偶然の積み重ねって結構あるような気がします。

Posted by 二尋 at 2006年03月30日 23:14
ありさん、確かにすごーいところに住んでいます。日本の田舎ってこういうところを言うのだな、と思います(笑)
(ありさんにはわたしの住んでいる県についてお話していました? 少し前に冬季オリンピックがあった県です。とはいえスキー場はかなり遠いのですけど)
雨男、雨女って言われるのはどうしてなのでしょうね。考えるとやっぱり面白いなあ、と思います。その人がいるときは雨降りのときが多いっていう偶然の積み重ねの認識というのでしょうか、ある意味注目されていますよね。いいことなのかも?なんて思ったりします。

二尋さん、卒園式は朝だけで雨があがってよかったです。雨が降って当たり前のような気もしますので、むしろ降らないと寂しく思うことも。
偶然なのだけど、「わたしがいるときはいつも晴れる」と豪語している実家の母。こっちは雨なのに旅行先はしっかり晴れたといつも自慢げですが、わたしが絡むと晴れません(笑)
冬物を片付けるには早すぎました。結局むだに終わりました。
雪はだいぶ溶けました。なんだか突然ありさんのコメントの「トンネル」で二尋さんを思い浮かべました(笑)
Posted by kmy at 2006年03月31日 16:57
うぅ〜む。
これほどまでに雲を呼べるkmyさんって、ほんとは魔法使い?
わたしも雲のように「雨降り木曜日」に吸い寄せられてるような気がするこの頃ですよん♪
Posted by ヤヤー at 2006年03月31日 21:06
kmyさんのことをひとつ、教えてもらっちゃった(≧▽≦)
お住まいのこと、それはそれは意外でした。
今まで、見当も付けていなかったのですが、今回の日記で「むむ、日本海だな。意外に兵庫県?!」と思っていたのです。

ふふ、お付き合いはないのに失礼しますが、
↑ヤヤーさん、うまいっ!わたしも、そんな感じです。
Posted by あり at 2006年04月01日 22:09
ありさん、日本海は遠いです。たぶん、大阪のほうが近いです。
関西方面は全然行っていないので、きっと大分変わったのだろうと思います。ありさんとも共通のもので結びついているのだと感じますね。
住んでいたのは長居なのですが、あの古本屋さんはまだあるかしら?と思ったりします。
Posted by kmy at 2006年04月02日 15:14
ありさんのコメントで気がつきました。あれ? ヤヤーさん宛てにコメント入れたのに消えてる!

ヤヤーさんに「わたしって本当に魔法使いなのです(笑)」って入れたはずなのだけど(エイプリルフールだったので)、むだに終わってますね。今頃説明しても妙です。ヤヤーさんからも見えなかったかも? すみません〜。
コメントが雨で流されていたみたいで、失礼しました。魔法の勉強しなおした方がいいかもしれませんね(ホグワーツで? インバービアス!とかね)
Posted by kmy at 2006年04月03日 08:58
いえいえ、kmyさんもありさんもお気になさらず。
この頃Seesaaったらよくあるんですよね〜。
せっかくのエイプリルフールのシャレをジャマしたなあ(笑)。
こちらのほうはものすごい風が吹いていたので、そのせいかも知れません。
雨や風にもめげず、魔法の腕を磨いて押し掛けて行きますのでよろしくお願いします(⌒-⌒)
Posted by ヤヤー at 2006年04月04日 17:16
ヤヤーさん、温かいことばをいただきましてありがとうございます。
気になっている本が数冊あるのですが、amazonで検索するとヤヤーさんのリストが表示されて、しかも既に読まれているのを発見。ブログもSeasaaで開設しているところといい、ヤヤーさんとは似たところが結構あるのかも?なんて思っています。
Posted by kmy at 2006年04月04日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。