2010年07月25日

黒猫クロの生活

 しまった! 既に25日になっている7月です。備忘録的にときどき書いておこうと思いつつ、なかなか手につかないのがブログ更新。文章書くのは嫌いではないはずなのだけど、このところ寝不足気味なので早く寝てしまっています。その理由は黒猫クロです。

 クロはなかなか(未だに!)家に慣れないのか、日中はいつも隠れています。隠れ場所も多岐にわたり、ピアノの後ろ、たんすの横のちょっとしたスペース、押入れ、カーテンの後ろ、プリンタの後ろ、ベットの下……と、見つけるたびに新たな隠れ場所を開拓していきます。毎日クロを探すのも日課。それでも多少はわたしに慣れてきてくれたのか、それとも単なる召使いと思っているのか、早朝に起こしに来ます。少々高めの鳴き声で「ミャ、ミャ」と言っては頭の周りをうろうろして起こします。それが大体4時台……せめて5時半は過ぎてからにして欲しいと毎日言って聞かせませすが、言葉は通じないようです。自分の都合で早朝に起こしては妙に活動的な姿を見せ、しっぽをぴんと立ててはご機嫌で歩き回ってはおもちゃのねずみで遊びんだりするのです。あまり癖にならないようにと思って無視しつつも、あまりにミャーミャーうるさいと目が覚めて眠れません。そんな感じがここ1ヶ月という感じです。

 猫が騒ぐのは昔子どもが夜鳴きしたのを思い出すというか、そのうち慣れてどうにかなるのでは?と思っているのですが、果たしてゆっくり眠れる日が来るのでしょうか?


posted by kmy at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ、暑くて寝苦しいのに加えてクロちゃんの早朝目覚ましですか。
いくら朝型の生活がよいとはいえ、四時台は早すぎますよね。
まあわたしも園芸のおかげで早寝早起きなので、それはそれで元気の素なのかも。

未だに隠れているのは不憫にも思えますが、わりと大きくなってから家に入るとそうなのかも知れません。ヒトに対してまだ警戒心があるということでしょう。
こればっかりは待つしかないのでしょうね。

それにしてもほんとうに暑い日が続いています。
お互いバテないようにしっかり食べてしっかり寝ておきましょうね♪
Posted by ヤヤー at 2010年07月31日 12:39
ヤヤーさん
7月は夏休みの準備などでなんとなく更新しそびれて、8月になってしまいました(汗)
毎朝のクロの早起きは、その時間だけのびのびできる〜という感じなのかもしれません。
外も怖いみたいですし、なれるのを気長にまとうかなと思っています。暑い時期は日が高くて目覚めが早いですね。

今日は小学校の行事で川遊びでした。こういう日は暑いくらいがちょうどいいですが、結構日に焼けました。
Posted by kmy at 2010年08月01日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。