2010年05月07日

八ヶ岳小さな絵本美術館

 連休は近くに一泊してきました。そこで寄ったのが八ヶ岳の小さな絵本美術館。こちらは岡谷市に本館があり、そちらは何度か足を運んでいますが、今回八ヶ岳館のほうでにしむらあつこさんの原画が見れるということで寄ってみたのです。

 高原らしく木立の中にかわいらしい建物があり、庭にはちょっとしたツリーハウス風の小屋ととらわれのあみと名づけられたネットの遊具などがあって、雰囲気も素敵です。子どもがひとしきり遊びました。

 そのあと館内へ。西村繁男さん・いまきみちさん・にしむらあつこさんの三人展です。西村繁男さんの『むしむしでんしゃ』を原画で楽しむって、なんだかとてもいい感じです。下の子が『がたごと がたごと』を好きだったので、二人でじっくり堪能しました。細部まで書かれたちょっとノスタルジックな風景は次の場面に絵で続いていて、この乗客はどうなるのかな、次はどこへ?と眺めるのが楽しくなる絵本です。
 いまきみちさんは刺繍画というのでしょうか。うーむ、とてもまねできないこの雰囲気。裁縫が大の苦手のわたしには縁遠い世界が絵本になってるってなかなか不思議でした。


 おめあてのにしむらあつこさんは『はるかぜのほねほねさん』と『ぐぎがさんとふへほさん』の原画でした。黒い線画が特徴のにしむらあつこさんの絵はインパクトがあり、一度みたら惹き込まれてしまいました。原画ということで、線のくっきりした感じや、書き直したところ、ホワイトで消したところなど、見所がたくさん! こういう風に描いているんだ、とわかるところが楽しいです。本になってしまうと、ここってどうなっているんだろう?と思う部分がありますが、『ぐぎがさん〜』でも色のついているところが気になっていましたが、色紙が貼ってありました。絵本でみると、そうした微妙なところがわからないので、原画はやはりいいものです。描いているところが浮かびます。作品を見て、ケーキも食べてきました。スズキコージさんの絵もあって得した気分でした♪

ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)
にしむら あつこ

福音館書店 2009-07-01
売り上げランキング : 227738
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)
西村 繁男

童心社 2009-06
売り上げランキング : 166719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by kmy at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、kmyさん。

にしむらあつこさん、原画見たいなあ!
「ぐぎがさんとふへほさん」は低学年に読んだら、みんな「う〜み〜は、ひろいな〜」と大合唱で楽しかった絵本です。
岸田さんのナンセンスな世界と、にしむらさんの絵がぴったり合ってますね。

Posted by ネムリコ at 2010年05月07日 21:36
ネムリコさん
にしむらあつこさんの絵が好きなので、せっかくの機会で寄ってみました。
「ぐぎがさん〜」は海の替え歌、忘れないですよね! うちの子供もいつも歌っています♪
あの絵は独特で、他にないように思います。
原画をみるというのはやっぱりいいものでした!
Posted by kmy at 2010年05月08日 18:36
kmyさん、楽しい連休を過ごされたのですね♪
長野〜山梨には気になる絵本美術館がたくさんあるので、
自由の身になったらのんびり回りたいと夢想中です。

西村さんもにしむらさんも子どもが描いたような線で、
でもぜったいに真似できないんですよね。
うーんいいなあ原画。
このごろ絵本から遠ざかっています。
たまに声出して読まないとダメですね。
いや、読んでもらって絵に集中したいものです。
Posted by ヤヤー at 2010年05月12日 00:06
ヤヤーさん
絵本、子どもが学校に上がってからわたしもちょっと遠ざかっています。『どこでもない場所』もまだ購入できていないし、図書館にはまだなさそうだし……という感じです。
にしむらさん&西村さんの絵はどれもよかったです。他の絵本美術館は今回は回りませんでしたが、山梨のほうは最近回っていないので、寄ろうと思いつつ、今回はこちらのみに。次回はえほん村とか、小淵沢の絵本美術館にもなんて思ってはいます。
長野〜山梨は多いですが、安曇野絵本館は一番すきなので、もし機会があればぜひ訪れて欲しいです。企画もいつも素敵なので♪
Posted by kmy at 2010年05月12日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。