2010年01月09日

ねこと新年

 クロが年末に来てから一週間、新年になったとたん、左前足の付け根が腫れていました。朝起きたら突然卵半分くらいのぷよぷよした塊があります。何だろう?と思いつつ、触っても痛がる様子がないので様子を見ようということに。とりあえずお正月でどこも病院はやってなさそうだしということで。

 ところが、翌2日にそのぷよぷよがつぶれて、鉛筆で開けたような穴が開いていました。水っぽいものが出たようで気になります。慌てて獣医を探したところ、幸い2日からやっているところがあったので連れていくことにしました。結果は、どうやらケンカ傷とのこと。消毒して薬を塗りこみ、薬をもらって帰宅。ニヤとケンカしたのか、それとも前から腫れてきていたのか、そのあたりはよく分かりません。とりあえずたいしたことがないようなのでよかった、よかったと思いつつも、ねこ2匹生活、なかなか慣れません――家族の中ではわたしだけ気にして、気にしすぎているのかもしれませんが。

 ねこの2匹飼いについていろいろ調べてみました。部屋は別々がいいとか、先ねこを大事にするとか。ねこの相性もあるので、仲良くなるかどうかはわからないらしい……最初びくびくしていたニヤはこのごろねこパンチをして威嚇したり、クロを追いかけたりすることがあります。クロはクロで寝室でじっとしていることが多く、あまり出てこないのですが、ニヤのパンチに応えつつも、自分からは手を出さないタイプ。えさの食べ方も違って、ニヤはちょっとずつ何度かに分けて食べますが、クロは朝、晩の二回で食べ切りのよう。ニヤはあまり鳴かないけども、クロはときどきにゃーおー、うぉーと何が気に入らないのか、何の意思表示なのか、うるさく鳴くことがあります。ねこの性格の違いがあるのですね。なるほど、と思ううちはいいのですが、夜中にクロはたいていわたしの横に来てうろうろとして、枕にツメを立てては布団に入ってきます。2時間おきくらいに起きていったんどこかへいっては、またわたしのところに戻ってきたりして――なんだか懐かしの赤ちゃんの夜泣きのようです。おかげでこのお正月から今に至るまでなんとなく寝不足気味。昨日は夜中の2時くらいに子どもの寝ている部屋で2匹ばたばたしているのが気になって、なかなか寝付けませんでした。

 そんなねこたちですが、やっぱり気になるので今日は予防接種に行ってきました。その際、大体の大きさを見て、ねこの誕生日が決まりました。母子手帳ならぬねこの健康手帳を獣医で作ってくれて、写真も貼ってもらいました。なかなか立派な感じです。それにしても、予防接種2匹で1万円でした。この後避妊手術も受ける予定で、当分ねこのために自分のものは買い控えかもしれません。

 そろそろ、2匹生活にねこたちが慣れて、わたしもぐっすり眠りたいな〜と思うこのごろでした。

 今年もよろしくお願いします♪


posted by kmy at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫の多頭飼いは、時間差があるとお互いに慣れるまで時間が掛かるそうです。
親子とか兄弟とか、最初からいっしょならあんまり問題ないみたいですが、やっぱり縄張り意識があるのでしょうね。
二匹とも居場所が決まれば心配いらないと思います。
うまく住み分けできればいいですね。

それにしても、ねこの健康手帳っていうの、いいですね。
予防接種も既往歴も記入できますし、健康管理しやすいですよね。

寅年ということで、kmyさんちのねこちゃんたちにもよいことがありますように。
Posted by ヤヤー at 2010年01月11日 23:09
ヤヤーさん
なかなかまだ仲良しというところまでは行っていません。よくケンカしています。
後からきたクロのほうは寝室に閉じこもっていることが多いのですが、夜中に二匹で運動会や格闘技を始めていることがあって、なんだか寝れません。
それでもねこは面白いです。

手帳は写真も貼ってあって、本当に母子手帳風で面白いです。ことしはねこ年ならぬ寅年でいいことがあるといいな、と思います。
今年もよろしくお願いします♪
Posted by kmy at 2010年01月13日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。