2006年02月03日

見る目がない? 運がない?

 ブログ「ギター、ベランダ。サンドイッチ。」の記事「クリストフルで」を読んでいたら、はっと思い出しました。昨年末に選んだギフトの品のことです。

 昨年友人の結婚式で頂いた引き出物は定番のカタログギフトでした。今までも何度かカタログギフトを頂く機会がありましたが、そのたびごとにどれにしようか迷った末に、もらった品を意外と使わなかったりしたので、今回はかさばらなくて自分で使えてあとでゴミにならないものにしようと思ったのです。そこで選んだのが「クリストフル」のブックマーカー。小鳥が向き合ってキスをしている姿がハート型になっているのを選びました。これならかさばらないし、使えるし、こういうのって自分では買わないものなんだよね、と自己満足で注文したのです。が、なかなか来ないんです……11月下旬に頼んで、12月10日くらいになっても来ない。問い合わせてみようかな、と思ったところではがきが来ました。――お客様のご注文の商品は大変人気のため発送が遅れています。12月22日頃の予定です――ふーん、ブックマーカーってそんなに人気があるんだ? 
 でも、クリスマスになっても届きませんでした。そしてやっと届いたと思ったら、何やら書かれた紙が――お客様がご注文の品は現在製造中止となり、新しいデザインでのお届けとなりました。お気に召さない場合は○○へご連絡ください云々――似たような別の商品が入っていました。それにしても、新しいデザインって書いてあったけど、同じ商品がカタログに載ってました……新しくはないみたい(苦笑)
 一ヶ月待った末に選んだものは届きませんでした。本当に製造中止になったのかな。届いたデザインの品は2つのハートをずらして重ねたようなもの。交換をしても同じような目に遭いそうなわたしですので、結局それでよしとすることにしました。(疑問はいろいろ残りますけど)

 わたしって商品を見る目がない? それとも、運が悪い?


posted by kmy at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不思議ですね〜。人気商品なのに製造中止なんて・・・

私も物には運がありません。当たり外れの外ればっかりなんです。

Posted by ビアンカ at 2006年02月03日 17:12
あ〜、びっくりした(笑)

クリストフルでそのような小物もあるんですね。
きっと無理やり選んだものだから。。。
あまりご縁がなかったというか、’見る目がある’から品切れだったというか。。。

カタログギフトって、楽しいような、でもじっくり見ているうちに、なにも欲しくないような面白くない気持ちになってきます。
実際、家にまだ申し込んでいないギフトが2冊もあることを思い出しました!(失礼な話ですよね)
最近のは、ものすごーーーーく品数が多くて、金額も明らかに違いがあるようなものが、ちりばめられてあって、なんだかじっくり見ることが出来ません。
でもちゃんと何か選んで、送って頂こうと思います。
Posted by あり at 2006年02月03日 22:45
あ〜びっくりした(笑)

きっと、無理やり選んだものだから。。。
ご縁がなかったというか、’見る目がある’ので品切れになってしまっていた、というか。。

そういえば、ちょっと話が飛躍しすぎですが、村上春樹のエッセイを読んでいたら、あのかたはものすごく物を無くしますね。
電車の切符も、どうしても無くすから、最短の料金を買うようにしている、とか、外国で旅行中も移動するたびに、しょっちゅういろんな大物小物を失っていました。もうどうやっても無くなる、と開き直っていたような気がしますが、kmyさんも、精神世界を重んじるかたとして、物には、根本であまり興味がないのかもしれませんねっ。
Posted by あり at 2006年02月03日 22:56
ビアンカさん、疑惑の品ではありますが、大事にしようかな、と思っています。ブックマーカー自体に興味が沸きましたし。
ビアンカさんの「はずれ運」、引越し業者の記事を思い出しました。今回は「普通」以上だといいですね。


ありさん、最近どうもSeasaaが不調のようです。UPしたつもりが消えた、別ブログになぜか反映している、やたらと時間がかかる、などトラブル。
村上さんのエッセイ、そうそう切符の話覚えています。わたしも電車に乗ると切符のことがいつも気がかりで、ポケットに入れてみたり、財布に入れなおしたりしています(笑) 定期券もなくしました。
カタログギフト、なかなか選べないです。選ぶセンスがない、とよく言われます。
コメントありがとうございました♪
Posted by kmy at 2006年02月04日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。