2006年02月02日

甘くなかったわたあめ

 先週のことです。通園途中で「今朝のニュース見た?」と聞かれました。なんで、と聞き返すと、「テレビで『プーさんのわたあめポット』が回収だって出てて、それを見たうちの子が『これ、Nちゃん(娘です)のうちでやったことある』って言ってたから」確かにうちには「くまのプーさんのわたあめポット」というおもちゃがあります。以前娘へのクリスマスプレゼントとして我が家にやってきたおもちゃです。
 ということで、早速製造元のサイトを確認――ありました「回収のおしらせ」。なになに、2004年と2005年製の商品で、詳しくは本体裏の番号を確認。押入れから出してきてひっくり返しました。番号が違います。そういえば、2003年のクリスマスだった。なーんだ、2003年製なので回収には該当しないみたい。「でも、微妙だよね」「うん、新しいのはダメで古いのはいいなんてね。同じおもちゃだし」とにかく、不良品の話題には事欠かない我が家なのでもしかしてと思いました。でも型番違いは良品ということでその場の会話は終わったのですが……。

 今日の新聞をさらさら〜と眺めていたら三面下の広告が目につきました。

「くまのプーさんわたあめポット」全品回収のお願い

 え? 全品って……じゃあ、やっぱりうちのも不良品? 運がない〜! 今年2個目の不良品発覚。(たまごっちは無事に「新品と交換」されて帰って来ました。これまでのデータはすっかり消えました。娘の張ったたまごっちデコレシールは戻らず「はがしておけばよかったでしょっ!」と怒られました)
 今日・明日あたりに最後のわたあめパーティをして、トミーに送り出そうと思っています。でも、あのおもちゃ、砂糖は飛び散るし終わったあとの手入れが非常にめんどくさいので、もうやらなくていいかと思うとほんの少しだけ嬉しいかも。(子どもたちには悪いけど、ごめんなさい)


posted by kmy at 15:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kmyさん、こんにちは〜。
さっき「憂いの篩」でこの記事を見つけ、あれっ?と思ってメールしかけたところでした。
やはり、こちらの内容でしたね。

kmyさんは、なんだか商品の「運」がありませんんね。どうしてなんでしょう。
他で運を使っていらっしゃるとか。くじ運はどうですか?
そういう私も、最近PCの調子が悪く、修理に出したのが昨日戻ってきたのですが、全然直っていませんでした(泣)
Posted by 二尋 at 2006年02月02日 15:44
二尋さん、ばれてましたか!(笑) 確かにこっちで記事更新したはずなのに(カテゴリが違うので間違えてなかったと思うのですが)2度もあちらに出てしまいました。ログインし直して書き直したら直ったのですけど……少々不調のSeasaaです。

くじ運、おみくじをひくと結構「大吉」が出るんです。くじをひくと「大吉」と書いてあるという運はあるみたいです(笑)どうなのでしょう?
PC、大変でしたね。今のノートは起動時に80%の確立でエラーが出るんですが、原因不明です。メーカーのプログラムとセキュリティソフトが合わないみたいですが。PCトラブルも何度も経験しました。初めて購入したPC、ユーザー名等を入れても「初期状態に戻りました」というメッセージに始まり、ハードディスクのクラッシュ、突然起動しなくなるなど……数え切れない〜。というわけで昔のデータはフロッピー数枚くらいしかありません。バックアップを取らなくてはいけない、いけないと思っているのに、いまだにフラッシュメモリを購入していないのも反省です。
Posted by kmy at 2006年02月02日 19:38
あああ,kmyさん,何とも言えませんね(笑)。
商品もそうですが,ほんとにこの頃seesaa具合悪いです。不便〜〜〜〜。
後片付けが面倒なものって,おもちゃに限らず出て来なくなりますね。
うちには義父がゴルフの商品で貰って来た鍋類がいろいろあるのですが,使い勝手が悪いのでほとんどがお蔵入りしています。

クジ運が良いなら、そこで運を使い果たしているのでしょうか。
でも,プーさんの機械でも事故もなかった訳だし,何事もないのがいちばんということなのかも知れませんね。
Posted by ヤヤー at 2006年02月02日 21:03
kmyさん、こんばんは♪
回収のニュースは私も知っていましたが、
あれがkmyさんの家にもあったとは!本当に災難でしたね(笑)。実は、私も小学生の頃のクリスマスプレゼントに買ってもらったことあるのです、わたあめ器(?)。(もちろんプーさんではないですが)
当時で6千円くらいの品物でした。(あれって決して安くはないですよね)
でも、実際使ったかというと・・・数えるほどの記憶しかありません(苦笑)。何だか、家でやろうとすると面倒くさいのか、あってもまったく作らなかったなぁ。
わたあめ、外で買って食べるからおいしいし、
買いたくなるのかも、と今にして思います。

ところでkmyさんは本当に機械との相性が悪いようですね!(笑)(笑ったりして・・ごめんなさいですがm(_ _)m)昔洗濯機が死亡した話とかも思い出しちゃいます。

そして・・・私のパソコン、なぜか最近まったく音が出ません(泣)。今の所困ってはいないので何もしてないですが、そろそろ誰かに見てもらわないと・・と思う今日この頃。
バックアップも、以前は何もしてなかった(たまにフロッピーに入れるくらい)だったんですが、今は
知人にオススメされてUSBメモリを購入、
操作も簡単で便利に使っています♪
何かがあったら怖いし、オススメですよ☆

次は、どうかkmyさんに幸運(商品の??(笑))が
訪れますように!
Posted by みずき at 2006年02月02日 22:55
ヤヤーさん、本当に最近のSeasaaは「難あり」です。書いた記事をUPしている途中で止まったり、重かったり、表示しなかったり……選び方間違っていた?(笑)
めんどくさいものって、結局使わないんですよね。しまいこんだままになってしまいます。子どものおもちゃも手伝ってやらないとできないものは結局やりません。子ども用編み物機がありますが、手芸全般ダメなわたしには酷な機械です。一度やって挫折しました。
くじ運も「微妙」です。

みずきさん、わたあめ機を使っていたのですね。やってみたことがあるのでわかると思いますが、手入れも面倒で、しかも作れるわたあめの量が物凄く少ないです。(一度にできるのはグラニュー糖ティースプーン5杯分くらいです)
機械というか電気と相性が合わないのかも。学生時代に住んでいたアパート、電気の線が腐っていたということがあり、エアコンや照明が壊れました!
パソコン用のメモリ、やっぱり買ったほうがいいですよね。おとといくらいに来た電気屋さんのDM見ながら今度こそ買おう、と思うのですが、いつも忘れるのです。

これは買ってよかった! 選んで正解!という経験を次は是非してみたいです(笑)
Posted by kmy at 2006年02月03日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。