2009年07月19日

うちねこ

 うちにねこがやってきました。いえ、やってきたのではなく、連れてきたというのが正解です。

niya_1.jpg

 名前はニヤです。

 先日、サービスエリアのコンビニに2匹のねこが子ねこを連れて警戒しつつもエサをもらっていました。前からねこを飼いたいという娘。子どものころねこを飼っていて、結婚する前もねこを飼っていた主人。コンビニで買った惣菜パンをちぎって与えては楽しんでいました。息子はちょっとした展望台に上って喜んでいましたので、わたしも展望台から眺めていたのです。ねこが好きだから2人で喜んでいたのだろうと思っていたら、

「ねこ、車に乗ってるよ」

 ええっ?  本当? どこに? 車に積んであったプラスチックの大型ケースに入っているというのです。いいのかなあ? 野良猫は野良猫だから問題はないみたい。コンビニのおばさんにも「ねこ、連れていくんだね」と娘が話しかけられたらしいです。中でもいちばん人懐っこそうな子ねこを連れて帰ってきたということです。ただ、急に決めたようなので、わたしの気持ちが落ち着かない。ねこのいる生活? ねこ、大丈夫? 逃げない? 大丈夫? 飼える? なつく? 大丈夫? とにかく大丈夫?の堂々巡りで胸がいっぱい。

 そんなわけで思いがけずねこを飼うことになりました。うーむ、大丈夫なのだろうか(まだまだ思う)。帰りがけのホームセンターでねこのトイレとか、エサとかシャンプーとか買いました。

 もともと家族的に暮らしていたとこから離れて、どこかわからない家に連れられて、寂しかったりするのかな、なんて思ったりもします。人間の家にいるって楽しいのか、慣れてしまえば幸せなのか、いろいろな考えが巡って、一週間経ちますが、わたしはまだねこに慣れない感じが少しあります。いつも電子ピアノの後ろとか、タンスの横の狭いスペースとかに隠れていることがあって、おびえているのか、それとも狭いのが好きなのか、警戒しているのか、よくわかりません。それでも最近やや慣れてきたのか、明け方に首輪についた鈴をりんりん鳴らしながら歩き回ったり、爪を研いだのかがりがり言わせたりしています。ちょっと気になって目が覚めますが、起きるころにはまたピアノの後ろに隠れていたりして。ねこが住んでいるって、不思議な気分だな、と思うのでした。大丈夫そうな感じがしてきたけど、不思議です。

niya_2.jpg


posted by kmy at 13:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ、羨ましい♪うちでは飼えないので尚更。
お互いにまだ様子見…というところなのでしょうね。
でもそこにいるだけで和みますよね。

野良猫だったということなので、いちどちゃんと獣医さんに診てもらって、
いろんな予防接種をしておいたほうがよいと思います。
何かと面倒なこともありますが、その可愛さで何もかも許してしまえます。
わたしも猫になりたい(笑)。
Posted by ヤヤー at 2009年07月19日 16:14
kmyさん、家族が増えて、にぎやかになったのですね。毛艶のよさそうな、綺麗な顔だちですね〜
きっと、急に猫ちゃんを中心に、家族が動いていくとおもいます。
きっと何かが変わると思いますよexclamation×2
Posted by noel at 2009年07月19日 20:58
ヤヤーさん
ねこって和むといわれますね。和む、和む……ねこもわたしもまだまだ様子見状態かもしれません。
主人と娘は和んでいます。
予防接種は行ったほうがいいですよね。先日獣医に電話して費用とか種類とか聞いてみました。まだ家に慣れないのなら、少し慣れてから連れてきたほうがいいですよ、と言われ、まだこれからです。
ねこって改めて考えると不思議です。野良ねこもそれほど敬遠されずにみんな生きていますし。都会でも田舎でもねこはいるなあと。
まだ子ねこだからか、寝てばかりいます。気がつくといなかったりして、みんなで探し回ることが毎日2回くらいあります。


noelさん
洗ったからなのか、毛はきれいになりました♪
それにしても、このところアケガタ4時くらいにぱたぱたと歩き回って(つけている首輪の鈴がなるのでわかります)何かをしているらしいのが気になります。今朝はタンスの上にあった、子どものレゴの家が落とされ、その音で目が覚めました。でも、ねこを飼うってなかなかいいものかもしれませんね。ねこ飼うのは初めてです。
Posted by kmy at 2009年07月20日 14:06
きゃ〜、かわいい!!!
きれいな猫ちゃんですね!なんとなく女の子っぽいけれど、そうですか?
我が家にも6年前からミケネコがいます。
最初からとても人懐っこい迷い猫でした。
私も娘も飼いたかったけど、主人は猫がキライ。
一時はあきらめようとしたのですが、縁があったのでしょうね!
今では主人はメロメロ。いつも一緒にお昼寝しています。
猫って、わざわざペット屋さんで買う感じはしないので、縁だなあ、と思います。
飼った後で娘のアレルギーが発覚しましたが、周囲には白い目で見られつつも、もう家族の一員です。
Posted by Helenaヘレナ at 2009年07月22日 09:37
ヘレナさん
そうです、女の子です♪
猫って拾ってくるものなのだな〜と思うこのごろです。
縁があってのねこなんですよね。
ヘレナさんのうちで飼い始めてから娘さん、アレルギー発覚ですか!
でも、だからといって捨てるってことにはならないですよね。
実は息子のほうがアレルギー気味なのか、抱いて顔を近づけると顔が赤くなります(汗)
撫でたりするだけなら大丈夫のようですけども。
気になりつつ、やっぱり飼おうと思っています。
わたしよりも主人と娘がねこ大好きで、毎日帰ってくるとねこねこしていますが、すぐにどこかに隠れてしまいます。
昨日の晩、ガサガサうるさいとおもったら、出しっぱなしのするめが殆ど食べられてしまっていました!

Posted by kmy at 2009年07月22日 19:59
か、かーわいーい!!!もうモニタの前でニヤニヤしてしまいました(笑)
(ニヤだけに…)

本当に美人ちゃんですね♪
私もkmyさんが猫仲間になったというのが嬉しい!
大丈夫です!猫はあまり気を遣わなくても育ちます!愛情さえあれば大丈夫(笑)。

「毎日帰ってくるとねこねこしてる」…わかるー!とも思ってしまいました(笑)
私も毎日帰るとねこねこしてます…

しかし経緯が面白いなあ(笑)それだけ欲しかったんですね、お二人♪

ニヤとの生活日記楽しみにしてます☆
よかったですねkmyさん♪

我が家のニヤ似の猫のチロもちなみに女の子ですー。
Posted by みずき at 2009年07月29日 13:14
みずきさん
ねこねこしていますが、いろいろわるいことしますね(笑)
今日は夕方、だんながごはんをあげようとエサを入れてある物置にいくと、少し開いていた上、エサの袋が破れていました。
娘に聞くと、「戸を自分で開けたみたいでエサの袋に頭を入れてちょっと食べてた」と言っていました。そしてだんなに怒られ……(笑)

みずきさんちは5匹もいるなんて、驚きです。夜にばたばた騒いだりして、これが5匹だと?と考えてしまいました。
Posted by kmy at 2009年07月29日 20:44
kmyさん、こんにちは
ネコ可愛いでしょう〜!
なんだかお互い気にしつつも着かず離れずしているネコとkmyさんの姿が目に浮かんできて、思わずにんまりしてしまいました。
お母さんは家にいる時間が一番長いので、結果ネコと共有する時間も一番長くなりますよ。そうなると他の家族にない絆も生まれてきちゃいます。
ウチのネコなんて「ママが一番好き」って言いますよ。もちろんネコ語で。
Posted by ぴぐもん at 2009年08月12日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。