2009年06月17日

芽が出た!

hyoutan.JPG

 今年はたぶん無理だろう思っていました。苗が売っていないから。種も売っていないから。4〜5月が植えどきとはいうものの、気づけば6月。先日、たまたま家から小一時間かかるホームセンターで、一種類だけ種が売っていたのです。裏の説明を読んでみると寒冷地の蒔きどきは6月までらしい――それほどの寒冷地ではないかもしれないけども、でも、今種が売っているということは、今蒔いてもいいのでは、と思ったのです。そして種蒔きから一週間経ったところで芽がでてきました。出てきたのは「ひょうたん」の芽です。

 ひょうたんを育ててくりぬいて、何かにしてみたい、と昔から思っていましたが、園芸が苦手なので全く実現しそうにありませんでした。空き地というか、以前畑だったところに種が買えたので植えてみました。種は12粒くらいあったような気がしますが、芽が出たのは今のところ2つ。なんとなく少ないような……。ただ、このところ、この場所に夜な夜なイノシシが出てきているようで、あちこち掘った後があります。わたしのひょうたんの畝の周りにも掘ったあとが。イノシシのせいか、植え方がまずかったか(子どもが深く種を埋めたから?)、とにかく2つの芽しかでていませんが、それでも2つでると嬉しいものです。この先伸びたらつる用に棒を立てたりしたいなあ。もしかして大きくなったら棚を作るとか。いえ、さすがに棚ほどの成長は無理かな。そもそもわたし、棚なんて作れるかどうかもありますしね(笑)
 でも実がなったらその後がまたあるんですよね。いったいどうなるかな。失敗してもともとなので、育つのを楽しみにしています。


posted by kmy at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょうたん作りの第一歩を踏み出したんですね!
蒔いた種が何であれ、発芽した時は特別な嬉しさがありますよね。
イノシシが出没するんですか!
掘り返されず、無事に実をつけることをお祈りしています。
成長記録も見せてくださいね!
Posted by 二尋 at 2009年06月17日 21:36
ひょうたんとは!楽しみですねえ。
植物は思った通りにならないことが多いのですが、芽が出たなんて、もうそれだけでも嬉しいですよね。

ヘチマと同じで実を利用するには臭くて手間の掛かる作業が待っている〜と脅かそうと思ったら、いまじゃ手間いらずみたいな便利なグッズも売ってるんですね。
って、まだこれからですよね。kmyさんより先走ってどうする(笑)。

何ごともやってみなけりゃ始まりません。
なんかことしkmyさんいろんなことに挑戦というか行動の年みたいですね。応援します!
Posted by ヤヤー at 2009年06月17日 23:09
こんばんは。久々にお邪魔します。
可愛い双葉の写真を見て、何かと思ったらひょうたんですか!
その昔、小学校の飼育小屋の裏で育てていました。懐かしい〜。
ひょうたんを例の水筒状態にまでするには長い道がありそうですね。何だかこの先が楽しみです。

ところで最近、何年かぶりにブログ活動に力を入れています。
昔kmyさんとそれぞれのブログのスタンスについて熱く語り合った(?)ことを思い出し、照れくさいような気分でいます(^^;)
Posted by えほんうるふ at 2009年06月17日 23:32
二尋さん
種が売っていたので蒔いてみました。
この先育つかどうか気になるところですが。
このあたりはイノシシも出ますし、くまもでます。
うちの近くでサルを目撃したときはさすがにちょっと怖いと思いました。
枯れてしまわないといいのですが、本当に実がなったらいいなあ♪


ヤヤーさん
今年は予行演習かもしれません。なにしろ蒔いたのが遅いので、一番暑いときに実を育てるようですよね。ちょっと遅いのは気になるところです。
わたしが苦手なのは裁縫と園芸で、どちらも全く無知で未知の世界です。
肥料をやったほうがいいのかどうか、これから勉強します。
中を腐らせるのは相当におうようですよね。
においにはこまらない場所があるので、ポリバケツにつけてもいいかも、なんて思っています。
それより実がなるかですよね(笑)


えほんうるふさん
お久しぶりです♪
ひょうたんを育てたことがあるのですね。
うらやましいです。昔話のイメージで、いつか自分で作ってみたいと思って、思い立ったのですが、園芸関係はかなり弱いです。
最近更新されていらっしゃる様子、拝見していました。ブログを続けるって楽しいような、面倒のような、そういう感じがしつつも、なかなか思うような文が書けなかったりして。
ブログランキングの実験、楽しみにしています♪
Posted by kmy at 2009年06月18日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。