2009年05月31日

誕生日にはケーキ

 今日は息子の誕生日でした。最寄のケーキ屋さんは日曜日はお休み。不二家のチョコ生を買っていた時期もあったのだけど、その不二家は偽装騒ぎで閉店してしまいました。他のケーキ屋さんも遠いし、子どもたちはフルーツがあまり好きではないので、フルーツデコは喜ばない。そういうこともあって、自分たちで作る!と言います。作るのもそれなりに楽しいらしく、自分で作ったケーキはおいしいらしく、クリスマスに引き続きケーキ作りをしました。

cake_531.jpg

 今年のケーキはこんな感じです。娘が絵を描いてみました。

 とにかくフルーツが苦手なので、中にもフルーツはなし。その代わりチョコスプレーやきのこの山、小枝なんかで飾りつけ。チョコレートは大好きです。今回は普通の生クリームケーキ。ケーキ、クリーム、チョコレートのみの味ですが、それはそれでシンプルでおいしかったです。

 今回、スポンジの作り方を少し変えてみました。材料とか工程ではなく、焼き方。買って数年になるオーブンですが、自動メニューというのがいくつもあります。その中に「スポンジケーキ」のメニューがあり、予熱なしでそこにダイヤルを合わせてスタートボタンを押すだけでいいらしいです。予熱なしって、いいのかな?と凄く気になっていました。こういう自動メニューには懐疑的なので殆ど使っていません。だいぶ前にバターを軟らかくするというメニューが本当にうまく使えるかやってみたら、見事に半分溶けていました。これではクッキーにはならなそう、勿体無いと思ったものです。(ちなみに100gで試したのだけど、もっと多くないとダメなのでしょうか)今回もかなり懐疑的だったのですが、どんな風になるか試してみたかったので、失敗したらまた作ればくらいの気持ちでやってみると、意外や意外! きれいに焼けたのです。ケーキのメニューは使えることがわかりました。予熱なしでも大丈夫だとは、結構発見になりました。

 ケーキは毎回どんなものになるのか、面白くもあります。子どもたちもいつまで「自分たちで作る!」と言ってくれるのでしょうか。もしかしてスポンジから焼くようになるのかな、まったくやめちゃうのかな、気になるところです。


posted by kmy at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さんのお誕生日おめでとうございます!!!
とってもかわいいケーキですね♪
ウチの娘もケーキはチョコレートしか食べないので、いつもチョコケーキです。
手作りケーキ、おいしそうですね!
子供の頃、一度(だけ)母がケーキを焼いてくれて、市販のケーキより断然おいしかったのを覚えています。
子供もできたことだし、私もチャレンジしようかと思ったのですが、パウンドケーキもうまくふくらまないので、決心がつきません。
でも、一度は作ってみたいなーと思っています。
Posted by Helenaヘレナ at 2009年06月01日 11:32
ヘレナさん
ありがとうございます。
近くにおいしいケーキ屋さんがないので、なんとなく作るようになりましたが、手作りももいいかな、と最近思います。
自分たちで作ったものはちゃんと食べるようです。
パウンドケーキは苦手です。殆ど作らないです。
膨らまないといようり、砂糖がよく混ざらないのか、斑点が出たりして、口当たりがいまひとつのものが出来るので、全然やらなくなりました。
スポンジって意外と悩みます。どのレシピがおいしいか、どういう焼き方がいいとか、気になって、いまだにこれだ!と思うものがありません。
誕生日ごとに試行錯誤です
Posted by kmy at 2009年06月01日 19:30
遅くなりましたが、息子さんお誕生日おめでとうございます!

スポンジから焼いてデコレーションケーキを作ったことってありません。
買ってきたボソボソのスポンジにクリームをホイップして飾るパターンが多かったです。
自分で作っても、市販品よりおいしくできる自信はなかったし……
kmyさんのケーキなら、きっとスポンジも美味しいだろうと想像しています。
デコレーションも可愛いですね。
楽しいお祝の思い出ができたことだろうと思います。

お子さんたち、そのうち独りで勝手に作るようになるかもしれませんよ。
我が家では、教えてもいないのに、年頃になってから勝手にケーキを焼いているので。ほとんど私の口には入りませんが(笑)
Posted by 二尋 at 2009年06月02日 21:54
二尋さん
ありがとうございます。
クリスマスシーズンはスポンジがどこでも売っていますが、何しろ、こういう場所に住んでいると、自分でやろうかな、という気になります。
必要に迫られて、という感じですよね。
息子さんがケーキを焼いてプレゼントしているそうですが、母親の口には入らないというのが、ちょっと寂しいですよね。
もしかしたら、母の日とかに作ってくれたら嬉しいですよね。
うちの子供たちも勝手に作るようになるのかな〜。

わたしが小学生だったころは電動泡立て器が家にはなかったので、手作業で混ぜたら凄く大変で、それほど作ろうという気にならなかった覚えがあります。今は便利でいいですよね♪
Posted by kmy at 2009年06月03日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。