2009年05月30日

積読日和

 最近、何を読もう?と考えていたら、ついつい目に付いた本を買ってきたり、オークションで買ったりして、未読の本がどんどん溜まって来ました。お買い得かも!と思ってP.K.ディックの本を10冊セットで買ってしまったものの、4冊目。全部読むかどうかもちょっと怪しい。気が向いたら読むはず、と既に何ヶ月か経っています。『漢方小説』と一緒に2冊購入。1冊は日本の小説なのですぐ読む、と思うのだけど、なかなか手に取らないのはなぜなのでしょう。買う前には「あ、これは読みそう」と思って買ってきているのに。
 なんとなく惹かれる本が家にない気がしていたら、オークションでこれは読んでみようかな、と思っていた本が出ていました。落札できたのですが、7冊セット。内、2冊はいつか読もうと思っていた本なのですが、残り5冊は全く初めて知った作家と作品。しかも、1冊は上下二巻本の下巻だったりするのです。これは面白いのだろうか? もし面白そうなら上巻を買えばいいのかも、と思ったのですが、その上巻だけ1冊を新品で買うとなると、この7冊セットの落札価格より高いという皮肉な結果。読んでいない本が何冊もあるのに、読みたい本がないのはなぜなのでしょう? いい本が見つからないときは全然見つからない。探しても探しても、これは、と思う本に当たらない。読んでみても入り込めない。前に読んだ本で気に入っている本を読み直しても、なんとなく心に残らない。借りた本は、読んだはずなのに題名くらいしか覚えていない……本当に、このごろは本の運がない気がしていました。

 なんとなく読む気力が起こらない……と思っていたら村上春樹の新作が出るという記事が目につきました。

 村上春樹の新作『1Q84』。予約で凄く売れている記事を読み、『世界の終り…』『ねじまき鳥』『海辺のカフカ』に続く長編という文に触発され、発売日に届くように注文してしまいました。この三作品の系統は好きです。ちょっと不思議で、それでいて現実にありそうで、どこかで自分につながっているような感覚を引き起こすような感じの物語です。発売日に新刊を買う、なんだか特別な気分になります。ただ、出たばかりの本を読もうと思って期待して買うという本が少ないので、とにかく嬉しい気分になります。
 こうして新刊で買った本は、それはそれで勿体無くて、すぐに読むのがまたためらわれます。こうして積読の本が増えていくのですが、本はいつでも読める、という気分でおいておくのがいいものです。村上さんの新作は2章ほど読みましたが、読みつつも、いろいろな想いが自分の中を横切って行きます。

 1冊いい本があったりすると、なぜかその後どんどんいい本が見つかるような、そういう流れになったりします。そうなるといいなあ。


posted by kmy at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kmyさん!!お久しぶりです!元気?
久しぶりにブログ、のぞいてみたら、村上さんの新作の話が!わたしもさっそく今日、本屋さんに買いにいこうと思います。大好きな小説を読むときは本当にワクワクしますね。読んでいる間中、その世界に浸っている間は幸せで。

そういう小説って少なくて、期待してみても読み始めたら進まないものもあって。自分のそのとき置かれた状況や精神的なもの、体調にも左右されるんかな、と思ったりもします。

漢方小説も偶然ですが、私も少し前に読んでいてとても好きになった本でした。

お互いいい本が見つかる流れに乗りたいですね〜


PS.
ところで、息子さんお誕生日やんね?おめでとう。こちらも、きのうめでたく?3x才になったもので、思い出しました〜

Posted by ひろりん at 2009年05月31日 07:35
ひろりんさん
久しぶり〜♪
一日違いのお誕生日なので、覚えてます。
今日はケーキ作りました。子ども作の飾りつけなのですが、二人ともフルーツが嫌いなので、フルーツなしのケーキです。
これから誕生日を祝うところです。

今年は年賀状も出せなかったので、またそのうちハガキ出したりしようと考えていたところです。
そのうち届くと思いますので、気長にお待ちください。

珍しく発売日に買ったので、今読んでいるところです。村上さんの本は読み飛ばししないで、一文一語黙読して読める本だなあと思います。
『漢方小説』でほっと一息つきました。
日本の小説がいいなあ、と思うときは日本人でよかった、としみじみ思ったりします。
村上さんの短編集の状況やちょっとした風景、地名なんかが分かるのって、ある種得した気がします。海外小説だとそういうものに実感わかないことが多々あるので。

なかなか期待が大きすぎると逆に読めない本がいろいろあって、かなり溜め込んでいるので、少しずつ積読の山を崩そうと思っています。

なかなか話す機会もないので、コメント嬉しかったです♪ 
Posted by kmy at 2009年05月31日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。