2006年01月02日

新年と初夢

 あけましておめでとうございます。お正月というのはのんびりしたいのに、忙しいのです。だってみんな休みなんだもの。家事労働・子どもの相手は倍増するのが正月です。新年の挨拶にも行ったほうがいいかなーとか、悩みます。それはそうと、お正月といえば初夢。1月1日の夜見る夢を初夢とする説と、1月2日に見た夢を初夢とする説があるそうです。1月1日に何か夢を見たのですが、全然思い出せません。でも、昔見た「縁起がいいか判断しかねる初夢」を思い出しました。

 一富士、二鷹、三茄子。いわずと知れた初夢のベスト3。富士は「無事」鷹は「「高い」茄子は物事を「成す」にかけているから縁起がいいとか。(参考:ウィキペディア(Wikipedia))そんな「茄子」の夢を初夢で見たことがあるんです。これは新年早々縁起がいいとは単純に思えませんでした。だって、「茄子が腐ってどうしよう」という内容の夢だったのですから。
 その当時、野菜・果物売り場で働いていたのです。茄子が腐った〜ということは無かったのですが、なぜか夢では売り物の茄子が腐って途方にくれるという夢でした。ちなみにキウイは腐るとものすごーく悪臭がします。みなさま、お気をつけください。閑話休題。茄子は出てきたのですが、肝心の茄子が腐っていると縁起がいいのか悪いのか判断がつきませんでした。結局その年がいい年だったかどうだかも忘れてしまいました。差し引きゼロの夢だったのかもしれません。

 1月1日の夢は思い出せないので、今年は1月2日の夢を初夢にしたい(と勝手に決めていいのかどうか?)と思います。いい夢見れるといいな。
 今年もどうぞよろしくお願いします。


posted by kmy at 17:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kmyさん、明けましておめでとうございます。
今年も楽しくおつきあいさせて下さいね。

さて初夢・・・わたしも昨日見たような気がするんですが、思い出せません(笑)。
どうも目覚める頃には夢を見ていないようで、あんまり憶えていることがないのです。
子どもの頃は、夢日記が書けそうなくらいだったのにな。

茄子が腐ってしまうのは、確かに縁起が悪いかも(笑)。
でもきっといい夢見られますよ。「永き世の遠(とお)の眠(ねぶ)りの皆目覚め 波乗り船の音の良きかな」という回文の歌を書いたもの、わたしも枕の下に敷いて寝てみようかと思ってます。
Posted by ヤヤー at 2006年01月02日 22:08
kmyさん、あけましておめでとうございます。
そうそう、私もずっとどちらかわからないでいました。
我が家では1月2日に見る夢が初夢と伝えられていたのですが、何か腑に落ちなかったのです。
昨晩見た夢はキャンプに行った夢でした。
これが初夢なのかどうかは、やはり今夜見た夢で決めたいと思います。
kmyさんの「茄子」の夢から私もかつて見た縁起がいいのか悪いのかわからない夢を思い出し、明日の記事にでも書かせていただこうとちゃっかり思いました。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 二尋 at 2006年01月02日 22:56
kmyさん、こんばんは。
本日の記事に初夢について書かせていただきました。
こちらにリンクさせようか迷ったのですが、kmyさんのもう一つのブログからこちらをリンクさせていないので止めました。
もしかしたら、秘密のブログかな?と思ったので。
Posted by 二尋 at 2006年01月03日 20:39
ヤヤーさん、あけましておめでとうございます。
これ、って思い出さず子どものたまごっちで起こされました。回文もおきたいところでしたが、あまりに実際の字がへたくそなのでやめました。誤字脱字まじりだと効果半減かも?なんて思って(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

二尋さん、あけましておめでとうございます。
1日がダメなら2日と思ったのですが、結局いい夢は見なかったようなのです。なんとなくラーメンを食べた夢は見た気がしますが……どうってことない夢ですね。
リンクもTBもどうぞお気軽に。
秘密のブログというわけでもないんです。ただ、「憂いの篩」はキーワード「ハリー・ポッター」がものすごーく強いのであの呪縛から少し逃れるために別ブログにしてハリーを読んでいない方はハリーだけじゃない話ができるように、と思ってここを作りました。(要は何でもありのブログなのです)
今年はここでアクセル・ハッケの読書記録をまずはやりたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by kmy at 2006年01月04日 11:01
こんにちは。いつもながら挨拶の出遅れる私に今年もお付き合い願えますでしょうか…(^^;)

そういえば私も、元旦も2日も夢らしい夢を見た記憶がありません。一人で過ごせる貴重な冬休みは、睡眠時間をぎりぎりまで削って撮り貯めた映画を見ていました。もともと短時間熟睡型であまり夢を見ないのです。夢のない話ですみません(^^;)

今年の私の夢は…ブログ関係で言うと、構想中の第2第3のブログの立ち上げに着手できるといいなと思ってます。オトナノトモとは180度カラーの違うものと、逆にオトナノトモから派生したコミュニティのようなものを考えています。これらのことを考えると時間を忘れるほどで、夢が広がりますね〜
Posted by えほんうるふ at 2006年01月09日 10:49
kmyさん、私も遅いご挨拶ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
年末初めてお話させて頂いて、わくわく致しました。

初夢、について、あまり考えたことがありませんでした。子供のころ、大晦日になると決まって誰かが父を怒らせ、気まずい朝を迎えるも、とりあえずお決まりの記念撮影、など、お正月があまり好きじゃなかったからかも。今は好々爺の父ですが。。。

夢もあまりちゃんと見ませんが、3日頃、寂しく目が覚めました。年賀状のやり取りだけで数年すぎた友人数人が寂しい登場の仕方をして、関係も変わってもう会うこともないのかも、などと考えたらしばらく落ち込みました。
年始早々、つまらないこと書きますが。

今年は、日常の友人も含め、ますます大事にしていきたい、となんだか強く思っています。

長くてすみません。
↑個人的に、えほんうるふさんの抱負も、うれしいお知らせです。ではまた〜♪
Posted by あり at 2006年01月10日 09:29
えほんうるふさん、今年もよろしくお願いします。今年の構想をいろいろ練っておられるようで、楽しみにしています。
撮りだめた映画を見る、羨ましいな、と思っております。集中力がないのか、映画はどうもじっと見ていられなくって……見よう見ようと思っているものも全然見ていません。『チョコレート工場の秘密』だけは今年見ようと思っています。

ありさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月といってもそれらしい雰囲気もあまりなく、終わった感じです。
今年、いい初夢でもなかったような感じで結局終わってしまいました。
年賀状のやり取りだけでなかなか会わない友人というお話、ちょうど考えていたことなので、思いが巡りました。
今年、年賀状をいただけなかった人もいて、うーん、確かにわたしも出さなかった相手もいて、そういう方が出てくるようになったことを深く思いました。
毎年年賀状だけになってる!と新年に反省するものなのですが、あっというまに12月になってしまったりして、年末に反省。そんな繰り返しではなく、わたしも友人を大事にしたいと思っています。
Posted by kmy at 2006年01月10日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。