2008年12月25日

クリスマスケーキ

 毎年クリスマスのケーキをどうするかというのが悩みです。近くにいいケーキ屋さんがありません。ケーキの通販もあるけども、冷凍になっちゃうと保存が大変。やっぱり自分で作るのが結局いいのかも、と思いました。
 我が家の子どもたちはいちごが特に好きではなく、むしろ苦手。息子は「保育園で、みんな2つずつおやつにでたけど、ぼくだけ1つにしてもらった! やったあ!」というような子なのです。なので、生チョコケーキにすることにしました。

 前日にココアスポンジを焼きました。うーむ、出来上がりがいまひとつな感じです。レシピの写真より、ふくらみが悪い気がしました。あれ、よく見るとレシピでは170℃で焼くはずことになっているのですが、180℃で焼いていた! でもせっかく作ったのでそのまま使うことに。飾りつけは翌日です。

 娘がデコレーションをする!と張り切っていたので、生チョコクリームだけわたしが作りました。クリームを少し沸騰させて、刻んだチョコを入れて溶かし、冷ましてあわ立てるとのこと。以前、同じようにやって失敗したことがあります。確か、クリームが冷たくて結局チョコレートがうまく溶けないままあわ立ててしまったように思います。今回は、ちゃんと溶かしたので調度よい感じにクリームが出来ました。飾りはセットになっているチョコの家とプレート、ツリーとリースです。出来上がりがこちら。

cake2008.jpg

 娘が楽しそうにチョコクリームで飾り付けてくれました。さて、肝心の味なのですが、わたしの予想通り、スポンジがやや固い気がします……さすがにシロップでもここはごまかされなかったかも。でも、クリームがうまく出来たので、まあ今までよりおいしかったと思います。

 メインに骨付きの鶏もも肉を焼きました。こちらは前日から香味野菜でオイルマリネにしておいたのです。これまでフライパンで焼いていたのですが、火の通りが悪かったのでオーブンで焼きました。普通はオーブンなのかもしれませんが、鶏の丸焼きに失敗してから(失敗ばかりしています)、オーブンで鶏ってうまく焼けない気がしたのですが、もも肉はしっかり焼けて好評でした♪

 今年のクリスマスの料理は他にクラムチャウダーとベーコンサンド、チーズ巻きとポテトを作りました。サンドイッチ用の食パンが思った以上に発酵しなくて、焼き上がりが夕方5時になってしまったことだけが減点でした。おかげでパンを切るのにまだ温かくて大きさがいつもにもましてバラバラでした。パンは早めに焼いておく、スポンジケーキをもうちょっとおいしく作る、これが来年の課題となりそうです。


posted by kmy at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがkmyさん、ケーキはスポンジから、サンドイッチはパンから、全て手作りですね。そして、すごいごちそう!
我が家でも息子がチョコレートケーキを焼いたのですが、彼女へのプレゼントで、私たちの口には入りませんでした(笑)
パンは手作りしようという発想が元々私にはないです。前日からの準備、という点も見習わなくては。
来年は私ももう少し頑張ろうと思いました。

Posted by 二尋 at 2008年12月25日 22:44
うわあ♪
これだけ家庭でできるのならわざわざ買うことはありませんよぅ、kmyさん!
ガナッシュを作ることに成功したならチョコ生クリームはほとんど完璧に近いですよ。わたしはチョコがさっと溶けるようになるべく細かく刻んでおきます。だまになったり分離したりしなくていいです。
と思っていたら、いまでは揉むだけで絞れる生クリームにもチョコがあって、これだったら失敗しないよなぁ、と感心しました。

我が家では残念ながらお餅つきが始まり、ケーキ作りのせいで他のお菓子が売り切れ状態のままなのでそちらを作らなければならず、きょうのケーキはありませんでした(^^;)
でも今月は既に三回もケーキを食べてるのでいまさらという気もします。

ともあれ、子どもたちと楽しく過ごせたようでよかったですね。お料理も見習いたいと思いました。
Posted by ヤヤー at 2008年12月25日 23:02
二尋さん
息子さん、まめにお菓子作られますよね。
そういうプレゼントってもらったことがないです。なんだか彼女がうらやましい気がします!
パンは習慣なのと、材料を買い置きするほうが、当日買いにいくよりも楽なのです。
クリスマスにケーキ予約しても、道路が凍ったら行きたくない〜というだけの理由です(笑)
チキンはただ単に前日からマリネにして、焼くだけなので簡単でした。
今までなんでフライパンで油まみれになりながら焼いていたのかが不思議になりました(笑)



ヤヤーさん
チョコクリームが珍しく成功したので、なんとなく生チョコケーキらしくなりました。
絞れるタイプとか、ホイップするチョコクリームってありますよね。
それを使うことをひそかに考えていましたが、売っていなかったんです(笑)
クリスマスが終わるとお正月で、相変わらず忙しいですよね。
今月は3回ケーキというのはうらやましいです。生クリームといちごというのも食べたいなあと思いますが、なかなか叶わず。
祖父が買ってあまり使っていない餅つき機が出てきたので、今年機械ですが、餅つきしようと思っています。出来立てが楽しみです。
Posted by kmy at 2008年12月26日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。