2008年12月08日

寒い中でのパン作り

 いろいろ書こう書こうと思いつつ、書きそびれてしまって一ヶ月も経ってしまいました。この一月の間に読んだ本も、昔買った本の再読だったり、なんとなく借りてみたものの相性が合わなかったりで記事にならず。書こうという気持ちはあるのに、気分が乗らない。そんなわけで。気分を変えるために、デザインを変えてみました。季節が冬ということもあるので、冬の雨のイメージにしてみたら、なんだか本当に寒い感じになってしまったので、記事タイトルの文字色をやや明るめにして温かみを。冬本来なら「雪」のイメージかと思いつつも、やはり雨にこだわった感じにしてみました。似たり寄ったりのデザインになってはしまうものの、変えるのは気分も変わって楽しいものです。

 さてさて、このごろどうやって効率よくパンを作るかということに興味が沸いて、いろいろ実験しています。寒くなってきて、なかなか発酵が進みません。夏場はほったらかしでもかなりいい感じに発酵していたのですが、この外気温10度以下、時にはマイナスの寒い季節、家の中まで10度以下ということも。夕方作って寝る前に翌朝の分を焼くつもりが、なかなか発酵が進まず、焼けないので寝れない、焦って焼くとやっぱり発酵不足ということがあるので、どうにかうまくできないかなあと考えています。

 そこで、寝る前までに成型して、寝ている間に発酵させて、朝焼くのはどうだろう?と考えたのです。一次発酵を冷蔵庫でひと晩という方法がありますが、二次発酵をひと晩というのもいいかもしれないと思いつきました。この寒さだから、ひと晩置いておけばいい具合に発酵するかも、と。

 一次発酵の時間がかかるので、夕方にこねて少し暖めておくと夜には一次発酵が終わります。食パンなどの型入りのパンは焼き時間も長いし、焼きたては切れないので、バターロールがいいかな、と。夜の9時〜10時ころにバターロールの形を作って、乾燥しないようにぬれた布巾やラップをかけて置いてねました。よく朝、6時前にオーブンの予熱を入れて、6時半くらいには食べれるという予定です。
 朝、まだ暗い中発酵具合を見てみると――発酵はしたけども、微妙にまだかも!?という状態。うーむ、そこまで寒いんだ、と。特に昨日、今朝はかなり寒く、外気温がマイナスだったため発酵ももう少しと思って、生地を少し暖めて発酵を促してから焼き上げました。もう少し発酵させたいと思ったら、もう少し早めに成型するのがよいかも、と感じます。でも、朝は焼くだけで本当に「焼きたて」になっていいかも。実際には、熱々でパンを食べるよりは冷ましてからのほうが、パンの味がいいように思いますが。まだまだ寒くなるこれから、夕方成型の朝焼きになるかもしれません。


posted by kmy at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kmyさん、すごいですね〜
毎日 パンを焼いているのですか?
冬の間は、発酵させるのに とても苦労するのですね。
わたしも、道具が揃っているので、がんばって焼いてみようかな〜と刺激を受けています。
暗い二ュースが多いので、こういう記事を読むと、ほんわか〜といい匂いがたちこめて、暖かい気持ちになれるような気がします。


Posted by noel at 2008年12月13日 12:33
noelさん
パンは食べてしまえば消えてしまうので、気軽に挑戦できますが、編み物は作品が残るので、納得いくものができないと、なんだか虚しくなりそうです。
以前のぬいぐるみのように、困る気がします(笑)
道具が揃っていれば、粉とイーストを買ってすぐに作れそうな感じがします♪
なかなか暗いニュースが多いですよね。
毎日ニュースサイトを読むと、なんだか影響されそうですが、ちょっとした中に楽しみを見出すというのが大切な時代なのかもしれませんね。
Posted by kmy at 2008年12月14日 18:50
知人は天然酵母のものをタッパーに入れてお布団に入れて添い寝してました(笑)
一次醗酵です。

私はコタツの中がベスト!
二次醗酵はコタツの卓上もしくはホットカーペットの上ですね。
気を抜くと醗酵しすぎるのが難です。。。

Posted by 香香 at 2008年12月18日 21:05
香香さん
コタツの中、いいですね。
本当に寒い日だと、なかなか発酵しなくて。
それでも時間をかければ発酵するので、冬は気長に。
その気長には長すぎると、失敗しますね。
型からはみ出したときには、本当に悲しい感じでした。
天然酵母、なかなか手がでません〜。
添い寝作戦、いいかもしれませんね。
Posted by kmy at 2008年12月20日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。