2005年12月18日

料理の写真は大変だ! 

 12月になると作りたくなるのはクグロフとシュトーレン。寒くてどこにもいかないのが確実だったので、思い立ってクグロフを作ることにしました。ついでながら珍しく写真を撮ってみたので載せてみることにしました。(ちなみにカメラはケータイを使用しているので全然きれいじゃないことをはじめにお断りしておきます)

20051218154830.jpg

 写真を撮るのって本当に苦手。だから写真は滅多にとりません。年賀状にも載せられないひどい写真ばかりなので、ましてWEBに載せて世界に発信なんて!(とは言いすぎ。見る人はごくわずかです)
 以前、あるサイトで料理ページを作るお手伝いをしていました。(ボランティア。材料費自腹、無報酬。趣味の一環としてのページ製作です)単に料理を作って撮ってもなかなか上手くいかない。何かが違う気がする。そこで家にある料理の本をめくってみると、あーなるほど、ただ料理を取ればいいんじゃないんだ。自分で撮ろうと思うとよくわかる。ただ料理そのものだけでなく、周りに飾るものとか、お皿とかの選び方も素敵で、それでもって背景がぼやけるように料理がはっきり見えるようになっているものです。精一杯やってみて、雰囲気を出して……というので料理の写真は大変だとインプットされました。
 今日のクグロフは年に1、2度しか作らないし、雰囲気はクリスマスだからということで写真を撮ろうとふと思い立ってみました。カメラは所詮ケータイですけど。いざお皿に載せて撮る準備をと思うと子どもが手伝いに来るのです。「さとうかけてあげる」「サンタさんおいてあげる」いいのに、やってくれるんですよね、こういう時は。「早く撮ろうよ。撮ってあげようか?」――いや、いいです。どいてよー。子どもって粉砂糖が大好きなんですよね。皿についているのをなめたがる。早く撮らないとひどいことになる!と危険を感じたのでさっさと適当に済ませて、こうしてUPしてみたところです。

 料理のことを記事にするときって、「はじめに料理ありき」か「はじめに写真ありき」か悩みます。おいしい料理ができたから写真を撮るのか、写真を撮るために料理を配置するのか……さらっと撮っても素敵な家に住んでいるとこんなことで悩まないのかもしれません。


posted by kmy at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kmyさん、こんにちは。
とってもよく出来ているではありませんか!
クグロフも、写真も。
私も写真を撮るのは苦手なくせに下手な写真を発信していて、ちょっと恥ずかしくなりました。
すごく、おいしそうですね。
お母さんの手作りのお菓子を食べられるお子さんたちは、幸せだと思います。
お菓子作りも写真撮影もその味もきっといい思い出になったことでしょう。
Posted by 二尋 at 2005年12月18日 21:10
二尋さん、ほめていただけて光栄です♪
いえいえ、二尋さんは写真を撮るのもきっと好きなのだろうなーと感じます。ながーいつららとか、きれいな雪景色とか、ついつい収めたくなるのですが、うまくいかなくて……結局半分切れた子どもの写真とかばかりになっています。

手作りの幸せ……「レーズンやだー」という子どもに無理やり「今日はレーズンあんまり入っていないから、ほらーチョコチップも入っているし、砂糖もかけてあるしー」とごまかしながら食べさせてました(笑) また食べたいと言ってくれるのを願っていたりします。
Posted by kmy at 2005年12月19日 14:50
うんうん、きれいに出来てますよー。食べるのも楽しかったようで、何よりです。これがいちばんですもん。
粉糖は「雪」を表しているので、やっぱりあったほうが断然雰囲気が出ますよね。わたしも舐めちゃいます(笑)。

お料理だけではなくて、記事にしたいことがあるから写真に撮るのか、写真を撮ったから記事にするのか、鶏と卵みたいに思うことは、ありますね。
でもなんでしょう。
ブログというカタチで写真も文も簡単に一緒に記録できちゃうシステムがなければ、こんなに撮ったり書いたりしてないんじゃないかなあ、って思います。

変な写真でも、思い切って使ってみると面白いですよ。
Posted by ヤヤー at 2005年12月19日 21:11
ヤヤーさん、思い切って変な写真もと思いたいところですが、写真をなかなか撮らないまま毎日過ぎていきます。
こういう形があるから、書いてみよう、撮ってみようと思う――そうなのですよね。一度自分で決めた場所に何かを入れてみたい、入れ続けたいと思っています。

きれいに見えてよかったです♪
粉砂糖のかかるお菓子・パンは夏の暑い日よりもやっぱり冬が似合います。

Posted by kmy at 2005年12月20日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。