2014年12月30日

もちっ子 NEW!

昨年、不注意で餅つき機のうすを落とし、歪んでしまって、ピッタリとはまらなくなりました。旦那が叩いて補正してくれて、使えないこともなかったけど、蒸す時に蒸気が漏れる。やっぱり買い替えかもと思いました。

家電店では、展示場所でもちっ子のテーマ曲が流れています。毎年流れてる忘れられないメロディ。変な歌です。もちっ子の機能を軽快なリズムに乗せて歌っているので、特徴を覚えます。「食べたくなったらすぐできる〜、なんとかかんとかもちっ子だ〜」とかいう歌。実は結構好きだ。この時期しか聞けない。一気浸しで一晩水に浸さずになんと120分でできるという! 凄い!と感心してましたが、よくよくパンフレットを見ると、一升用で最小量二合で作る場合とのこと。お正月用に作るなら二合ないし、パン生地も捏ねれるなら今ある二升用じゃないと。自分では600gまでは捏ねれるし。結局一気浸しなしのタイプ二升用に決めました。

取り置きお願いしようと電話をかけると、展示品現品限りだそう。他店舗から取り寄せも出来ますが、と言われました。展示品は箱がないが、多少安くしてくれるとのこと。日もないし、とりあえず取り置きで翌日見に行きました。

今までの後継機でコンパクト。展示品と言っても、店で餅ついたわけではないし、値引きしてくれたのもあって購入。

開けてみると、ほとんど一緒。もしかして、最新型のうすも使えたりして...。試してないけど。前日に米を浸たしておきました。さて、今日はいよいよ餅つき。使い方一緒なのでスムーズ。旧機種は水抜き栓があったけど、新型はなし。水量間違えたないように。蒸気ももれず、うまく出来ました。のし板もあったのでラップを敷いて使いました。少し硬くなったら切る予定。

旧機種は東京の電話番号(お客様センター)の市外局番が3桁時代の製品でした。東京の市外局番が4桁になったのはいつなんだろう? 気になり調べたら1991年だそう。そんな前の餅つき機だった。でも2014年製造機種もほとんど機能変わらず。シンプルな機械なんだと思ったのでした。
コンパクトになった分、収納できるようになってすっきりしました。

posted by kmy at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

С Рождеством Христовым!

メリークリスマス☆
ロシア語勉強中のため、タイトルはロシア語。でも、日本語でクリスマスおめでとうって言わないよね。めでたいとはちょっと違う感じ。日本人にはお祝いではなく、冬のイベント。雰囲気を楽しむ、そういう日。

友人とプレゼント交換(宅急便交換だけど)。自分では選ばない、買えないものをもらって、温かい気持ちになりました。

娘からのプレゼント。なぜこれか? 最近好きなので(笑)
5F30892C-A580-4994-8DE8-AFE93FEAF28C.jpg
posted by kmy at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

寒波

火曜は雨だったのに、水曜は猛吹雪。雪はさらさらで風に煽られ、あちこち吹きだまりができた。積もるというより溜まるという感じ。
近くの水車が凍りついてた。昨日は本当に寒かった。

EFD50C4D-A5DF-4A61-965D-A86D36DF2257.jpg
posted by kmy at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

戻って来た

火曜深夜一時、寝る前に旦那が裏手の窓をたまたま開けたところ、猫の目が光ってるのを見つけました。すでに寝ていたわたしは呼ばれて起き、慌てて外に。名前を呼びながら、裏の土手をうろうろ。全然見当たりません。鈴の音がして、名前を呼ぶとふーんと小さい声で鳴く。旦那がいたと言っているのもよく聞こえず、一人で焦っていました。ニヤと同じく隣の床下に入って行ってました。
旦那が餌皿を持って来てくれたので、床下から出て来るように必死で呼ぶけど動かない。全然出て来ない、と退いてみると、近づいてきていました。焦らない、焦らないと心の中で祈りながら、ちょっとずつ近づいてくるのを待ちました。体の八割くらい出たところ、餌皿に頭を垂れたところで捕まえました。
ニヤもクロも3日で痩せました。探して気配のないときはやっぱり近くにいないみたい。いなくなった2日目には大抵出て来ない。戸を開けておいても入って来ない。でも、次がないように気をつけようと思います。
posted by kmy at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

クロが

昨日の晩、ニヤは帰って来ました。家出たのが土曜の午前、戻ってきたのが月曜夜9時でした。何か外で物音がすると思って、裏の窓から「ニヤ」「クロ」と呼ぶと、ニヤがにゃーと返事をしました。カニカマ持って娘と見に行くと、隣の家の床下にいるのを発見!娘がおびき寄せること20分。ようやく出て来て、捕まえ帰って来ました。

でも、クロが帰って来ません......。今日もずっと時間あるときに探しているのに気配なし。あ、黒い猫!と思って見に行くと、3回ともクロスケ。あとはひなたぼっこしてるミー。クロはどこにいるのでしょう。早く帰って来て欲しいです。
posted by kmy at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

帰って来ない

ニヤとクロがまだ帰って来ません。土曜の午前にいなくなって、その日は隣の家の床下にいるのを見たのですが、昨日と今日はいる気配を感じません。日曜朝は雪が積もって、足跡がありましたが、どれがニヤとクロのかは不明。昨日は野良のクロスケが晴れた土手で、ミーが石段でひなたぼっこしてただけ。今日はクロかと思ったらまたクロスケ。行動範囲が広いのはたぶんクロスケ。床下も全然いないし。どこにいるのかなあ。さみしいです。
posted by kmy at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

またまた

昨日雪が降ったので、雪かきしている間に猫が家出しました。一日半帰って来てません。いつも鍵かけているのに、家の周りの雪かきで、子どもが家にいて油断しました。早く帰って来ますように......。
posted by kmy at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

初雪

5DB7133D-9F4E-4ACA-B2ED-9263EDA0441E.jpg

強烈な寒波襲来とのこと。朝起きたら雪が舞っていました。地面へもうっすらと雪。だんだんと風が強まり、舞ってると思っていた雪が吹き付ける感じになりました。近くの街頭温度計は、お昼の12時頃0℃を指していました。本当に寒い。

昨日の雨や今日の雪を予想して、日曜日にタイヤ交換をしたのですが、昨日空気圧を見てもらった際に、タイヤのピンがうまくはまっておらず、空気が抜けたのにきちんと気づかず、タイヤ一本ダメにしてしまいました。ちょっと音が大きいけどもタイヤ替えたから?と思ってしまったのです。前にも釘刺してダメにしたのに、全然生かされてなくて...。次は気をつけてと思いますが、次はないように、事故にならないように、気をつけねば! 反省した雪の日。
posted by kmy at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする