2017年06月02日

あたためる

キジがよく鳴いています。卵をあたためていると聞いたので見てきました。


草むらにじっとしてます。

BE301F4E-D723-429F-BC48-425B9B4111AC.jpg

近づいてもあまり動きません。

2B648C90-F8F6-466A-93E5-4138579E8DDC.jpg

少ししたら子どもを連れている姿を見るかもしれません。オスのキジも少し離れた場所で見かけました。お父さんかな。
posted by kmy at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

猫の日

今日は猫の日。最近うちの周りを周回しているのは白猫シロと茶色のしましまキャットシマちゃん、近所のほぼ野良飼いの猫名前はたぶんボス、顔が白黒のマスク。(名前は私が勝手につけました)先日、縄張り争いをしていました。サッシ越しに決闘してるのが面白いが迷惑です。うちの猫がそわそわしてるのです。
3A8EA57B-726E-482A-A560-086A00516851.jpg

取っ組み合いで両者傷だらけ。窓ごしに毛が飛び散っているのが見えました。

結局、勝ったのはシマちゃん。

毎日シマちゃんが巡回してきては、マーキングしてるようでにおいが気になります。以前よく来ていたクロスケはいなくなってしまったようです。


今日は猫の日。うちの猫は元気です。

posted by kmy at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ドラクエミュージアム

娘の希望で出かけてみました、ドラクエミュージアム!私以外はドラクエやってる家族です。

904B0E7D-0DE2-4BA0-B277-A925DD3E961C.jpg


こうい置物がうちにある。


29AF1796-6BBE-4E88-AF9F-53A3625F3148.jpg

スライムも知っている。

入り口で訳も分からず会心の一撃チャレンジというゲームをしたら家族の中で私だけメタルスライムを倒しましたと表示され、レシートのようなものが出てきました。後でシールをもらえました。

1816993A-4900-42EB-8AF7-D80038CBE70B.jpg

歴代勇者。私は殆ど知らないな〜。
中に入ると物語のアクリル画があって、天空の城の模型があります。

3D8EA501-B9E8-4C30-9494-823C08204342.jpg

撮影可能なジオラマ。
25EB92BC-802F-4CE7-96B9-D6C66E665FB7.jpg

私は全然わからないのでスライムが可愛いこちらを記念撮影。子どもたちは各々名場面を楽しんでいました。

ちょっとしたアトラクションがあり、力をためてギガスラッシュを出すというものに挑戦。自分たちが画面に映ったのを見ながらスクワットでゲージをためて、最後に手を振り上げて横に切る仕草をするというものです(わかりにくい)息子とやってみたら、足が筋肉痛。今も痛いです。日ごろの運動不足に祟られました。

最後に堀井氏の手書き設定資料(コピーもあり)すぎやま氏の手書きの楽譜、鳥山氏のパッケージ原画が飾ってあり、こちらはなかなか興味深く拝見!鳥山氏の原画綺麗ですね!色合いに惹かれます。

フードコーナーでスライムのカレーを注文。甘口のスライムにかたどって流し込まれた真っ青なカレー。そのあと各々欲しいものを買っていました。娘は色々買い込んでたなあ。バッジにコップにパンフレットなどなど。

日帰りでしたが、久々に電車でちょっと遠くに行くのもいいものです。ドラクエあまりわからないけど。場所は大阪ひらかたパーク、京阪特急はなかなか快適でした!

posted by kmy at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

"Harry Potter and the cursed child"読了!

誕生日プレゼントで頂いたハリー・ポッターの最新本"Harry Potter and the cursed child"を読み終えました。シナリオということで難しい長文や凝った表現があまりない感じで、楽しく読むことができました。プレゼントありがとうございました!

内容についての感想はネタバレになるので、もう少しよく思い起こして書き留めておこうと思いますが、ラストしんみりしました。今まで読んできたハリーのシリーズは自分自身がホグワーツの学生という気分に浸っていましたが、この本では親目線を持ちながら読み進めました。展開にどきどきしつつ、懐かしい人物との再会も嬉しく思いました。大人になったハリーたちに共感しながら、どう収束していくのか目が離せませんでした。

もう映画化決定されているのでしょうか?あまり詳しく調べていませんが、大人ハリー、気になりますね。

2016年07月23日

懐かしの

片付けていたら古いCDが出てきました。「おかあさんといっしょ」の歌のCD。娘が帰ってきたので、当時を懐かしんで再生してみました。最近ニュースで話題になってしまったおにいさんが歌っているもの。今でも歌えます。毎朝毎夕聞いて歌って楽しんでいたはずの娘の反応「全然知らないんだけど」ーー残念。懐かしんでくれるかと思いきや、覚えないそう。3歳くらいの鮮明な記憶、自分にもないし当然といえば当然。幼児の頃の行動や思い出は一緒に過ごした親だけのものなのだと感じたのでした。当時の歌で「にじ・そら・ほし・せかい」が凄く好きでした。
posted by kmy at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

サボり癖

ブログも書かなくなると書けなくなるというか、サボり癖がつくとダメですね。書くことがないのではなく、書く姿勢が大事だと自分に言い聞かせてみる。

今日は娘の誕生日。十数年があっという間です。豪雨の日でした。道路が通行止めになったそう。明日からテストだということで、祝うのは週末でいいとのこと。ケーキは好きじゃないので別にいらないという娘です。今年は珍しく雨降りではないので、今日降らないの?と言ってます。誕生日といえばたいてい大雨だったので雰囲気が違って見えるのかもしれません。
posted by kmy at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

白猫

夜、ギャーギャーニャーニャーケンカする猫の声が聞こえた。翌日、家の前にたくさん白い毛が落ちていた。なんでここでケンカするのかな。そんなことを思いつつ、裏に回ると白猫。
C14E48AE-B502-4E41-9CD0-5C56FB04BCCA.jpg
顔と足に怪我。血の出た痕がある。右の後ろ足を引き摺って歩く猫。野良猫、たくましいね。最近、黒猫クロスケを見かけません。ご近所さんの間でも黒猫が来なくなって白猫が来ると話題になってました。クロスケはもういないのかな......。
posted by kmy at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

世界ネコ歩き

チビが岩合さんの「世界ネコ歩き」に反応してる。
207E4FC2-5FA2-44FD-BAF3-0210009AEE22.jpg1710C983-2268-42FE-B07D-94EDB1A19DC8.jpg692FC74D-1E7B-49C0-A45E-14791C8F4A52.jpg

この番組、猫も大好き。
posted by kmy at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

新顔

うちの周りに新顔が来ています。
1A62EC90-5323-46BD-9589-F46E5B5D40F2.jpg
茶トラでふわふわ。顔に傷あり。見慣れない子です。毛並みはきれいですが、野良?

もう一匹シロが来てました。

4CD004D1-A6E3-49F7-A0C3-9FE57DA7BBC9.jpg

こちらも太ってる。白は汚れた色で毛並みもぼさぼさですが、黄色い首輪をしているので飼い猫かな?
2匹で朝からあーうー鳴いています。

もう一匹、後ろ足を引きずった白猫が来ます。ノラちゃんたちはたくましい。

posted by kmy at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

レベルアップ ニヤ

うちの猫、ニヤは毎朝起こしてくれる。起こされたくないけど起こしてくれる。最近、起こすレベルが上がった。現在レベル5というところ。

レベル1
枕元にきてにゃーにゃー言う。
→うるさいが布団をかぶって無視する。

レベル2
戸をガタガタ揺らす。
→うるさいが聞こえないふりをして無視する。

レベル3
トイレの自動水洗に登って濡れないよいにジャージャー水を出す。
→自動水洗にならないようにスイッチを付ける。ここでうまいこと水を出してときどきクロが水を飲んでいる。

レベル4
朝、電話機に登って留守電ボタンを押す。「用件はありません」と音声が流れる。
→用件はないので無視して寝る。

レベル5
電話機に登って、子機呼び出しボタンを押す。呼び出し音が鳴り響くので仕方なく起きて子機を取って音を切る。

朝からうるさいです。しかもわざわざ電話を鳴らしに行くのを目撃。今日は、お昼に帰って来たら子機呼び出し音が鳴っていました。

電話機を見えないどこかへ隠したいです。枕元に直接来ていたときの方が 良かった気が。最近は遠隔操作を試みるニヤでした。


92AFD9FE-4256-4E68-ABC0-54D67342FCD0.jpg



posted by kmy at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする